※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ibuchanmama
ココロ・悩み

夫のパニック障害で同居中、家計や家事に悩んでいます。限界を感じ、里帰り中。夫の病気と同居について悩んでいます。

生後半年の子供を育てながら、義両親と同居しています。
夫はもう5年ほどパニック障害を患っていて昨年子供が出来、結婚をして出産しました。
夫はまだ外に働きに出る事が出来ないため、私が正社員で働き家計をやりくりする為、金銭的な事を考え止むを得ず同居する事になりました。
実家は地方で、電車で5時間近くかかります。
そのため、里帰り出産だと夫が生まれてすぐに子供に会えない事や夫の体調を考慮し、こちらで出産しました。
義父は14時には仕事から帰ってくるため午前中くらいしか一息つく時間はありません。
義母は勤めに行っていますが休みも多く、二人とも休みだと全く休まらない日々です。
夫の分だけのご飯を作るのならそんなに数はいらないのですが、義父がお酒を飲むため、夜は米は食べない、品数が要る。食べる時間は18時40分、と細かいです😓
臨月の時は1時間半とかキッチンに立っていて本当にしんどく辛かった事があります。
義父に合わせた生活…という気がします。

夫は少しでも家で仕事が出来ないか、と作詞作曲の依頼が来たらエンジニア関連の事をしていますが、ほぼ収入は無い状況です。
そしてその作業もよく夜中や朝方までするので、お昼過ぎまで起きてきません。
そのため私と子供は下の部屋にいるしかなく、義両親と居ないといけないのが辛いです。
完全同居なため、私達の部屋も二階の寝室と狭い部屋が一つです。その部屋は主に夫が作業部屋に使用している為、夫が起きてこない限り寝室に逃げる事も出来ません…
毎日気を遣って気を遣って生活しているうちにだんだんと限界が来て、何度も夫とは喧嘩になりました。
もう限界だと思い、1月から2ヶ月里帰りをしました。
ホッとしたのかあまりにも居心地が良すぎた事もあり、3月に帰ってきたものの毎日が辛すぎて悩んでいます…。
早くこの家から出て家族だけで暮らしたいですが、夫は金銭的に無理だと言います。
帰ってきてからの1ヶ月があまりにも辛すぎて、毎日泣いていた気がします。
元気がない私を見て俺のせいでごめんと謝られますがいつも変な雰囲気になり、私が辛い姿を見て夫が負い目を感じ焦りや罪悪感などなどから病気が一向に良くなりません。。
私が毎日笑って元気でいなくちゃ!!と、頭では分かっているのですが、、毎日が辛いです。
あと、帰ってきてから独身の義理の妹が毎週毎週帰ってきます。コロナのせいもあって在宅ワークなため、週末だけでなくそのまま居座るので金土日月とか平気でいます。
ついには、在宅ワークが伸びるから実家で仕事すると言い出しました。
妹は実家では一切家事はしないので、私は妹の分まで家事をしないといけなくなります。
ただでさえ義両親と病気の夫に毎日気を遣っているのに、平日もずっとずっと居られたら…もう私がゆっくり出来る時間は無いんだ…と思ってしまい息が詰まりそうになりました。
義母も何の相談もなく、報告です!妹が来ます。
という感じです…
あまりにも勝手ですし、もう耐えきれずさすがにその時は普通に接する事が出来ず部屋に逃げてしまいました。

次の日義母から謝られましたが、何だか私が悪者のような気になってしまいます。
今日は夫とお金の話になり喧嘩になってしまったのですが、同居し出してからこれだけしか貯金出来てないのに、他の所に(アパートとか)住めるわけないのにこの家が嫌だとか出て他の所に住みたいとかよく言えたなと言われ、あまりにも腹が立ってしまいました。
今は全て私の育休手当てでやりくりしています。
少しでも貯金出来るよう私は小遣いはもらっていません。
夫は障害年金をもらっているため、その半分を子供のために貯金。タバコを吸うのでその残りのお金はタバコなどへ消えます。
ただでさえタバコが大嫌いなのに、私からしたら無駄金としか思えません。吸った後子供を抱くのも本当に嫌です。そのストレスもあります…。

こんな事思いたくありませんが、この人の病気が原因で同居をし、何もかも我慢しています。
義両親は決して悪い人ではなく、ある程度の距離があれば良い人だと感じます。
ですが、先日義母と夫の体調の話になり、
もしかしたら治らない、という事も頭にいれないといけないのかもしれないです。と話したら、
結婚する前に、治らないかもよ?って私言ったよね?と言われ、前にも覚悟したのにね、とか確認したよね?
とか言われたり……
全て負担は私なのでしょうか…
覚悟したとはいえ、治ると信じて結婚したつもりです。
普段は、窮屈な思いさせてごめんね、とか言ってくれたり優しい義母ですが、自分の母親のようには思えないですし甘えられないです…。
夫は子供を本当に愛してくれていて、全力で遊んで愛情を注いでくれます。
そういう姿をみていると、良い父親だと感じます。
私がもっと病気を理解して、同居も耐えられたら、と思うのですが……
今とても辛いです。
友達もみんな地方なので会えないですし、誰にも相談出来ないです。
実の親のように思えたら楽なんでしょうけど、、思えなくて辛いです…。
夫の病気も良くならないので先も不安です。
同じように同居をされていて辛い思いをされてきた方はいらっしゃいますか?
少しでも聞いてもらえたら嬉しいです。
まとまりのない文章で、本当に長くなってしまいすみません。

コメント

28sai🎋

拝見させていただきました。だんだん主さんが疲れて行きて体調笑崩してしまうか、無になって行き子供のことだけが生き甲斐になって強くなり(母は強し!です 笑)ご主人との関係を終わらせるかもしれないなと、私は感じました。ご主人の病気が治れば話は別かもですがら治らない限り状況は悪化するばかりだと思います。パニック障害のことはあまり知らないので何とも言えませんが。

• 28sai🎋

28sai🎋

体調笑崩して→体調を崩してです

• 4月18日
  • ibuchanmama

ibuchanmama

長文読んで頂きありがとうございます。
    母は強しですよね!私ももっと強くならないと、と思います。。
    正直、離婚も頭をよぎってしまいます…ですが子供が大きくなった時に父親がいないのは…と思うと…。
    回答頂けてものすごく嬉しかったです!!ありがとうございます!!

• 4月18日
  • 28sai🎋

28sai🎋

色々悩むし考えると思います!その考えが、徐々に変わるかもしれないし、ある時ハッと変わるかもしれないし。今はお辛いですが、将来主さんとお子さん、そしてご主人も幸せになれるように頑張って考えて下さい!
    応援してます!!

• 4月18日

ibuchanmama

本当に本当にありがとうございます!!ここでは相談出来る人が居なかったので…2626さんのコメントを読んでなんだか元気が出ました。ある時ハッと変わるかもしれないですよね!!良い答えが出せるように頑張りますね。
    本当にありがとうございました😂

• 4月18日
さよ

旦那さん、本気になれば家でできる仕事だってありませんか?こんだけ子育てしてる母親がいて、パニック障害の方も頑張って育児している方だっています。あまりにもお母さん頑張りすぎじゃないですか?😢
まずタバコやめろよと思います。
家族だけで暮らすのが金銭的に無理って、確かに病気で辛いかもしれないですが家族の為に本気出して家で少しでも収入になることして欲しいですね。市営住宅なんか所得に応じた金額ですし、絶対無理ではありません!このままでは本当の本当に限界が来ますよ!😔

ibuchanmama

きっと他にも出来る仕事があるはずなのですが、、病気で辛いのは分かるけれどもう子供もいるんだから、少し頑張って欲しいと思ってしまいます……
    タバコで月いくら無駄してるのかとか、自分には甘くて腹が立ちます。。
    私はこの際市営住宅でも良いのにと思ってしまいます…それくらい同居が辛いのに出る事は頭にないみたいで、、限界が来るのが怖いです😢
    10月には仕事復帰も控えているので仕事のストレスと家でのストレスが恐ろしいです…
    長文なのに読んで頂けてありがとうございます😢

• 4月18日

大変ですね。
なんのアドバイスにもならないのですが、自分のご両親との同居は難しいのでしょうか?

旦那さんの病気を理解したうえで結婚されたというのもありますがそれでも全てを受け入れろというのはやっぱり無理がありますよね。。

なのでこっちの両親と同居するくらい旦那さんに折れてもらうのはいいんじゃないかと思ってしまいました💦それなら少しはこちら側の負担が軽くなるのでは?と。

ibuchanmama

実は自分の親と住みたいという事も夫には伝えたのですが、自分の父親に夫の病気の事を知らせていない事もあり、、夫を含めての同居は難しく…。
    私が親と住む場合は夫とは別居になるかと思うんです。。
    ですが、そうしたい気持ちが強くなってきている自分がいます😢

覚悟したのにと言われるたびに物凄く辛かったんですが…そう言って頂けて、救われました😢
    本当にありがとうございます😢✨

• 4月18日
くれは

私の母がパニック障害でしたが子供2人かかえて離婚しました、ですが3つ掛け持ちの仕事して倒れたのも何回も見ました。無理はするでしょうが絶対仕事出来ない訳でもないですし通院などはされてるのでしょうか?
今の時期コロナが怖くて実家にも頼れないと思います。
旦那さんが家にいるのならば子育てを旦那さんにしてもらい家のことはママさん自身でしたらいいと思うんですが旦那さんは無理でしょうか、

ibuchanmama

5年ほど通院していますが、一向に良くならず、鬱も併発しているようで、前回の病院では薬を増やすことを提案されたようです。。
    そういう事も不安に思ってしまう私もいけないのですが…

本当なら今すぐに実家に戻りたいのですが、コロナが怖くて帰れなくなってしまいました😢
    夫は体調が悪いと寝るのですが、特に夜ご飯の前は寝ないとダメみたいで私が子供をおんぶしてご飯を作ります。。
    仕方ないとは思っているのですが、家にいるのであれば、家事か育児かどちらかは出来るようになって欲しいと思ってしまいます😢
    長文なのに読んで頂けて嬉しいです😢ありがとうございます!!

• 4月18日

パニック障害なんてこちとら、18年かかってます😭昔ほどではないですが、完治では無いです。子育ても、家事も仕事も自分…
正社員で働いていらっしゃるなら、十分にシングルでもやっていけますよ!と、私なら背中押したいです💦

ibuchanmama

そうなんですね…今でも通院はされているのでしょうか?
    夫は昔にもパニックを患い、しばらく何年も普通の生活を送っていたのですが、いきなり再発したようでした…やはり完治はなかなか難しいのでしょうか…?
    こんな事を聞いてしまい申し訳ございません😢
    シングルで、という事も正直最近は頭をよぎってしまいます…。ただ、子供が大きくなった時に父親がいないと、、とそれだけが辛く…。
    長文なのに読んで頂きありがとうございます😢

• 4月18日

退会ユーザー

お気になさらず😊通院は年1で薬(頓服)をもらうだけですよ!私もしばらく何年もかかってなかったのに、産後いきなり再発したことありました!旦那さんは通院されていますか?パニックは幼少期の父親との関係性があるそうですね🤔

• 4月18日

ibuchanmama

話して頂きありがとうございます🙇‍♀️
    夫は5年ほど通院しています。
    やはりそうなんでしょうか?
    夫は幼少期の父親の転勤であちこち転々とした事、父親との関係性。が原因じゃないかと言っていました…。

• 4月18日
ふとん

違う立場なのですが,,,
私は障害を持っており障害年金を受給しております。
働けなかったり,生活に支障があるからもらってるお金です。
少しならまだ分かりますが,半分タバコに消えるのは甘えです。
タバコを買うためのお金ではありません。
私は当事者として他の障害を持つ方達の相談を聞く仕事をしていました。
正直,甘えた人が多すぎます。
働いて色んな方の話を聞いて驚きました。
年金は生活のためのお金です。
娯楽は少しで我慢するのがもらってる人として,やるべきことだと思っています。
皆様の税金でもらっている訳ですから無駄にはできません。
そういう意識がないのは呆れました。
すみません(T-T)そこだけ突っ込んでしまって(T-T)

ibuchanmama

長文読んで頂きありがとうございます。
    本当にその通りですよね。
    皆様の税金でもらっているものですし、もっと考えるべきだと思います。
    正直、私も甘えているな。と感じます。
    本当にその通りなので、言って頂いてありがとうございます!!

• 4月18日