※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーデルワイス
子育て・グッズ

授乳後のミルクが出たり、量が少ないか心配。夜はよく寝るが成長が遅い。うんちは少なく、おしっこは出るが臭い。量が足りないでしょうか?

2ヶ月の女の子を育てています。

授乳のあと、ゲップと一緒にミルクがでたり、口からミルクがちょろ~っとでたり、授乳後一時間位してから急にダラ~っと口からでたり、
ということが結構よくあるので、
のませすぎなのかな?
と思って、
ミルク缶に表示されてる月齢の最少の量をあげてるのですが、
あげた分は残さない、授乳直後口をまだ開けてる、直後に泣いたりジタバタする、三時間待たずに泣くことがわりとある。
これって、量足りないのでしょうか??

夜はぐっっすり八時間位寝るので、一日のミルク量が少ないです。
ここのところ身長体重ともに成長がすくないです。
うんちは、一日おきのことがほとんどで、今日は三日ぶりにでました。
おしっこは出てますがここ数日においが強めです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょろ〜やダラ〜くらいはこの時期の子なら普通かなって思います。
胃が真っ直ぐなので、ゲップの勢いでちょろっと出ちゃうんですよね。
うちの子、成長曲線の下ギリギリですが、6ヶ月の今もゲップすると吐きます(笑
かならずしも量が多いから吐いてる訳ではないので欲しがっているなら、もっとあげていいと思います(^^)

エーデルワイス

返信ありがとうございます♪
この時期だと、飲み過ぎじゃなくても、ちょっと出ちゃうんですね♪
満腹中枢ができる前だと、飲ませるだけ飲んじゃうってことだったので、躊躇してました。
いらなかったら、このくらいの月齢の子でも飲むのやめますか?
飲めるようならあげてみようと思います♪

3gatuusagi

生後40日です☆
ミルクの時は140作りますが、いらないと哺乳瓶自分から離しますよー(^O^)
30とか10とかちょろっと残します!
完食の時も残す時も、同じようにゲップと一緒に出たり、1時間後にダラーと出ることもあります!

エーデルワイス

返信ありがとうございます♪
いらないと、自分から哺乳瓶はずすんですね♪
そういえばうちの子も生まれてすぐの頃、哺乳瓶でのんでる途中で口を動かさなくなって、いらないのかな~と思って一回外したら、乳首で口をツンツンしてももう口をつぐんじゃって開いてくれないことありました!
今2ヶ月ちょいなので、160作ってあげてみます♪