※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の息子が友達の見た目で友達を選ぶようで、困っています。見た目が気になる理由がわからず、落ち込んでいます。

小学生って、相手の見た目の好き嫌いかで友達になるか決めたりするのですか??

小学生になったばかりの息子がいます。
クラスの新しい友達の見た目を私に話してくるのですが、その内容が何とも切なくなるような話でした。
『なんか顔が嫌だ』『全体的に嫌い』『あの子は可愛い』など見た目の好きか嫌いかで友達になるか決めているようです。
でも見た目が嫌いと言っていた友達と話してみたら『面白くて仲良くなった!』と言っていて、見た目じゃなく中身が大切なんだよと教えても、『でも…』と言って不満そうです。

家庭内では、テレビで俳優さんやアイドルなどを観て、可愛い・可愛くないなどの見た目に関しての会話は普通にあったと思いますが、こんなにも見た目で友達になるかどうか決めたりする小学生っていませんよね…
なぜか相手の見た目が気になるようで、私が根気よく言い聞かせても理解できないのか不満そうです。

幼稚園の時は本当たまに見た目の話はしてきた事ありましたが、急に入学した途端言い出したので、ただただびっくりしている次第です。

かなり親として落ち込んでます…

コメント

ジョリーン

うちも新一年生の子がいます。

特に見た目とかの事を言ったことはないです。

むしろ、友達つくるのに顔が…とか可愛い…とかの基準は持っていないみたいです。

急にに言い出したのは、身近で言っている人がいるってことですかね?
心配になっちゃいますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすみません💦

身近で言っている人はいないようです…
    なんでだろうか…と原因を探っている状況です😞
    心配です😢

• 4月19日

私の妹がそんな感じでした😂
お友達と交換ノートでカッコいいランキングとか付けていた記憶があります。

それが本人の純粋な感覚で根は優しいのですが低学年の頃はお口が悪く当たり強い事を言っていた時期もありました。成長と共に周りの事を考えられるようになりましたし人間関係も問題なく築けてきましたよ😊

お子さんの好きだな!と思う感覚を否定したり抑え込む必要はないと個人的には思います😊

話してみれば面白かった!と本人が感じて気づく事ができていますしそういった判断基準で失敗したらしたで見た目だけじゃないと学ぶ事もあると思います。

思うのは勝手だけど見た目の良し悪しを口に出して態度を変えたりしてお友達を傷つける事だけはやめようね。お母さんはあなた自身も見た目の事を悪く言われるのは悲しいからねと私なら話すかもしれません👌

純粋な気持ちだと思うのでそうやって思うんだね〜と取り敢えず聞いてあげて、話してみたら楽しい子だとお母さんは思うけどな〜と前向きな捉え方に変えて良いところを見つける姿勢を見せるようにして無理に言い聞かせたり辞めさそうとしなくてもいいと思います😊

ダメて言われる事ほどやりたくなりますし😂

逆に言うと綺麗な人やものが好きな感性、美的感覚があるのだと思いますよ🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすみません⤵️

励ましのコメントを頂き、前向きに向き合っていこうという勇気をもらいました🙇ありがとうございます🙇✨
    アドバイス通り息子に接していこうと思います。

• 4月19日
hotaru

仲の良い子がそのような事を言っていたりはしませんか??
やはり周りの影響が1番かなぁと思ってしまいます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすみません😣

友達でそういう事言ってる子はいないようです…😞
    直接的ではなくても何か周りからの影響があったのかもしれませんよね…
    とにかく心配と不安しかないです💦

• 4月19日