※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

離乳食の始め方や情報収集方法、グッズについて相談です。西松屋やベビーザらスで買えるオススメ商品を知りたいです。

離乳食についてです☺️

そろそろ離乳食を始めようと思っているところなのですが、始め方が分かりません。。
何を何gグラムあげるとか、ミルクは減らすのかとか皆さんどこで調べていますか?😭
いいアプリなどありましたら教えてください!

離乳食グッズは必要最低限でいいかなと思っていますが、オススメの物がありましたら教えてください!

アカチャンホンポが今やっていないので、西松屋かベビーザらスにも置いてある物だと嬉しいです😂

コメント

み

手作り離乳食って言うアプリが
いろいろレシピとか載ってて分かりやすいですよ♪

あと、ブレンダーは買っておいて損はないと思います♪♪

離乳食作り頑張ってくださいね💗

• ま

アプリ探してみます☺️
    ブレンダー持ってる方多いですよね!
    情報ありがとうございます😊💗

• 4月18日
おむらいす

アプリではないですが、365日離乳食という本を買って離乳食スタートしました☺️
必要なもの、どれくらいはじめるのか、作り方など全部書いてあります!
最低限離乳食スプーンとすり潰すものがあれば作れます🌿

• ま

本屋行けたら見てみます💗
    ちなみにすり潰すものはどこで揃えましたか??🤔

• 4月18日
  • おむらいす

おむらいす

この本見てます☺️ネット販売してました🌟私は色々ぱーっと立ち読みしてこれに決めました!
    アンパンマンの離乳食セットを友人に頂いたのでそれを使ってます!
    あと10倍お粥つくるキットは西松屋で見当たらなかったので赤ちゃん本舗で買いました!バースデーにもありました!
    その他は全部西松屋で安く揃うと思います⭐️
    ただ、すり潰すものは網でやるとかなり時間かかりすぐにブレンダー買いました😓😓

• 4月18日
  • ま

画像までありがとうございます😭😭
    やっぱりブレンダーいいんですね!!
    検討してみます🥰

• 4月18日
  • おむらいす

おむらいす

ネットにありました!これを使ってますが、今のところはスプーンしか使ってないです😂
    食器は小さいのを100均で買い、マグマグはピジョンの物を別で買い足したので😂
    ブレンダーがないと本当に時間がかかるのでオススメです🌿

• 4月18日
  • ま

アンパンマン可愛いですね😍
    ありがとうございます!!

• 4月18日
かな

4ヵ月から離乳食始めました!
完ミです。

ブレンダー大活躍間違いなしなのでオススメします(^^)

たまひよの電子レンジで離乳食って本を見てます。
ネットだと情報多すぎて自分の性格だと迷っちゃうので💦

まずはお粥から始めて下さい。
炊いたお米にお水を入れてお鍋等でお粥を作るのですが(レンチンでも可)硬さはポタージュ位だと理想的です。
私はズボラなので米粉でお粥作ってますw
まずは1日1匙から始めて慣れてきたら野菜等あげるといいです。
野菜の離乳食も硬さはポタージュ位に水で伸ばして煮込んで下さい。
舌触りが悪いと食べない子もいるので裏ごしも忘れずに!
↑ここでブレンダーが役立ちます。裏ごし必要なくなるので。

離乳食は冷凍して保存。
保存する時は100均で買った氷れい皿みたいな物に入れてキューブにしてます。
最初は食べさせてあげるのでスプーンさえあればいいと思います。
お皿は家にある物でいいです。

今4時間置きに200ml飲んでいて、離乳食は昼と夜食べてます。
離乳食を食べる時は2キューブ(野菜+お粥)ミルクは170mlです。
もうすぐ5ヵ月になるのでお粥に赤ちゃん用のコンソメや和風だしを使おうかなと思ってます!
長々となりましたが、お役に立てたら嬉しいです(^^)

• ま

詳しくありがとうございます!!
    ネットも調べれば出て来ますが私もどれをみてやろうかよく分からなくなりました💦
    本も検討してみます☺️

• 4月18日
  • かな

かな

その子その子食べる量が違うので離乳食の量とミルクはどうしても正解がなく、目分量とゆうか日々のうんちの様子や吐き戻しを見るしかないのでゆるゆる頑張って下さい(^^)

• 4月18日
わんわん

「手作り離乳食」「ステップ離乳食」は初めて食べた食材を記録できるので楽しかったです👍🏻
「ベビカレ」は進め方ものってて、レシピ豊富です!最新 離乳食オールガイドという本を図書館で借りたのですが同じメニューが載ってました

ブレンダーは本当の初期しか使わないので、市販のお湯注ぐだけとかチンするだけのものでもいいならなくてもいけます💡でも手作りしたければブレンダーあった方がいいです😊

そして手作りするなら冷凍保存できる容器買うといいです!
あとすり鉢と茶こしは百均で買いました✨

• ま

アプリ探してみます✨
    ブレンダー初期だけなんですね!!
    100均一でも揃うんですね!
    見てみます☺️

• 4月18日