※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたろママ
雑談・つぶやき

第二子との思い出。流産手術の体験談。あの子のこと忘れないために。202…

第二子との思い出。流産手術の体験談。
あの子のこと忘れないために。

2020.3.11 妊娠検査薬陽性確認。嬉しかった。
     待ち望んだ第二子妊娠。
2020.3.16 産婦人科受診。子宮内に胎嚢約8ミリ確認。
     子宮外妊娠じゃなくて一安心。
     早く母子手帳ほしいなあ。
2020.3.19 茶色からピンクのおりものが出た。
     受診の結果、問題なし。通常通りの生活をと。
     長男の時にはなかった。少し不安を覚える。
2020.3.23 茶色のおりもの止まる。よかった。
     やはり妊娠初期にはよくある着床出血?
2020.3.30 産婦人科受診。心拍確認。胎芽4.2ミリ。
     2週間後には2センチになっているでしょうと。
     この日の時点で妊娠7週。
     長男の時は、妊娠8週で胎芽3センチはあった。
     随分小さい。…嫌な予感がする。
2020.4.10 ここ数日で朝の気持ち悪さが軽くなった。
     つわりや乳首痛、張りは変わらず。
     また嫌な予感。…でも考えないようにする。
2020.4.13 産婦人科受診。心拍確認できず。
     胎芽15.7ミリ。繋留流産の診断。
     数日前に心臓が止まったようだと。
     赤ちゃん小さいの見て、嫌な予感。
     心拍確認できないのを見て、悲しみの前に、
     妙に納得した。やっぱりなって。
2020.4.14 手術予定を決める。17日。
     乳首痛がなくなってることに気づく。

2020.4.17 手術当日。まず朝一9時前に産婦人科へ。
     前日21時以降、絶飲食。つらい。

・外来で子宮口拡張術を受ける。
(器具で無理矢理広げるから痛い!ギリギリギリって感じ。経産婦でまだマシだったかもしれない。それでも最後に綿?みたいなものを子宮内に詰められるのも痛かった。)
・病棟へ移動。昼前の点滴開始まで放置。
(子宮口拡張術の効果か、下腹部が重たい感じ続く。全然我慢はできるし、気にしなければ気にならない程度。ただ、座るとちょっと痛い。)
・ルート確保。
(絶飲食だから血管浮かない。一発で入ったけど、なかなか痛い。点滴なんかする機会ないし。)
・13:30 トイレ後、筋肉注射。
(麻酔を効きやすくするためのものらしい。注射後10分くらいで頭がボーッとしてくる。ちなみに筋肉注射もなかなか痛かった。インフルエンザの予防接種以上。)
・14:00 オペ室まで看護師に支えられながら移動。
 手足固定されたり、血圧測定されながら、医師を待つ。
(ついに赤ちゃんとの別れの時なのと、恐怖とで血圧上昇。なんだか頭もボンヤリ。ずっと天井見て固まってた。)
・14:05 医師到着。麻酔注入。搔爬術開始。
(麻酔注入後すぐに、視界が狭まって視界が真っ白に。声や音は、はっきり聞こえてくるのに、体に力は入らず。ただ、子宮内を掻き出してる感覚や音はわかる。子宮内の痛みははっきりとわかる。悲しみと痛みでかなり呼吸乱れて意識も朦朧とする。手術自体は5分くらいで、あっという間に終了。先生に肩叩かれて、意識が戻る。)
・術後、看護師に部屋に戻される。
(意識は朦朧としているし、お腹は痛いし、体に力が入らないので、されるがまま。ベッドに戻される。しばらくは後陣痛?なのか、お腹が結構痛かった。)
・16:00 だんだんと意識がはっきりしてくる。
(吐き戻しはなかったけれど、頭のフラフラ・胃のムカムカはあった。動けない感じ。ここで、胸の張りがなくなっていることに気づく。ああ、もう赤ちゃんいないんだと思った瞬間だった。)
・16:30 看護師と共にトイレへ歩行。
(行きはよかったけれど、病室に戻る頃には再びクラクラ。服を着替えるよう言われたけれど、しばらく動けず。)
・17:00 服を着替えて、外来での診察を待つ。
(この時、ある程度は気持ち悪さ落ち着く。頭上げると気持ち悪かったけど。)
・18:00 外来で診察。子宮内のガーゼ取って終了。
 次回受診は2週間後。

なんだかあっという間に、赤ちゃんとのお別れが終わった。あたしの赤ちゃんはあのあとどうなったんだろう?と今になって思う。男の子だったのかな?女の子だったのかな?たった8週の命。一度は心臓動いてたのに。会いたかったなあ。優しいお兄ちゃんもパパも、ちょっとおこりんぼうのママも、すごい楽しみに待ってたんだけれど。
…でもきっと誰よりも私達に会いたかったのは、あの子。
絶対忘れない。
いつまでも悲しいままなのは嫌で、流産確定から急ぎ足で手術を決めた。…でも、こんなにあっさりさようならするなら…あの子が自然に出てくるの待ってあげた方がよかったかな。無理矢理掻き出したりして痛かったかなあ。自分のことだけ考えて、終わらせてしまったけど。これでよかったんかなあ。
また会いにきてくれるかな。

少しずつあたしに教えてくれてたんかな。いきなり予告なしの流産じゃあ、あたしびっくりするもんな。
母子手帳もらう前にさよならしたのも、あたしらを必要以上に悲しませんようにしてくれたんかな。
そうだとしたら、なんて親孝行で優しい子なんだろう。
お兄ちゃんも優しくてとってもいい子だから、やっぱり兄弟なんだね。親孝行で何よりも優しい子ども達に恵まれて、ママ達はとっても幸せ者ね。
次はママ達のところまで会いにきてね。いっぱいギューして、お外に冒険に行って、お友達と遊んで…たくさん旅行にも行こうね。ママ達、温泉に行くの好きだから。いろんなところに行こう。いろんなもの見て、触って。いっぱい写真も撮ろう。楽しみだね。

待ってるからね。また会おうね。大好きだよ。

コメント

ままり

私も今月頭に死産しました。
17wでした。
火葬もして、心にぽっかり穴が空いた感じです。

本当に辛いですよね。
上の子もすごく楽しみにしてたのにって。
きっとまた、私たちの元に戻ってきてくれますよね(;_;)

• ひなたろママ

ひなたろママ

お辛い経験を思い出させてしまって、すみません。
    本当に辛いですよね。
    ましてや死産だなんて…17週までお腹で育っていたのにと思うと、想像しただけで胸が苦しいです…

どうしてうちの子なんだろうなあ。と思ってしまいます。
    また私たちのところに戻って来てくれると信じて、待っていたいのですが…
    やはり辛いものは辛いですよね。
    唯一、上の息子と夫がいてくれることだけが心の支えになってます。

• 4月18日
  • ままり

ままり

何があったんだろうって、考えても答えの出ない問いばかりですよね(;_;)

私も全く同じです。
    上の子がいるから、なんとかやっていけますし、やっていかなきゃと思えます(;_;)
    もしこれが1人目だったらと思うと、自分がおかしくなってた気がします(;_;)
    まだ昨日の出来事ですもんね。今はゆっくりお身体休ませてくださいね😌

• 4月18日
  • ひなたろママ

ひなたろママ

そうなんです。😭
    家族がいてくれてよかったと改めて実感してます…!

ありがとうございます。とりあえず今は、お互い心と体を休めましょうね。

• 4月18日