※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohaちゃん♡
サプリ・健康

先日乳腺炎になり、40℃の熱がでました。病院に行ってマッサージなどをし…

先日乳腺炎になり、40℃の熱がでました。
病院に行ってマッサージなどをし出してもらい、その時はスッキリしたのですが、1日たったらまた、しこりが胸にたくさんできてしまい、痛くてしょうがないです。
助産師さんからは、しこりのとこを押さえながら授乳したり、抱き方を変えると良いと言われました。
いろいろ試してるのですが、なかなか消えません󾌺

やっぱり病院にいかないと治らないのでしょうか?
対処法知っってる方、教えてください!
お願いします!!

コメント

イッち

週1で乳腺炎になってます笑
乳輪ごと奥のコリコリしたシコリをしごいてほぐして母乳が乳管からある程度スムーズに出てきてから授乳するとあかちゃんが頑張って吸ってくれますよ!
辛いですよね乳腺炎💦

• kohaちゃん♡

kohaちゃん♡

ありがとうございます!
    週1で乳腺炎!!
    かなり辛いですね〜。
    初めてなりましたが本当に辛かったです。

• 6月5日
  • イッち

イッち

熱は出た事ないですけど、カチカチになって幹部がたまに熱持ちます💦マッサージ痛いですけど頑張ってくださいね!
    あと葛根湯が良いらしいですよ

• 6月5日
  • kohaちゃん♡

kohaちゃん♡

葛根湯ですかー!?
    初めて聞きました☆
    早速明日、買いにいきます󾭝

• 6月5日
トトロ★ママ

授乳中は何時間置きにされているんですか?

• kohaちゃん♡

kohaちゃん♡

今は3時間おきくらいです!
    夜中は最近よくねるようになってくれて、6時間くらいあいちゃいます󾌼

• 6月5日
tm☆chi

妹が助産師なんですが、日頃の授乳から乳腺を意識して圧を加えながら飲ませると詰まりにくいと言われました。

私も軽度でしたが乳腺炎になり、その時やってもらったマッサージが半端なく痛かったです( TДT)

でも乳腺炎はお母さんがとっても辛いので心を鬼にして、痛さを我慢して圧抜き頑張ってください!!

• kohaちゃん♡

kohaちゃん♡

マッサージ痛いですよね。
    痛くて加減してしまうんですが、心を鬼にします!!!
    ありがとうございます☆

• 6月5日
まゆみ

乳輪を揉みほぐすほうに搾乳すればシコリとれますよ。(その時だけ)それからおっぱいをあげるといいです❤️赤ちゃんにとっておっぱいの量が多すぎていらなくなって、それが詰まるんですよ(*_*)だからその余ったのも毎回とるといいです!いつまでおっぱいあげるかわかりませんが、もう少し大きくなったら一回に飲む量が増えるので搾乳しなくてもよくなります❤️
私も乳腺炎になって産婦人科駆け込みましたもん(笑)

• kohaちゃん♡

kohaちゃん♡

搾乳難しいんですよね。
    余ったら出しちゃった方が良いんですね!
    早くコツをつかんで、しこりをなくしたいと思います!
    ありがとうございます☆

• 6月5日
  • まゆみ

まゆみ

手をおっぱいに添えて親指と人差し指で乳輪をつまんで軽くひねるようにして前に向かって母乳を出すような感じで♩いろんな角度から全体ほぐすように♩頑張ってください!

• 6月5日
  • kohaちゃん♡

kohaちゃん♡

早速やってみました!
    まだ慣れないのでうまくいきませんが、頑張ってだします!
    ありがとうございます♡

• 6月6日
ぷにまな

私もつい最近乳腺炎になりました(*_*)💧夜中に岩みたいにガチガチになりかなりの激痛でもうマッサージにいかないとダメかなと思いましたが、ママリで質問してなんとか乗り切りましたよ。熱持ってたら↪アイスノンで冷やす。
私は頭も痛かったのでカロナール飲みました。
キャベツをおちちに貼るといいそうです。
私はとにかくしこりの部分を押しながら赤ちゃんに飲んでもらいましたよ!!
葛根湯はマツキヨに買いに行き飲みました!
これでなんとかマッサージにも行かずにすみました。熱は今回は微熱しか出なかったです!早く治るといいですね👌

• kohaちゃん♡

kohaちゃん♡

アイスノンで冷やすのも良いんですね!
    まだ、しこりがとれないのでいろいろ、試しながら赤ちゃんに飲んでもらいます!!
    ありがとうございます😊

• 6月6日