※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供のTV時間や遊びについて相談です。外出自粛でTV時間が増え、家の中での遊びに工夫が必要とのこと。他のお子さんと同じような状況でどのように過ごしているか教えてください。

うちの子は1歳9ヶ月になったばかりです。
同じくらいのお子さんをお持ちの皆さん、お子さんのお家でのTV時間はどれくらいですか🤔?
TVを見せていない時は何をして遊ばせていますか?

外出自粛なのと、こんな時にあんまり長く外に出たくないという気持ちで、晴れた日の朝に20~30分散歩に行く程度であとは家の中で過ごしています。
娘は朝5時に起きて、お昼寝も一時間半程度なので、とにかく1日が長いです😣
TVはあまりよくないんだろうなと思いつつ、朝1時間半、夕方1時間くらいは見せてしまいます。
日中は二人きりだと私がイライラしてしまうので、基本私の趣味のYouTube等を付けっぱなしなので、それも少しは見ていると思います💦

皆さん外出自粛でTV時間伸びましたか?
家の中では、シール貼りやブロック、粘土、お絵かき、絵本、ボールなどで遊んでいるのですが、狭いアパートで思い切り体を動かせないので娘もイライラしているようで…。
こんな遊びが楽しいよというのがあれば合わせて教えてください🙇‍♀️

コメント

mini

うちはお散歩は1時間半くらい行きます😊テレビは朝1時間、夕方1時間半くらいで同じ感じです☺️
あとの時間は寝室でマット体操、パズル、絵本、お絵描きなどを上のことやっていたら邪魔したり真似したりです😂歌を歌って踊ったりもします。全部30分ずつくらいですかね。時間持て余しますよね〜😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます☺
    結構長くお散歩できるんですね✨
    お兄ちゃんがいるとやっぱり違いますね☺!!
    本当に「どーしよ」しか毎日考えてないです😵

    • 4月19日
あんちょび

1歳7ヶ月になったばかりの娘ですが、テレビやYouTubeを見せる時間は増えました💦
現在妊娠中ということもあって、中々体を使って遊んであげられないので、怖いですが晴れの日はなるべくお散歩に出るようにはしています。
室内だと、ニトリのホワイトボードにマグネットを貼ったり、絵を描いたり...。
インスタグラムで見かけた風船マットというのもやってみました🎈
今は、手作りの輪投げを作成中です(遊べるかは謎ですが😅)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます☺
    妊娠中ならお母さんが無理しないのが1番です!!
    それでもたくさんおもちゃ作ってあげたり、工夫されたりですごいです👏✨
    うちも風船マット作ったんですが1回乗って、中の風船を全部出せと言われて終わりました😭
    お体に大事にしてくださいね😊

    • 4月19日
deleted user

TV時間お昼寝同じくらいです!
お散歩に行く時間は減ったけどTVの時間はそんなに変わってないです!
お風呂でシャボン玉したり
おしゃべりし始めてるのでゴロゴロしながら雑誌とかカタログ見せてこれ可愛いと思うんだけどどうー?とか話しかけるとうん!とかや!って答えてくれます笑

ご飯作ったりしてる間はこれ
もって行ってー!と箸一本ずつ渡したりテーブル拭いてもらったりしてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます☺
    お返事を読んで早速お風呂でしゃぼん玉してみました!!
    楽しかったみたいで、飽き性の娘が30分もしゃぼん玉を割り続けました😍!!
    お手伝いも今度させてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    楽しめたみたいでよかったですー!
    今日やったら割れたシャボン玉の液でツルッとしちゃったので気をつけねば💦と思いました!

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    そうなんですね💦うちもテンション上がってたので気をつけます😣

    • 4月20日
はるちゃん

外出自粛でTV時間が長くなったということはありません😅もともと、Eテレつけっぱなしで、娘が興味のある番組は見てるって感じです(私が見たい番組もあります笑)
最近は録画でトトロを見せたりします。
娘が集中して見てるのは、いないいないばあ、お母さんといっしょ、みいつけたと、その前後の番組なのでトータル2〜3時間くらいは見てることになるかなぁと思います。

私自身もTVの見せすぎは良くないかなぁと思ってはいますが、実際TVの何が良くないか、うまく説明できません😅
画面に近すぎて目に悪いとか、そういうのですかね?
娘はたくさん喋るし、親が喋ってるのを真似する以外に、TVのフレーズを覚えて使っている時もあります。歌ったり踊ったりは、Eテレを見せてなかったらやらなかったと思います。
TVを見せていても、話しかけたりして見せっぱなしにしなければ良いのかなと自分を正当化してます😅

TVを見ていない時は、基本お母ちゃん病なので、一緒に家事をしたり、娘がやりたい遊びに付き合って、天気の良い日はお散歩行ったりして過ごしています。
家の至る所で隠れんぼすると娘は喜んでくれます。布団に潜ってみたり、カーテンに隠れてみたり、ゴミ袋かぶってみたり…笑
娘を笑わせるのに必死です🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます☺
    うちもほぼ同じ感じです!私が見たい番組に変えはするのですが、動物が出たり、合間に知ってる曲が流れたりすると見てるので😅

    そう言われてみると何が良くないんだろう?って感じですね😅
    一緒に楽しめればいいのかもしれませんね(^o^)

    かくれんぼうちも最近大好きで、うちは娘が同じところにエンドレスで隠れ続けるのを必死に見えないふりして探し回って、「あー!こんなところにいたー!!」の繰返しをしてます😅
    娘は大爆笑で「もう一回!」と言ってきますが、そうとう疲れます😱笑
    お互い頑張りましょう!

    • 4月19日