※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

GW後に臨月で、遠方の義母がサポートに来る予定。切迫早産のため安静生活。義母が2週間自宅待機後、車で迎える。コロナ不安もあり、他の対策を考え中。

GW明けに臨月。遠方の義母にサポート来てもらう予定ですが……。

上の子が2歳。
切迫早産もあるため安静生活をしています。
転勤族のため近くに頼りはありません。
私達も、義両親も危険地域区域の県です。
(大阪、愛知県)

来月、臨月を迎えます。
里帰りはせずに、義母がこちらにサポート来る予定です。

産院の先生とも相談しました。

こちらに来てもらう前の2週間は自宅で過ごし、人との接触を避けてもらうか、
臨月より前にこちらに来て、2週間は外出せず室内で過ごして貰います。

夫が自家用車で迎えに行き、義母を連れてきます。
SAは寄ってもトイレ休憩のみ、飲食や売店には寄らずに往復をお願いするつもりです。

不要不急、県内外の移動は控えるように!
とのことですが本当に困っています…。

立ち会い△、退院まで面会✕、夫のテレワーク✕(通常業務です)、夫の育休✕、地域の育児サポート✕
保育園の出産預り等✕

出来る限りの策は考えようとは思ってますが、他に何かありますでしょうか?💦

義母が来れない場合も考えておかなければなりませんね…。
ただでさえ出産前の不安もありますが、コロナで余計に不安、心配が重なります。

厳しい言葉は控えて頂けるとありがたいです😢

コメント

せな

お互い大変な時期での出産になりますね💦頑張りましょうね💪

お義母さまに、移動前2週間の外出をひかえてもらって、移動してからも2週間は外出しない、をしてもらえるのなら私は来てもらうのが1番だと思います💦

これは不要不急の外出ではないと思うからです。

民間のシッターとかも今は受け入れ不可ですかね?
あとは、行政の子育て支援課とかに相談してみるくらいしか思いつきません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    安全を重ねるならそうですよね…
    丸一ヶ月は外出を控えて下さい。とは中々言えず😢
    先生からも最低2週間はという感じで…
    なるべく控えてもらえるようにお願いしてみます。

義母が来れなければ、陣痛出産入院中の娘を面倒をみる人がいません😢

民間シッターも念のため、探してみようかと思います。
    利用するのも怖いですが仕方ないですね💦

こんなことになるとは思っていませんでした……。

お互い頑張りましょう😭😭

• 4月17日
母娘でキティラー

この時期に出産は控えていませんが、ご主人の会社が育休を認めてくださらないのならせめて出産入院中だけ有給を使わせてもらえないか考えてみたのですがそれは難しいのですよね?

その辺今からでも掛け合ってもらうのも遅くはないかもしれませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    育休制度は会社にあるのですが、実際に使えないのが現状です…(何のための制度なのか😭)
    義母が来れない、となった場合はそうするしかないですよね…もう無理ですし😢。
    夫の仕事上、休めない業種、立場でもあるのですが上司に万が一のことも話してもらえるように、
    念のため夫婦で話し合いしておこうと思います🙇

• 4月17日