※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期の健診で内診がないこともあります。張りや子宮頸管長が気になる場合でも、内診がないことはあります。

34週の妊婦健診で内診なしでした。
初期のころ内診してから今まで内診されたことがありません。
いつもお腹の上からのエコーだけです。
妊娠後期はエコーと内診がセットだと思ってましたが内診しないこともあるもんなのでしょうか。
張りが頻繁にあり子宮頸管長が気になるので言ってみても、後期はみんな張るから大丈夫と言われました。
最後まで内診なしのこともあるのでしょうか。

コメント

めけちゃま

その頃はまだ内診はなかった気がします。
36週に入ってからは毎回内診がセットでありましたよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。
    内診してないのに内診料3000円取られたのでそこもモヤモヤします。
    次回は36週なので内診あるのかな〜

    • 4月17日
  • めけちゃま

    めけちゃま

    えー内診料取られたんですか😨
    それはモヤモヤしますね…
    次回確認、もしくは電話で聞いてみるかした方がいいかもですね🧐

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつもと同じ診察で補助券使っても3000円取られたのは初めてでした😭
    でも産む病院なので波風立てたくないのもあってお会計時、内訳聞けませんでした😭

    • 4月18日
  • めけちゃま

    めけちゃま

    そうなんですね😥
    補助券の使う時期によって助成金が違うみたいなのでそれもあってりですかねー…
    気を使いますよね😔
    私のところは大きい病院だったので、どうせ覚えてないだろうと思って、お金のことじゃないですが色々聞いてしまってました😅

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いてスッキリした方がいいですよね😌
    毎回モヤモヤするのももう嫌なので次回は聞いてみようと思います。

    • 4月18日
  • めけちゃま

    めけちゃま

    妊婦さんにストレスは良くないですし、1度聞いてスッキリした方が良いと思います!
    相当変な産院でなければきちんと説明してくれると思います😌

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    控えめに聞いてみようと思います😌
    ありがとうございます😊

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

内診しましたよー!
病院によるんですかねぇ?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週数近いですね😊
    何週から内診ありましたか?

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初期と、32週にありましたよ!
    おりももの検査と子宮がん検診とかありました!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前回が32週でしたが今日と全く同じ診察でした。検査も内診もなしです。
    前回は補助券使って無料、今日は補助券使って3000円、、、
    意味がわからないです😭

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回内診あってもなくても8千円以上かかってます😅
    病院の設定によりますからね💦
    初期の血液検査は4万以上しました(笑)

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーーーー😵
    病院によってそんなに違うのですね🤭

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いですよね💦
    手出し無しって方を見ると羨ましすぎます!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回8000円以上だとそうですよね😫
    割と補助券使うと毎回1000円、2000円未満ですって方見かけますが
    ほんと病院次第なんですねぇ😨

    • 4月18日
deleted user

変わりないときは内診だけですが、張りが気になるというと内診してくれます😱
心配になっちゃいますよね😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張りが気になると伝えたこともあるし、子宮頸管長は計らないのですか?と聞いたこともありますが、必要性は感じないと言われ内診なしです😥
    順調ってことなのだと思いますが高齢出産なので不安が尽きません😭

    • 4月18日
ころん

病院の中でも先生によりますよー😅
28週の時にクラミジアの検査があったんですが、ありませんでした?
うちの県では必須なのか補助券に陽性か陰性か書く欄があったので、その際に内診がありました🙌
そしたらたまたま子宮頸管が短かったので安静にしてねと言われたんですが、次回別の先生になった際には子宮頸管の長さを測って貰えませんでした😭
その次の検診が最初に安静にしてねと言ってくれた先生だったのでお願いしたら測ってくれて、また短くなってたのでやっぱり安静にしてた方がいいと思うよと言われて😂

張りやすいならやっぱり心配だと思いますし、内診料取られてるなら少し強めにお願いしてもいいかもですね💦
お腹が張って痛いし不安なので、一度だけでもいいので測って下さい!みたいな感じで☺️
ただ内診が刺激になる事もあるらしく、実際私も内診した日はその後いつもよりお腹も張るし痛みも強いです😫
なので頻繁に測ってもらうよりは、最近よく張って痛いな〜っていうここぞと言う時にお願いした方がいいかもです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中期、後期に検査は何もしてないような、、、
    毎回、経腹エコーのみです🙁
    次回は臨月になるので内診あるのかもしれません🤔

    • 4月18日
  • ころん

    ころん

    血液検査もないんですね😳
    本当に県によって様々なんですね🤔
    早く37週までは毎日不安ですよね😭💦
    病院で測って貰えなくてもよく張るなら、なるべく横になって安静にしてた方がいいかもですよ😖💦

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雨とコロナでお外に出れないので1日ゴロゴロしたいと思います😌
    ありがとうございます😊

    • 4月18日