※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

子供がチーズを欲しがりすぎて困っている。どう声かけすれば我慢できるか。

朝から晩まで「チーズ!チーズ!バナナ!チーズ!」
上の子に一口チーズをご褒美のおやつとして常備しております。
最近それを朝起きたら「チーズ!」
朝ごはんのパンを食べながら、昼ごはん、散歩から帰ってきて、夕飯時、風呂上がり、台所で目が合えば…
今は駄目と言っても聞きません。あげすぎないよう1日3個までと決めてます。
今朝はパンを食べず、おにぎり握っても食べず、バナナのみ。テレビを見てチャンネルを変えろ と言ってきて、変えても気に食わないのかギャン泣き。何がいいの?と聞いてもギャン泣き。
私がもうイライラしてしまってます。お手上げです。今日は雨でお散歩も行けない。1日がもう地獄の始まり。
食べ物の我慢、この場合チーズを今日はもう駄目って分かってもらうには何と声かけしたら良いですか?

コメント

みかん

うちの子はぶどうでそんな感じです😅
でもなくなったと空の容器を見せると諦めるのでチーズも3個づつ小袋かタッパーに入れてそれを食べ終わったらなくなったことを伝えてみてはどうでしょうか?
絶賛イヤイヤ期なので難しいかもしれないですが💦
うちの子もパンもごはんも食べなくて好きなバナナだけ食べるときよくあります😓
外に出れないのってすごくストレスですよね。

• あーちゃん

あーちゃん

私も小分けにして試してみます。果物大好きですよね、たまにチーズがみかんバージョンになったりもします。
    バナナは最強ですよね…ごはん食べなくてもとりあえずバナナ食べさせておけば低血糖にはならないだろうとつい。。
    雨が止んだ隙に少し外に出てみました。30分ほどですが、気分転換にはなりました。

• 4月18日

1度チーズ離れをさせたほうがいいのかな?と思いました💦
チーズを買わない!
冷蔵庫を見せてチーズはないよ!
泣いても無いものはない!
ってしないと、お子さんもチーズがあるのはわかっていると思うので、欲しい欲しい!ってしてしまうと思います😔

我が家の次女が今それのきゅうりバージョンです😅
朝から晩まできゅうり。
最初は野菜だからいいかな?とも思ってましたが、きゅうりしか食べなくなりそうだったので買うのやめました💔

• あーちゃん

あーちゃん

きゅうり食べてくれるの、おりこうさんですね!羨ましいです。
    一度断チーズ試してみます。チーズと言う言葉が出なくなる頃合いまで。ありがとうございます。

• 4月18日

うちの子かと思いました!笑

うちは今日の分を袋に最初かは入れておいて、始めに見せます。
今日の分はこれだけね、食べたら終わりだよ〜って声かけしてます。

あげるたびに袋の中身を見せてなくなったらそこでおしまい!

最初は分からないですが、根気よく続けてると理解できるようになりますよ^_^

• あーちゃん

あーちゃん

チーズの空袋を見せて、もうない!って試してみました。
    冷蔵庫に張り付いてチーズチーズでした…。
    根気よく伝えてみます、ありがとうございます。

• 4月18日
ママ

見えないところに隠した後に、チーズは今日ないよと冷蔵庫の中を見せたら納得しませんか?
何度言われてもさっき探したけどなかったよね?と言い聞かせたり、もう一度冷蔵庫を見せたりすると本人も時間をかけて納得していくと思います😊

• あーちゃん

あーちゃん

試してみます。冷蔵庫にはヨーグルト、バナナ、パックジュースと誘惑が他にもたくさんなので、野菜庫にでも隠してみます。ありがとうございます!

• 4月18日
みうるたん

そんなに子供に合わせる必要ってありますか?
ダメなものはちゃんと理由があるからダメだし
うちも海苔を異常に欲しがっていた時がありますが
「海苔、」『無い。』「海苔、」『無い。』の繰り返しで頑張りました。
泣いてしまっても『もう海苔は無くなった!無いよ〜』と言い
2日に1回は3枚ほどあげたりしているうちに他のものにハマって海苔は忘れ去られました(笑)

• あーちゃん

あーちゃん

海苔ブームそう言えばうちにもありました。
    面倒になって夫婦で海苔1缶を一気食べした記憶があります。。
    日にちを開けると良いかもですね。ありがとうございます。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

騒いだ時にあげるから
また欲しかって騒ぐんです。
一度ダメと言ったら
どんなに泣いても騒いでも暴れても
絶対に絶対に!その時はあげない。

親が徹底しなければ
どうにもなりませんよ🖐

• あーちゃん

あーちゃん

その通りですね、けじめをつけてきっぱりとやめさせないといけませんね。ありがとうございます。

• 4月18日
ママリ

うちの次男はバナナでした😂
ある時はすぐにバナナ!バナナ!なので、なくなれば「ないよ!」と伝えるの繰り返しをしてます!
しばらくギャン泣きですが、放っておけばそのうち違う遊びしてますよ👍

そしてバナナは常備しないことにしました😂
たまに買う感じです💡

• あーちゃん

あーちゃん

お買い物の頻度も減らしているので、これを機にバナナ常備なしやってみたいと思います、ありがとうございます。バナナ食べ終わった瞬間、皮片手にバナナバナナ!って言うので…執着すごいですよね。

• 4月18日