※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
お仕事

保育園でのパートさんへの勤務時間短縮と勤務日数削減についての相談です。

パートさんへの時短勤務、勤務日数削減への通知について。

企業主導型保育園で主任として働いています。
4月から看護師資格をもった70歳過ぎの方がパートにきてくれましたが、正直、何を頼んでも文句ばかり…おしゃべりばかりしていてろくに仕事もせず…製作のお手伝いをお願いしても、ものすごく不器用で全く使い物にならずにやり直し。
掃除だけにはこまかくて、やれあっちが汚い、こっちが汚いと勤務時間6時間中ほぼ掃除と消毒しかせず…。
保育補助として子どもの排泄やお散歩の補助も安心して任せられないので、お願い出来る仕事もほとんどなく。

コロナの影響で子どもも少なく、現状利益があまりないことから、本当はすぐにでも辞めて欲しいのですが、そういう訳にもいかないと思うので、現状6時間勤務を3、4時間に、勤務日数週4日を3日ほどにしてもらうよう打診しようと思うのですが、調べても法律的にこちらにふりになりそうで悩んでいます。

長文を読んでいただき、ありがとうございます。
どなたか詳しい方、アドバイスお願いいたします。

コメント

しのすけ

使用期間は設けられて無いのでしょうか?💦

今の時期ですし、日数減らすのも仕方ないと思うし、70代だと危機管理能力も落ちていてこどもたちを任せられないっていうのもよくわかります。

• もん

もん

回答ありがとうございます🙇

試用期間は3ヶ月設けていますが、周りの職員たちも私もストレスが溜まりまくりで、正直、3ヶ月も耐えられそうにないのです…。

やはりいま時期は、日数減らしても仕方ないですよね…💦

70代だから…というよりも、子ども達を見る気があまりないようにしか思えず😰

とりあえず、勤務日数、勤務時間を減らしてもらうように打診してみます😄

• 4月18日