※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

東根市で登園自粛要請が出たため、働くママさん達はどう対応すべきか悩んでいます。感染拡大を考えると休むべきだが、実家は市外で難しい状況です。

東根市にお住まいの方、登園自粛要請来ましたね、
今日夕方にわかった為に、職場には相談してません。
働いている、ママさん達はどうしますか?
祖父母に預けるとか、旦那と自分交代で休んで、都合つけますか?

正直、市内に感染者が出るまでは、保育園休むって事を考えてなかったので、びっくりです。

山形はどんどん拡がっているので、どこに出てもおかしくはないし、子供の安全の為には休むべきですが、実家を頼るにも市外だし、難しい問題です。

コメント

K.T

ついに来たか…
って感じでしたね💦

我が家はわたしがシフト制平日休み、主人が土日休みなので
自分が休みの日は預けるのをやめようかと思ってます!
実家のある地域に既に感染者がいるので
お願いしてまで自粛は考えられず、保育士さんにも事情を話したとこでした😢

東根まで感染が広がるのも時間の問題と思って
毎日ハラハラしております😭

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。
    私も実家の山形市は感染者いるし、人口多い分危険性は高いと思ってるので、頼めません。
    もし東根市内で感染者が出たら、有給使って夫婦交代で見ようかと思います。
    空港あるし、新幹線停まるし東根に来るのほんと時間の問題ですよね。

• 4月17日
かずゆあ

昨日紙貰って来ました😷💦
本当に難しい問題ですよね🥺うちは私が土日祝休み旦那がシフト制なので旦那に頼る感じにはなるかと思います。
旦那の家で2世帯で暮らしてますがお父さんは働いてるしお母さんはリウマチ持ちなので頼めないし、実家は🍒が始まるので畑忙しい現状です😭
東根もいつでるか毎日ヒヤヒヤですよね💦

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。
    今年はさくらんぼの時期にコロナがどうなってるか不安ですね。
    平日休める勤務のご家族がいらっしゃるの羨ましいです。

• 4月18日
saaak

自分が休みの時は休ませなきゃならないのかなーと思っていますが基本平日は仕事なのでとりあえず通園させる予定です^ ^
市内で出て休園なったらしょうがないですけどね💦

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。
    家も平日は仕事なので、行かせるしかないです。
    国の方から会社に休ませるような要請でもでないと、自分の有給使うしかないです。

• 4月18日

私と旦那は共に正社員土日休み、旦那夜勤ありなので本当に休園になるまでは保育園に預けます💦
今日も仕事で土曜保育頼みましたが園児2人だけのようです😵

• ぽち

ぽち

ありがとうございます
    うちも、有給とらないと平日休みありませんので、休園になるまで行きます。
    普段より土曜保育少ないなら、自粛されてる感じなんですかねぇ。
    スーパーに食料買い出しに行ったら、赤ちゃん連れや家族数人で来てる方もいて、今の状況なら有給休暇使ってまで、登園自粛する必要もないのかなぁ…と思いました

• 4月18日
はなまる

東根市在住です。
私自身が保育園勤務の為、
休む訳にも行かず。
娘も普通に平日は登園させる
ことにしました。
旦那も人工呼吸器を作る仕事を
している為、忙しく、
祖父はいませんし、祖母は
コロナが出た地域に住んでいる
為、預けれません。
娘には申し訳無い気持ちでいっぱいですが、やむを得ないと思います😔

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。
    保育士さんが出勤出来ないと、人員不足で保育所運営出来ませんものね。
    それぞれ、国民生活に必要な仕事で預けている訳で…線引きが難しいですね。

• 4月19日
  • はなまる

はなまる

難しいですよね、、
    ぽちさんはどうされる事にしましたか?(´`;)

• 4月19日
  • ぽち

ぽち

今の状態では、この先いつまで続くかわからず登園させるしかないです。
    東根市で発生したら有給か子の看護休暇が使えるのかを職場に相談しようと思います。

• 4月19日
  • はなまる

はなまる

そうですよね😔
    私も明日、職場に相談してみようと思います。

• 4月19日
riii

とうとう東根にも自粛要請きてしまいましたね💦
同じクラスのママ達と話したら,明日から休む家庭もあったり明日会社に行って事情を話し休ませる予定の家庭やシフト制の仕事だから平日休みのときは休ませるというような家庭もありました。
私も出来れば休ませたいけど,保育園勤務のため休むことが出来ません‥
旦那も平日は休めないので‥登園させるつもりです💦
東根にでたら考えないといけないなぁって思っています💦
明日職場に行ったら今後のこと話してくるつもりです💦
早く普通の生活がしたいですね😢

• ぽち

ぽち

感染予防の為には、休ませたいとは思いますが、いつまでも続くかもわからず、今の状況では休むなら有給使うしかないかなぁといった状態です。
    高齢者福祉の専門職で、そちらが自粛ならないと、仕事が、減らないので休めません。市から保護者に登園自粛要請があっても、休みにくいです。いっその事、休園にでもなれば、言い訳出来るんだけど。と思ってしまいます。

• 4月19日