※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

週4契約のパートが出勤日数を満たせず保険が抜かれた場合、法的に問題はありますか?

職場の保険の事なんですが、ウチは病院で看護師なんですが、パートは週4、1日7時間勤務で保険に入れてもらえます。
週4で契約してるパートさんが子供の風邪とかで毎月ほぼ週3計算くらいでしか出勤できてませんでした。
で、職場が勝手に保険を抜いたらしく、そんな事できるのか?実際週4契約が、その日数満たしていなければ外されるのか?という疑問があります。

今まで考えた事もなかったんですが、こういう事ありますか?

コメント

ぽんきち

社会保険ですよね?
そもそも週に20時間以上という条件を満たさないと加入出来ないので仕方ないかと…。

• まこ

まこ

私も人のシフトなどで計算した事ないんですが、月だと時間は満たしてるっぽいんですが、週になると満たしてないっぽいですね…
    でもそんなすぐに外される物なんでしょうか?
    多分仕事復帰して半年くらいで外されたっぽくて…

• 4月17日
  • ぽんきち

ぽんきち

週に20時間以上が条件になってくるので満たしていない場合は外されて仕方ないかと…。
    社会保険は会社側が半分費用を負担しているので💦

• 4月17日
みーたん

仕方ないっちゃ仕方ないことかと

• まこ

まこ

仕方ないんですね…

• 4月17日