※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
住まい

出産、2人目が産まれるにあたって実家の横の祖母宅に引っ越してこないか…

出産、2人目が産まれるにあたって実家の横の祖母宅に引っ越してこないかと母から言われています。

確かに今のマンションは狭く、、
11畳と6畳の1LDK、家賃駐車場で5万ほどです。実家までは車で15分です。

祖母宅は築20年くらいですが、一人でずっと住んでいたので割と綺麗で広いです😭祖母は今施設に入っているのでいません。固定資産税、年10万ほどを払ってくれれば住んでいいと言われています。
ただ、今難点があります。
○寝室が二階になる
小さい子供あり、妊婦で二階寝室って大丈夫なものか?
○間取り的にキッチンに仕切りが出来ない
○坂の上に自宅があり、駐車場まで50mほど歩く
○仏壇があるので、毎朝父が家に入ってくるから、旦那が気をつかうかも、旦那も悩んでる様子。

金額の面では年間で60万くらい払っているのを10万って、こんな時期ですし、かなり節約になりますよね?
皆さんのご意見聞かせて下さい( ; ; )

コメント

仏壇を移動させて貰えるならそれで解決かなと思います。やっぱり毎日お父さんが来るのは旦那さんキツイと思います😭

あとはなんとかなるし、何よりすごい節約でいいなぁと思いますよ!

• はむちゃん

はむちゃん

そうですよね😭私もそこは旦那の気持ちを尊重したくて。。
    旦那の了解なしには引っ越せないです( ; ; )
    あとはなんとかなりますかね!話し合い次第ですね😣‼️

• 4月18日

退会ユーザー

うちも私の親と同居なんですが、うちの親が部屋をよくノックしてくるのも夫にとってはストレスみたいで💦
    なのでご両親と旦那さんの居住スペースをしっかり分けておくことがとにかく一番大事だと思います。

ご両親にもお願いして、家族皆さんでよく話し合ってみてください。

それでも隣の家というのはある程度距離がありますし、助けて欲しい時はすぐ助けて貰える、でも同居ではないのですごく羨ましい環境です😊

• 4月18日
しましま

○寝室が2階…自分なら大丈夫です。1戸建て2階寝室の義実家にしばらく滞在しましたが、慣れない環境でも問題はなかったです。上のお子さんは少し心配でしょうか?階段にゲートをつければ安心かも。寝かしつけ中も1階で多少物音がしても気にならないので、そういう店はプラスでした。

○キッチン…以前住んでいた所がそういう間取りでした。正直不便でした。子供が二人なら結構大変な気がします。キッチンの収納の扉とか、子供の安全のために工夫は必要だと思います。ただ、かなり幅広のゲートも売っているので、間仕切りが不可能とも言い切れないと思います。

○坂の上…子供二人だけでなく、荷物も増えるので、楽ではないですね。車をどの程度お使いになるのか、ベビーカーとかうまく使えばそこまで苦労しないのか…。

○仏壇…自分なら義両親が気軽に家に入ってきたら嫌です。娘の家、しかも元々はむちゃんさんの御両親様の親御さんの家となると…境界線が曖昧になってしまいそうで心配です。仏壇の移動や、訪ねてくるときのマナーなどちゃんと取り決めできればいいですが、大丈夫ですか?自宅でくつろげないのは辛いですよね。

間取りや駐車場の件はどうにでもなると思います。御両親の問題が私としては1番気になります。ご主人様とよく話し合って、ご主人様が本当に納得されてなら、今の時期家賃が大幅に下がるのは本当に助かりますね。

ゆーくん(*^^*)

寝室が二階は何も問題ないと思います😊
一番の心配はやはり仏壇のお父さんが毎日来るって事ですかね😭

うちも仏壇あって義父が毎週来るんですがかなりのストレスです😭

本当自分の家のように勝手にズカズカ入ってくるのでイライラします。鍵かけてても朝からチャイムは鳴らすは出ないと携帯に電話もしてくるし嫌です。
男の人ってそういう距離感って分からないみたいで旦那から義父に言ってもあまり理解してない感じでした。「え?自分の仏壇に手を合わせに来てるだけなのに?なにが問題?」って感じでした😭