※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

0歳児での保育園入所について悩んでいる女性がいます。保育園からの勧めで生後2ヶ月から入所可能だが、自身は生後6ヶ月以降がいいと考えている。経済的な理由から早く職場復帰したいが、感染リスクや赤ちゃんの免疫力など不安もあり、悩んでいます。入所経験のある方の意見を聞きたいです。

【0歳児での保育園入所について】
※まとまりがなく長文となっていますが、ご了承願います🙇‍♀️
※0歳児で保育園入所させたママさんに聞きたいです★

上の子が通っている保育園で0歳児枠に空きがあると、園の先生よりお話がありました。
ただ入所させるとなると、生後2ヶ月を過ぎた頃になります。
もともと0歳児で空きがあれば入所させたいと思っており、私的には生後6ヶ月過ぎた頃がいいなと考えていました。今回0歳児での入所は諦めて、1歳児枠4月入所となると、育休を延長せざるを得ません😓
経済的な余裕がある訳ではないので、出来るだけ早めに職場復帰を目指したいと思っています。

せっかく空きがあるのなら、入所申請をしてもいいのかと思うのですが、生後2ヶ月で預けることについて私自身が寂しい気持ちがあります。またコロナが流行しているので、感染についても怖いですし、免疫力がない赤ちゃんの集団生活にも不安があります。
まだ預けるのは早いかな?とは思いますが、年度内の0歳児枠は定員に達したらほぼ空きは出ないので、余計に悩んでいます💭

0歳児で保育園に入所させたママさん👩🏻
入所してのメリット・デメリット、ご自身の気持ちや身体の状態、仕事と育児の両立についてなど、いろいろなお話を聞かせて欲しいです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

めめ

住んでいる地域にもよるかもしれませんが、私なら今2ヶ月で預けませんね。。

去年、生後5ヶ月で子どもを預けましたが、最初は熱を出したりウイルスをもらってきたり、仕事の休みをもらい小児科に何度も行ったので💦

刺激を受けて成長してくれるのはいいんですけどね😣

コロナがなければ預けるかもしれません、、😊!

• さき

さき

コメントありがとうございます🐰🧡
    今は全国で緊急事態宣言がでましたし、私が住む地域でも、じわじわと感染者が増えてきているので、余計に悩みます😔
    最初のうちは、風邪ひいたり、もらったりしてしまいますよね😔
    確かに、お友達や先生と過ごして刺激も沢山あるでしょうし、成長もしそうですよね!
    貴重な意見ありがとうございます。もう少し考えてみたいと思います🌸

• 4月18日
らちこ

私は下の子を3ヶ月で預けました。私も感染症など色々心配でしたが、一度兄から移ったrsウィルスをこじらせて入院しましたが、あまり熱も出ず、現在2歳ですが楽しく通っています。赤ちゃん時代から保育園の先生と共に成長を見られて共有でき、お友達からは2月生まれもあって、妹のように可愛がってもらいました。
あまりデメリットは感じられなかったです🙂

• さき

さき

コメントありがとうございます🐰🧡
    3ヶ月で保育園入所されたのですね★
    RSウイルスは遅かれ早かれ、子どもみんなかかるから仕方ないですよね(;_;)
    確かに子どもの初めてを見れなかったりしそうですけど、成長を先生と共有できることは良いですよね✨
    デメリットはなかったのですね。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    もう少し考えてみたいと思います🌸

• 4月18日