※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#子供が寝たらゲームしたいママ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が妹を叩いたり押したりするので悩んでいます。叱るとイライラし、何度も謝らせる日々。息子にどう伝えればいいか考え中。

息子の叱り方についてです。
もうじき2歳3ヶ月になる息子。そして10ヶ月の娘がいます。
息子は言葉が遅く、まだ単語15はなすかなーというくらい。
私や主人が言っていることは理解していると思います。
心配なのは息子が妹の事を叩いたり押したりする事です。
息子が遊んでるオモチャに娘が手を伸ばしたりするので、それが嫌で娘を叩いています。あとはじゃれてるのか、娘を押したり。
その度に、おもちゃ取られるの嫌だったよね。でも叩いちゃダメだよ。
それは妹が痛い痛いだよーと声をかけたり。
妹が息子のおもちゃを触る前に、違うおもちゃで気を引いたり。
とやってはいるものの、だんだん何度も目の前で叩く姿を見ると、イライラしてきてしまい💦
感情的になんで叩くの!と強く言ってしまうこともしばしば。このままではお友達も叩いたりするのでは?と思ってしまいます。
そしてら怒られて泣いた息子をなだめて、娘に一緒に謝ろーと。ごめんねしようねーと促す。
1日に何度かこのやりとりがあります。
もうめんどくさくて、見て見ぬ振りをする時もあります。
言葉の理解もまだままならない息子。
息子もわからない事だらけで、気持ちの制御も出来る年齢ではないのかもしれない。でもそんな中いけない事は繰り返し教えなくちゃいけないよね?でも息子の気持ちも大事にしたい。そしてイライラしてしまう自分。
息子よごめんよ。
どう息子に伝えるのがいいのでしょうか。
思い返せば、最近、ダメ!とかなんで?とかそんな事をよく言ってしまっているかもしれない。
愚痴みたいになってしまいました😭
夜中に寝れなくて色々考えてしまう。子育てって難しい‥

コメント

さ🦖

私はまだ一人ですが
甥っ子姪っ子計4人(兄はバツ2なので二人ずつ)
見てきたり、友達の子とかのことになってしまいますが…

娘さんがもし、息子さんが遊んでるおもちゃを取ろうとしたり
手を伸ばそうとして息子さんが娘さんを叩いてしまったら
まずは、娘さんにお兄ちゃんが今遊んでるおもちゃでしょ‼︎ダメよ‼︎と言い
息子さんに、今遊んでたのにごめんね、だけど痛いから叩いちゃダメよ‼︎
とかって娘さんに言ってもわからないですが
息子さんは、聞いてますし
僕だけ怒られる…とかって思ってる場合もあるかなぁと…

娘さんが頻繁に取るようであれば
妹ちゃん、お兄ちゃんのおもちゃ好きみたい‼︎
ちょっと貸してあげて⁇とか一緒に遊んであげてほしいなーとかって言うのもありかなと‼︎

じゃれてる時も、子供が寝たらゲームしたいママさんに余裕がある時にでも息子さんの手を取りながら
これくらいの強さとかって教えつつも
二人で娘さんと触れ合うのも良いのかなぁと思います‼︎

• #子供が寝たらゲームしたいママ🔰

返信ありがとうございます!
    そうですよね。確かに息子はなんで僕だけと感じでいるかもです!娘に言うこともたまにあるんですが、あきらかに息子を叱る方に傾いてます💦
    言えば言うだけ酷くなっていっているような気もしてきました🤔やってみます!
    そうですよね!こうするといいよーって教えてあげるのもあまりしてなかった!
    ありがとうございます!!

• 4月18日
  • さ🦖

さ🦖

ママもやはり、言う事聞いてくれそうな方に言いがちですよね(xдx;)

赤ちゃんの接し方って
    大人でもわからない人いますからね(xдx;)
    子供なら尚更、力加減はわからないと思うので
    徐々に優しい頼もしいお兄さんになってくれると良いですね(。・ω・。)ノ

• 4月18日

長男発達障害グレーです😌
うちはとにかく簡潔に伝えてます!
主さんみたいな感じですよ!笑
肯定・共感してあげて、でも〇〇だから〇〇はダメだよ。って感じです☺️
逆に次男が長男に叩いたり悪さしたら、〇〇したらダメだよ!お兄ちゃんごめんね〜って私が代わりに謝ってます笑
保健師さんにはこんな感じで大丈夫って言われました!
うちも一日に何回もあるので危ない事はちゃんとしますが、まあ大丈夫だろうって事は兄弟喧嘩しながら成長してけって思いつつ放ってます🙄笑

こんな感じで大丈夫で安心せました。私も娘の代わりにごめんねーとやってみます😭
    言葉がでればまだ伝える手段がふえるのかもですが、今は嫌なことも叩いたり駄々こねたりと💦
    なるほど、平気そうなら多少兄弟喧嘩をほうちするのもひとつの勉強ですね!!
    ありがとうございます!

• 4月18日
とくめい

ウチの息子も言葉遅いです😅
まぁでも、理解出来てれば大丈夫ですよ⭐︎
いずれ話すだろうし😊
イタズラや手が出てしまうのは、この時期仕方ないのかも…
でも、いけない事という事を教える事は大切ですよね。
子供なんてしつこい位同じ事を繰り返すし、私も毎日同じ事を言ってます。
イライラしまくりです😂
怒鳴る事もありますよ😤😩
でも、言い続ける事が大切だし、たった一回でも「まぁいいや」と怒らなかったら子供は「いいんだ」「怒られなかった」とインプットされちゃうから、私は一回でも許さない主義です😆
ごめんなさいが言えたり、分かったと言えたら思いっきり褒めたりしてますよ😀
たとえ3秒後に同じ事をしたとしても…笑
あと、「ダメ!」「いけない!」と言ってしまうんですが、出来るだけ歌?的な事でいけない事を教えてます。
私がしてるのが、ジョーズ🦈の「チャーラン♪」って音楽を口ずさみ怖い顔で近づく…
これをするといけない事だと覚えさせたので、イタズラや悪い事をしてる時
「チャーラン♪」と言うとパッとやめてくれます😉
子供はこういう風なのが分かりやすいかもですね⭐︎

まぁ難しいですよね…結局。
でもこっちが諦めたり呆れるとダメな気がして。
だから私は何が正しいのかは分からないけど、「アカンもんはアカン!!」精神でやってます!
子育てって正解が無いからこそ余計悩むけど…
とりあえず自分を曲げないオカンで居よう!と決めてるので😄
頑張りましょ!

本当このくらいの時期は、とにかく言い続けるのが大変ですね💦だから言うのも迷いがありました。でも言わない時、言う時、のほうが子供も混乱しますもんね。
    とにかくいい続けます😂
    チャーラン🦈には笑ってしまいました!
    とてもいいですね!
    注意する時、だんだんボルテージがあがってきて、次第に叱るではなく怒りになってるので😭これなら自分自分も楽しいし冷静でいられそう!仕込むまでが長いかもだけど!
    ありがとうございました!

• 4月18日
いくみ

私なら、最初に妹ちゃんに、お兄ちゃんが使ってるからやめようね、と言って、すかさず身体ごと妹ちゃんを離して別のおもちゃなどを与え、それからお兄ちゃんに、触られてイヤだったね、でもね、いま使ってるからやめて、て言うんだよ、と言いますかね。

お兄ちゃんの年齢的にイヤイヤ期かな、と思うのですが、もしそうなら、いまお兄ちゃんは、自分の感情の、表現とコントロールを覚える時期だと思います😊身近な大人の言うことが理解できているならなおのこと、言葉で伝えることを教えるチャンスだと思います😊

それがわかってくれば、少しずつ、妹ちゃんを叩かなくなると思います😊そして少しずつ、言葉で感情を伝えられるようになると思います😊

妹を先に対処するのが一番よさそうですよね👌それから兄のフォローですね!
    なるほど!逆にチャンスだと思ってやるのはとても素敵ですね!教えてあげるんだと言う気持ち!忘れないで接したいです!
    根気強くやってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月18日
ろー

時々感情的になってしまったり、見て見ぬふりしてしまう気持ち、とてもよくわかります。
たまにはそんなことがあってもいいと思います。
今やられているようなことを、繰り返し繰り返しやっていくしかないのかな、と思います。

上の子ばっかりに「だめ」と言ってしまうので、下の子が無理矢理おもちゃをとろうとしたり、上の子の髪の毛をひっぱったりしたら下の子にも「だめだよ」と言うようにしています。
それこそ意味はわからずきょとんとしてますが、笑
「お兄ちゃんだからがまんしなくちゃ」と思わせたらかわいそうだな、と思うので、年齢は関係なく、危ないことや人がいやがることはだめ、という基準で伝えるように、心がけています。

数年後にはきっと二人で喧嘩しながらも楽しく遊んでくれると信じてがんばりましょう😄

そんな時があってもいいと思いますとおっしゃっていただき、とても安心しました。
    出来るだけ平等に、も大切ですね!👌
    もうすでになんで僕だけと思わせてる気がするので💦
    自分の基準をしっかりしてみます!!

あぁ、そうぞうしただけで夢のようです😭夢見て頑張ります!ろーしーさんのお子さん二人とも同級生ですね😊お互い頑張りましょうね!ありがとうございました😊

• 4月18日
まいこ

りまらみらまゆせし、かけ