※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちつ
子育て・グッズ

11日の赤い斑点はバイ菌?病院へ行くべき?

今日生後11日なんですけど
今日電車乗って人の多い所にお出かけしに行きました。
危ないかなとは思ってたんですけどお散歩もした方がいいかなと思って行ったのですが帰ってきたら目の周りに丸い赤いのが出来ていました。
これはバイ菌とかなんですかね?
病院には行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

みっぽちゃん

乳児湿疹ではないですか(´・_・`)?

  • みぃちつ

    みぃちつ

    病院行ったほうがいいんですかね?

    • 6月5日
  • みっぽちゃん

    みっぽちゃん

    少し様子見た方がいいと思います。
    他の方がおっしゃっている通り、おかしいな?と思うことが他にもあるなら病院に行った方がいいと思いますよ!

    • 6月5日
まどりんこ

生後1ヶ月過ぎるまでは最低でもあんまりお出かけしないほうが良いと思いますよ(>_<)
お散歩もまだしなくて大丈夫だと思います!
恐らく乳児湿疹だと思いますが、酷くなるようなら小児科受診をお勧めします!

  • みぃちつ

    みぃちつ

    まだ病院は行かなくて
    大丈夫ってことですか?

    • 6月5日
  • まどりんこ

    まどりんこ

    私も医者じゃないので確かな事は言えないですが、ママであるみぃちつさんがおかしいと思ったら病院に連れてくという感じで大丈夫かな?とは思いました!
    心配であれば1度診てもらったほうが安心しますよね(^o^)

    • 6月5日
みおまっこ

1ヶ月検診が終わるまでは母子共にによっぽどのことじゃないかぎり外出しない方がいいと思いますよ(*_*)
私は病院で言われました。

ワンわん☆

機嫌が悪くなく、ミルクも飲めてるようだったら明日の朝まで様子見てもいいと思います!でも、心配でしたらまだ新生児ですし病院に見てもらった方が安心です。

新生児の内は免疫もないですし、紫外線なども強すぎるのでなるべくなら外出は控えた方がいいと思います。上の子がいて仕方なく…という方もいらっしゃると思いますが理想は1カ月立ってから10分くらいからの外気浴で少しずつお外に慣れさせてあげた方がいいと思いました。

ちゃんりー

検診以外でお出掛けは1ヶ月過ぎてからじゃないとダメですよ!

deleted user

一ヶ月検診が初めてのお出かけってのが普通なんですけどね…。外でバイ菌もらったのかとか騒ぐようなら外出控えた方が良かったですよね笑

ポツポツですが、乳児湿疹かもしれないです。乳児湿疹はほとんどの赤ちゃんに出来るものの総称で、原因も症状も様々です。神経質になるようなら病院に行ってみては?

deleted user

生後11日でお出かけなんて赤ちゃんが可哀想…
お散歩していいのはせめて生後1ヶ月過ぎてからです!
気になるなら病院行けばいいと思いますがまた外に連れ出すのは可哀想なので様子見てはどうですか。

うのちゃん

家から出れない辛さよくわかります。
が、母子共に、何かない限りは1ヶ月くらいは最低でも家のなかで過ごした方がいいのではないかなぁと…。
お散歩も、最初は、家に差し込む太陽にこどもの足から順番にあててあげたりとか、
順序をふんだりとか…
細かいかもしれませんが😓
いきなりの外は赤ちゃんには刺激が強いかもですね👶🏻
小児科には時間帯を見て、少ないときに見せに連れて行くといいと思います。

くろまめきなこ

産後1ヶ月検診過ぎるまでは赤ちゃんもママもお出かけ控えた方が良いみたいですよ。
やむを得ない事情なら仕方ないですが。
免疫力がない新生児期はばい菌を貰いやすいですし、今の時期は紫外線強いですしね。
ママも悪露が治まったとしても1ヶ月は安静にしないと骨盤ガタガタになりやすくなるって聞きました。

目の腫れは湿疹と思います。
ミルクも飲んで泣いてもないようなら今のところ様子見で良いと思いますが、泣いて腫れがひどくなってきてるようなら小児科行った方が良いと思います。

めーしゃん

危ないかなと思ったのなら
相談するかやめとくべきだったかと
思います…
でももう終わってしまったことは
仕方ないですし、
様子を見て引かないようでしたら
病院にかかったほうがいいかも
しれないですね(´・ω・`)💦

初めての子育てわからないこと
ばかりですがお互い頑張りましょう😌

yoshiyoshi

母乳外来に行くために生後2週間と3週間に外出しました。
後は、上の子が幼稚園なんで送るために1回だけ外出しました。
明日からは実家から戻るので幼稚園の送り迎えで外に出ます。
あんまり出たくありませんが、ずっと休ませるわけにはいかないので仕方ないです。

私のように上の子がいたり、病院からの指示で外に出る場合もあるので、絶対ダメってこともないですが、1ヶ月健診が終わるまでは出ないのが望ましいと思います。

ママリで相談するのも一つの手段ですが、診察出来る訳じゃないので、確実な答えを求めるのは難しいと思います。

出産した病院に相談出来ませんか?
私の出産した病院は助産師さんから何かあったら電話してねって言われてます。

乳児湿疹はすぐには治らないので、心配なら小児科に行かれてはどうでしょうか。

初めての育児で右も左も分からなくて辛いですよね。
可愛いくても夜中に起こされて寝れないし泣くし。
でもあっという間に外出出来るようになりますから。
身体、大事にして下さいね。