※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
妊娠・出産

妊娠中期の初産婦がウテメリンを処方され、服用方法や副作用について悩んでいます。子宮頸管無力症の予防のために正しく服用したいが、服用量や副作用に不安があります。医師の指導に従い、服用量を増やしても大丈夫か、主婦でも切迫のリスクがあるか、副作用についての対処法を知りたいです。

現在19週の初産婦です。
妊娠中期からお腹が張りが気になったので医師に相談したところウテメリンを処方されました。
1日3回、2週間分です。
お恥ずかしい話、朝昼兼用で済ますことが学生の時からほとんどで、朝の服用がなかなか出来ず(朝に起きれても食事が喉を通らず…)ウテメリンも14時前後と21時前後にしか飲めていませんでした。(処方されてから5日間くらい)
また、張りに関しても胎動や子宮が大きくなる自然な痛みなのか、切迫の予兆の危険な張りなのか区別が出来なかったので、看護師に「常に痛むわけではないので、張らなくなったら飲まなくても良いですか?」と聞いたら「ん~まあ、一応飲んどきましょうか!服用しても赤ちゃんに害は無いものなので。」という感じだったので勝手にゆるーく服用をしていました。
しかし最近子宮頸管無力症というものを知り、ウテメリンの服用で防げると見ました。
子宮頸管の長さは検診では測って貰えなかったので、自分が無力症かどうかはわからないのですが、防げるならしっかり飲んだ方が良いと思い医師の指導通り1日3回にしようと思うのですが、
①処方されてから1週間経っていますが今から1日3回飲んでも大丈夫でしょうか?
②仕事、(兄弟などを)子育てをしていない、比較的自分のペースで動くことができる主婦でも切迫などになることはあるのでしょうか?
③飲み始めてから副作用がひどく手足の脱力感と震え、動悸があります。こちらは我慢するしかないのでしょうか?(副作用を減らすようなお薬を処方してもらえたりするか?)
こちらをお聞きしたいです。

コメント

ゆう

①勝手に調整するとかではなく、医者の指示でしたら1日3回にしても大丈夫かと思います。
②寝たきりで1人目の時生活してましたが、結局お腹の張りが酷くて切迫早産になり入院しました💦
③1日の限界量飲んでいて副作用が辛く相談したこともありましたが、特に何もなくひたすら我慢してました😣

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    寝たきりの方でも切迫になるとのこと🥺🥺初めて知りました!切迫になったときのお腹の張りはやはり常にある感じでしょうか??
    失礼でなければ、切迫の予兆や、いつもと何が違ったのか教えて頂けると嬉しいです!

    • 4月18日
  • ゆう

    ゆう

    お腹の張りは朝起きた時が1番酷く、十分おきとかに張ってました💦妊娠初期から私の場合ずっと出血が続いていて、最初は原因がわからないと言われてたのですが、結局子宮頸管短くなって出血してたみたいです😣

    • 4月18日
  • 初マタなつの

    初マタなつの

    10分間隔は確かに怖いですね😭😭出血やそこまで短い間隔の張りは今のところ見られないので薬で様子見しようと思います☺️

    • 4月18日
ゆうママ

1日4回8錠のんでいます!

医師から3回勧められてるなら
今からでも服用した方がいいと思います😖

切迫は体質もあるので
何をしていてもならない人と、
寝たきりで安静にしていてもなってしまう人がいます💦
あまり関係ないかなと思いました💦😖

副作用は飲んでいるうちに慣れるかと思いますが、、
どうしても慣れなければ先生に相談するといいと思います😖私はあまり副作用を感じたことがないので分からなくごめんなさい💧😣

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    副作用は個人差がありますもんね😭とりあえず処方された分を飲んでから医師に相談してみようと思います。

    • 4月18日
りさ

私は今切迫早産で入院してます💦
初マタなつのさんのように、内服ではなく24時間点滴してます!
上の方々と答えは重複してしまいますが🙇‍♀️
①お医者様に1日3回を最初から言われていれば大丈夫だと思います。

②体質などもあるのであまり関係ないと思います😣
私は健診から2日後に違和感を覚えて受診したらそのまま入院でした🙄
健診の時はなんの問題も無かったのにです😩

③副作用には慣れるしかないです……
点滴も同じように
手が震えたりしますが慣れてきます😣

副作用に慣れるためにも
1日3回しっかり飲まれて方がいいかもしれません💪

初マタなつのさんの妊娠生活が順調に進むこと祈ってます🍀

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    検診から2日後に違和感とのこと…。失礼でなければどんな違和感があったのか教えて頂きたいです🙏
    私はなかなか違和感があっても出血や治まらない痛み以外は様子を見てしまうタイプなので…。

    • 4月18日
  • りさ

    りさ

    全然大丈夫ですよ💪

    何となく下腹部が痛いような……チクチクするような……って感覚があったんです🤔

    その時の健診でガンジダ膣炎にもなってしまっていたのですがそれが直接切迫早産に繋がってるわけじゃないと言われました👀

    いつもなら
    様子見で大丈夫かな!で仕事に行ってしまうのですが
    その時は何となく病院に行った方がいい気がして
    なんも無ければなんもないでいいや〜で行ってみたら
    そのまんま入院になりました😓

    ちなみに2日前の健診では
    子宮頸管4センチで
    2日後の診察では
    子宮頸管2センチあるかないかくらいまで進んでました😨

    • 4月18日
  • りさ

    りさ


    ちなみに、私も様子見をしてしまうタイプなので
    その時もし病院に行ってなかったら……って思うと
    ゾッとします……😣

    • 4月18日
  • 初マタなつの

    初マタなつの

    母親の勘みたいなものが働いたのですかね??
    2日で2センチも短くなるものなんですね🥺🥺
    私もチクチクする痛みは子宮が大きくなっている痛みと勘違いしてしまいそうなので、参考になりました☺️

    • 4月18日
  • りさ

    りさ

    かもしれないです🥺✨
    そうなんです、それに驚きました……
    少しでも参考になれたなら良かったです☺️
    妊娠に不安や心配は付き物ですからちょっとでも『ん?』と思ったら迷わず電話なり受診なりしていいと思います!!💪
    コロナなどで不安も多い世の中になっていますが
    妊娠生活楽しみましょう☺️

    • 4月18日
ルー☆

①今からでも飲みましょう!食事は気にしなくて大丈夫ですので

②体質的なものもあるので、大いにあり得ます。張りがあるのなら切迫に繋がりますので安静が1番です

③副作用の動機は大概の人が出ます。慣れるしかないです💦なるべく同じ時間に定期的に飲んで血中濃度を安定させた方がいいです。

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    同じ時間に飲むことが大事なのですね!これからは服用をルーティン化出来るように頑張ります🙏

    • 4月18日