※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメ吉
子育て・グッズ

子供の熱が1週間続き、5回受診しています。コロナ疑いもあり、心配です。皆様の経験を聞きたいです。

子供の熱が先週の金曜日から下がりません。
金曜日から火曜日まで37.7〜39.0を上がったり下がったりし、水曜日からは37.2〜37.8を上がったり下がったりしています。
小児科には5回受診しました。(一回病院を変えてます。)
抗生物質も飲んでいます。
しかしなかなか下がりません。
コロナウィルスを疑い、保健所にも電話しました。
しかし検査はできず...
熱が長引いているのでとても心配です。
皆様の経験を聞かせていただきたいです。

コメント

わんわん

熱以外の症状はありますか?
元気や機嫌はどうですか?

• わんわん

わんわん

あと血液検査はしましたか?
    1歳で発熱が1週間続けば普通はするかなと思いますが、それで大丈夫だったと仮定して…
    入院するほどでない体調なのであれば逆に怖い病気の可能性は低いとも考えられます。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰れんちゃん

私の子どもも水曜日から熱が続いており今日また2回目の病院に行きました。
そしたら中耳炎だったみたいでそのせいで熱が下がりにくかったとのことでした…

次男(11ヶ月)同じような感じです。(2週間続いてようやく下がってきたような…)
引っ越して2回受診し合わないと思って病院も1回変えてます😅

小児科のレントゲン血液検査異常なし。(小児科変えて、4日以上微熱が続くなら検査するのが普通と言われました)
保健所には接触もないからとコロナは否定され検査も必要ないと言われ続けてました。
でも小児科が大きい病院で検査した方がいいとのことで、でもコロナだとしたら大変なことになるからと検査を依頼してくれてPCR検査うけ、陰性。
大きい病院でもレントゲン血液検査喉の検査?しましたが、異常なし、数値も変化なし。

そこで聞いたのが、微熱がグダグダ続くけど検査異常なしで元気な子が多いんですって🥺
可能性として…
熱が出て微熱が続いててそのまま平熱が上がった。(次男は当てはまらないと思ってます)
そういった症状のでるウイルスが流行ってる。
コロナの検査に反応しないくらいの凄く少量の菌がある子がそういった症状が出ている。
です!

小児科では血液検査等されましたか?
なかなか検査の基準が厳しいので、まずは小児科でレントゲンと血液検査をお願いし、もし異常なしでもPCR検査をして欲しいようでしたら先生に相談してみてはどうでしょうか?

はる

末っ子の息子が先月2週間程、高熱〜微熱が続き咳もひどくてかかりつけ医2回→総合病院受診しました😣

かかりつけ医ではずっと風邪と言われていましたが、総合病院で両耳ひどい中耳炎だと分かりその場で両耳切開して膿みを出しました💦それから熱も下がり元気になった経験があります。

また今月に入ってからは次女が7日間発熱、長女も5日間発熱、最後に長男3日間発熱…と続きみんな咳してぐったりしていました。
私もコロナを疑い電話相談3回しましたが検査対象にはならず、総合病院の小児科で防護服着た先生が丁寧に診察して下さいました😣

酸素濃度や胸の音など診察してもらいましたが肺炎の可能性が低いので検査対象にはならず…。
アデノウイルスの可能性があるけれど、検査したところで対処療法しかないので検査はやめましょう…とのことで解熱剤や風邪薬を処方されて終わりました💦

治るまで2週間程かかりましたが、やっと3人とも元気になりました。長かったです…。

熱下がらないとほんとに不安ですよね😭早くよくなりますよう祈っております!お大事になさって下さい🙇‍♀️