※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
妊娠・出産

東京での里帰り出産について悩んでいます。福岡と東京の出産環境を比較し、GW前の移動時期や感染リスクを考慮して決めるのが難しいです。どちらが良いか迷っています。

東京に里帰り出産、どう思いますか?

福岡在住、東京実家です。
7月出産予定で、もし東京での出産となると
東京への移動最終期限は5月24日です。

東京、福岡それぞれの産婦人科に、どちらも受け入れ可能であることは確認済みなので
あとは決めるだけですが、なかなか決められません😔

●福岡出産
・実家(東京)、義実家(関西)サポートほぼなし
 (7月のコロナの状況により実母に来てもらえるかもしれません💦)
・主人1週間の休みのみ

●東京出産
・実家は父母2人暮らし、仲は良好
・母は主婦、父はテレワーク
・里帰り中、主人は東京支社への出張扱いにしてもらえる

GWの1〜2週間後に里帰りしようかと思っていましたが
GWでの外出でもし感染者が増えた場合、発症が1〜2週間後となり移動とかぶり、感染リスクが増える気がします😭

①福岡出産
②GW前の4月中に東京へ移動
③GW1〜2週間後に東京へ移動

あなたならどうしますか?

今の私の気持ちは、②、③、①の順番です😣
やはり初めての2人育児、実家が遠いのは不安すぎます😭😭

コメント

こきん

あたしだったら福岡出産します…
東京は本当に今すごい状態なので、命優先ですね。

きなこもち

福岡で産みます。
福岡も緊急事態宣言でてるけど、東京よりは安全に過ごせると思います…

私も2人目実家に帰りませんでしたが、ヨシケイ頼んだり旦那に頼りまくりで意外となんとかなりました🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

私だったら東京は今は絶対行きません。
コロナになる確率が高いので怖くて行けません。
福岡もコロナ多いので、どちらにも菌を持ち込まない持ち帰らないの気持ちで今は里帰り出産はするべきではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、ご主人も東京出張扱いになるとのことで、そこで福岡と東京の行き来をする事が一番良くないと思います!

• 4月18日
♡ふわり♡

私なら福岡で出産します。

私も先日2人目を出産したばかりで、2人育児は未知の世界ですし不安な気持ちは十分に分かります😩🙌💦

今の状況では東京への移動は今月でも来月でも変わらないと思いますし、何よりリスクが大きすぎます😩⚡️💦

親なので子供を守らないといけないですから、自分の命も子供の命も危険に晒すことは出来ないです💦

そのリスクを考えるなら、自分が育児で大変な思いをする位何ともないです😱

みんと

実家に帰りたい気持ちわかります😢
ですが、東京は1日の感染者数が桁違いなので私だったら辞めておきます😭

私も今回は実家には帰らず、旦那の転勤でついてきた県で産みます😢誰も知り合いがいないので不安ですが、里帰りの移動も怖くて😭

ままう

私も福岡で産みます。
都内在住ですが、本 ちょっと家の周り歩くくらいしか外出していません。
運良く里帰りで感染しなくても産前は外来に通わなくちゃいけないし、やっぱり東京は危険だと思います!

ちろる

産んだ後は実家の方が条件が良いですが、
東京ですしそのあと旦那様の方に戻るのがだいぶ先とかになりそうですよね。。だからって旦那様が東京にくるのもハイリスクなのでやめた方がいいですし。。
貴重な新生児期、絶対一緒にすごした方がいいので
福岡出産がいいかなぁとおもいます😭
母子感染もでてますし、東京での出産は色々危険な気がします💦

ぽん

間違いなく福岡出産を選びます😖
2人育児とても大変と思いますが、都内在住ですが本当に神経すり減らしてます💦
本当に危険と隣り合わせで生活をしています。いつなるのかと怯えてます。

出勤時の都内は未だに人は多いですし、旦那さん感染の確率かなり高いと思います。
そこから赤ちゃんやまどかさんにと思うと。。

はじめてのままり

福岡で出産の一択です。
この時期に移動は良くないので…。
移動で自分が感染するリスクもありますし、自分が保菌者であった場合に周りに迷惑がかかるので、今住んでいる場所からは動きません…

はじめてのママリ🔰

戦場に行くようなものですよ😅
やめた方がいいと思います💦

のん

福岡での出産ですね。
千葉県在住ですが、常位胎盤早期剥離があった際にコロナのせいで、病院までの搬送に時間がかかったと、知り合いがいました。
その知り合いは母子ともに無くなりました。

感染だけがコロナの影響ではないです。
何かあった時の対応も今の東京ではリスクがありすぎると思います。

私は年子で2人目を産みました。ほぼワンオペで母も他界してたので1人でした。
なんとかやれました。
今はとにかく動かない方がいいと思います

旦那さん1週間休んでくれるなら福岡一択ですね🤣
東京に行くなんて自ら危険に飛び込んでくもんじゃないですかね😭💦
2人目里帰りしない人が結構多いですが、2人目だから意外と余裕があるみたいでゆるゆるやってますよ☺️