※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sora.*
妊娠・出産

出産中、上の子の預け先に悩んでいます。保育園自粛で義実家は避けたい。保育園もコロナ心配。旦那に育休取ってもらうのが一番いいが、義父説得が難しい。育休申請も間に合うか不安。

みなさんなら出産した際の入院中
上の子供どうしますか?😭


2人目出産を控えてます✨

入院中、
当初の予定では上の子を
日中は保育園に通わせる予定でしたが
コロナの影響で保育園自粛になっております😣💦

また、県内の保育園で同年齢の子供が
コロナにかかっておりとても心配ですし
いつ保育園が休園になるか
分からない状況です。

なので、どうしようか考え中です😭

①自宅から徒歩5分の義実家に預ける
→1日は預けたくない。
 理由は、

 義両親ともに、離乳食初期に与えてない物
 (刺身、はちみつ、そばなど...)
 与えようとした前例あり。
 旦那が止めてくれた為未遂。
だが、先日も唐揚げ(市販の少し辛い味付けの物)を
 与えようとしていたので阻止したら
 「内緒で今度あげるね。」と娘に言ってた。


 大嫌いな義姉の子供4人もいて、同居中。
 ちなみに、口悪い。
 挨拶もないような義姉と同じ空間にいて欲しくない。
 (義姉の子供にケーキやお寿司を買ってあげても
 お礼なし。)
挨拶しても無視される。

 なんとて、家が古いので汚い。
 猫出入り自由。外猫で汚れてる足でウロウロ。
 床どろどろ。

 お昼寝は、義両親のベッド🤮

 義母、お金持ち逃げ歴何度もあり。
 一緒に住んでるが離婚してる為
 所詮他人。

 などの理由から嫌です。

②保育園にいれる
→コロナが流行ってる為心配。

③旦那に育休(休み)を取ってもらう
→義実家自営業手伝いだから多少融通が効くかも?
 でも、義父が昔人間で頭固い🤬
 旦那も小さい頃に手を上げられたり
 意見を聞いてもらえず
 あまり強くは言えません。
 義母に見てもらえと言う可能性大...

※実家は母が現役で働いており上の方の
 役職&常に人手不足の為頼れません

と、3つ候補があって
一番いいのは③!


ですが、どうやって義父を説得するか
悩んでます😥

お知恵を貸してください😭

ちなみに、育休とるとしたら
申請は1ヶ月前に。と調べたら出たのですが
今から育休申請するのは難しいですかね?
育休なら社会保険料が免除になると
聞いたのでそれを理由にしようかなとも思ったのですが😣💦

 

コメント

💚♥💙💜💛

私だったら可能な限りは保育園に預けます💦
もちろんコロナは心配ですがやっぱり保母さんにみてもらうほうが安心かなと🤔
2番と3番をうまく組み合わせる方法考えます😌

  • Sora.*

    Sora.*

    やっぱりそうですよね😭
    まだうちの地域では
    コロナ出てないんですが
    隣の市では出てるので心配で😭
    でも、義両親に預ける方が心配です←

    • 4月18日
二児の母

どの番号もなかなか難しいですが…本当言うと旦那が見てくれるのが一番安心ですよね💦
コロナは本当に心配だけど、話の感じ義実家にはわたしだったら本気で預けたくないです(笑)なんなら日中も嫌ですね😭😭(すみません…。)

今のこのコロナの時期だからなるべく旦那だけで子供の面倒を見させたい、と説得するのはどうですか?💦

  • Sora.*

    Sora.*

    そうですよね😭
    旦那に見てもらうのが1番いいのですが
    義父が本当昔人間で
    何かあれば義母に見てもらえ。
    男は働くものだって感じです😣💔

    全然謝らないでいいです😭
    本当に、義実家には預けたくないです😭
    産休前は私も仕事の都合で
    保育園の送迎の為に
    週に1時間程度義実家で
    見てもらってたのですが
    朝食食べてるから
    何もあげないで。あげるなら
    持たせてあるパン食べさせてと
    言ってたのですが
    義実家にあるものを
    与えてたみたいです😭
    (最近、保育園の連絡帳に義母の字で
    朝食欄に追記を発覚しました←)

    やっぱり、コロナのこともあるし
    旦那に一回真剣に話してみようと思います😭

    • 4月18日