※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

妊娠14週目で初出産を控える歯科衛生士が、コロナ感染リスクを考えて早めに仕事を辞めるべきか悩んでいます。夫は早めに辞めることを希望していますが、自分の気持ちと子供のことを考えると、5月までに辞めるべきかどうか迷っています。

妊娠14週目、はじめての出産です。
私は今歯科衛生士として勤務しているのですが
コロナが、怖くて仕方ないです。
本来なら7月いっぱいまで働く予定だったのですが
早めに切り上げて辞めようかと考えています。
辞める時期なのですが、6月いっぱいで辞めようかなぁと思ったのですが、6月いっぱいやるのなら7月いっぱいも変わらないかなぁと。
もし、辞めるのであれば5月いっぱいで辞めるべきなのかそれとも夏までやり続けるのか、、、。
6月は自分自身の予約も埋まってて、5月で辞めるのは迷惑なのかなぁとか考えたり、、、。
でも、自分の体のこと、コロナのこと、お腹の赤ちゃんのことを考えると5月なのかなぁと。。
主人に相談したら、主人はリスクが高いから早くやめてほしいと。
でも、私自身は働くのが好きですし、6月の仕事も放り出して辞めるのは気が引けるというかなんというか、、、。
でも、子供のことや自分のことを考えると5月なのかなぁとか、、。。
もう、とにかく悩んでいます。。。
みなさんなら、どうしますか??
自分の答えを導き出す為の参考までにしたいので、意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

とし

私ならサッサと辞めます。
大事なものの優先順位から決めます。
何かあった時に後悔するのが嫌だからです。
育児休暇給付金が貰えないなら、失業保険あたりはしっかり調べて貰いたいところです、、

  • りんご

    りんご

    後悔しないためにも辞めることにしました。
    回答していただきありがとうございました!!
    とても参考になりました!!
    育児休暇給付金は貰えなさそうです😅

    • 4月18日
  • みー

    みー

    横スレすみません!
    私も妊婦で悩み中です😭
    ちなみに、何故育児給付金貰えなさそうなのでしょう?
    過去12ヶ月、1ヶ月11日以上間働いていれば貰えた気がします!

    • 4月19日
  • とし

    とし

    退職後に出産手当金を受け取ることができる条件を確認していきましょう。条件は以下の3つです。

    退職日まで1年以上社会保険に継続加入(有給休暇も含む)

    退職日が出産日(出産予定日)から42日以内

    退職日(最終出勤日)に仕事をしていない

    • 4月19日
  • とし

    とし

    出産予定日の42日前まで働かないとならないのです

    • 4月19日
Aちゃん

私ならすぐにでも辞めます。

もし独り身なら、続けますが…。

家族を守るためには
すぐにでも辞める

もしくは
休みます。

命より大切なものはありません。

  • りんご

    りんご

    5月の中旬で辞めることになりました。
    回答していただきありがとうございました!!
    家族を守る為にも、辞めて、赤ちゃんのためにも健康に過ごしたいと思ってます。
    とても参考になりました。ありがとうございました!

    • 4月18日
deleted user

歯科は感染リスクが高いので、辞められるなら辞めたほうがいいかと思います。
悩みながら続けて、もし感染となったときに後悔しませんか?
ワクチンや治療薬がない、感染したときの胎児への影響もわかっていません。

後悔しない選択をしてください。

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます!
    自分が後悔しないためにも辞めることにしました!!
    この何ヶ月かの為に、赤ちゃんのことを危険にさらすわけにはいかないと思いました!!
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 4月18日
ぽんちゃん

私なら悩みもせず即辞めです🙌💦
歯科は感染する確率ナンバーワンとテレビでも言われてましたし、
実際息子を1度だけ連れて行った歯科でコロナ出て2週間生きた心地しませんでした😭😭😭

  • りんご

    りんご


    ゆらさん、回答ありがとうございます😣
    やっぱり、よくよく考えると歯科はかなり危険なので、5月の中旬まで働いて辞めることになりました😣
    とても参考になりました!ありがとうございました!

    • 4月18日