※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

アドバイス欲しいです!5月の連休頭に旦那祖母の13回忌が行われます。私…

アドバイス欲しいです!
5月の連休頭に旦那祖母の13回忌が行われます。
私も娘もお会いした事はないんですが、さすがに結婚して子ども生まれたし、参加者も近場で10人くらいだという事だったので最初は行くと言っていましたが、コロナの影響で全国に緊急事態宣言が出た今、何かあってからでは後悔すると思ったので今日帰って来たらやっぱり行きたくないと言おうかと思います。

参加者の義母も夫の叔母も医療関係者で病院の出入りもしてるし、何より今日、海外の妊婦さんがコロナで亡くなったとのネットニュースを見て怖くなったのが正直なところです。
赤ちゃんは帝王切開で一命を取り留めたみたいですが…
そのお母さんがどれだけ無念だったか、悔しかったかを考えたら居た堪れない気持ちになりました。

感染者はそこまで多い県ではありませんが、娘の保育園も登園自粛要請が出たので、GW明けまでは気を抜けないなと再確認したところです。

夫に行きたくないと言っても「大丈夫だ」とか「なんでだ」とか言われるし、最後には分かってくれるかもしれないけど機嫌が必ず悪くなるんです。
もしかしたら夫だけでも行くと言い出すかもしれないし、それじゃ意味無いのに…

そこで、夫を説得するのに良い言い回し方?や否定されるのが嫌いな旦那様をお持ちの方!話し合いなどはどういう感じで行っているのか教えて頂きたいです😥

コメント

おもち

私なら行くなら勝手にどうぞ。
私と娘はいきません。
何かあってからでは遅いです。
自分の命は自分で守る時代なので。と言いますね。
何か言われたら無視です。

言い方悪いですが10年も経ってますし
今年はお休みするか様子見て落ち着いてからでもおばあさまも文句は言わないかと思いますよ。

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね。
    自分でしか子どもを守れないなと思っているし、きっと義祖母も分かってくれてると思いますので、話し合いしても無理そうなら強行手段に出ます!

    • 4月17日
  • おもち

    おもち

    読みました!!

    遊びではないですし
    法事を大切にする人なんて
    今の時代あまりいないので
    その気持ち大事にしてあげたいんですよね。
    きっとおばあさまにも可愛がられたのですかね!
    でも今じゃないんだよってところですよね😔
    今仕事を休めば
    食べていけない、生活が苦しくなるかもしれない。
    でも法事は行かなくても死なないですしね。
    優先順位はありますので仕方ないですよ🥺

    • 4月18日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

同じ週数の方だったので、思わずコメントしてしまいました。
13回忌...一昔前ですし遠くから手を合わせるだけではダメですかね😖10人も集まれば立派な集団ですし、今生きてる人間の方が大事です。亡くなった方も、妊婦さんを危険に晒すまで供養して欲しいかな?と思います🤔
行ってきてもいいよ、ただ2週間会えなくなるからよろしくね、何かあっても何もしてあげられないから...ごめんね...()くらいしか言えないですよね...

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    実際お会いした事もないんですけど、旦那は育ての親的な存在だった祖母を今でもとても大切にしていて。
    でも妊婦や子供を危険に晒してまでって思ってくれますよねきっと!
    行くなら2週間隔離する!とてもいいアイデアです💡
    反論されたら言います!

    • 4月17日
りんご🍎

同じ状況で4月末に
7回忌が予定としてありました!
だけど緊急事態宣言が出て
皆で話し合って
中止にしましたよ!!

自分達のためでもあるし
今は皆の為にも
会わない方が良いと
伝えましょう!!

それで旦那さんが参加するなら
2週間は別部屋で別生活
不機嫌になろうが
今は自粛するのが
正解です!!!

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます🙇‍♀️やはり話し合いになりましたか!義実家はみんな呑気なのか大丈夫とでも思っているのか話し合いにすらならず1週間前に当たり前のように予定に入れてきて、「え、この状況でやるの?」と驚きました…
    自粛が当たり前ですよね!
    旦那が参加するならその日から義実家に泊まってもらうようにしようと思います!

    • 4月17日
ぐーた

うちは3月末に法事が予定されていましたが、2月末に祖父が中止を決定していました‼️今の時期に法事なんて、異論を唱えて良いと思いますよ。やるなら、同居家族だけでやってもらうべきです。私なら旦那が行くのもイヤです。

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます🙇‍♀️おじいさまさすがですね😭👏
    今の時期にやるなんておかしいですよね!
    しっかり話し合おうと思います!
    私も本当なら旦那も参加して欲しくないんですけど、どうしても行くと言うならその日から義実家にいてもらうようにします!

    • 4月17日
モモ犬

十三回忌にこだわる必要無いと思います。
その日は行けない分、旦那さんから祖母の思い出話を聞いて、家で可能ならお花を買ってきて生けてあげればいいんじゃないでしょうか。
それも嫌がるなら、旦那様は形式に拘ってるだけだと思います。
故人も、今未来あるひ孫にリスクを高めてまで来てもらう事を望んで無いと思います。
そう言った考えで、優しく諭してみてはどうでしょうか。

yu

皆さんありがとうございました。
夫と先程話をしました。
結果、夫は出て行きました。
言い分は、
「13回忌だけ気をつけて自粛するなんて意味が無い」
「たった10人、たった2.3時間の場所にいれないなら仕事してる俺はどうすればいいんだ」
接客業で病院にも介護施設にも出入りしている夫なので、
「毎日頭から足先まで除菌して手洗いうがいも人一倍しているのに、帰ってきてまでこんな事言われたくない」
「そんなに不安なら俺はもう帰らないほうがいい」
との事です。

不安を打ち明けただけなのに逆ギレされるし、出て行くしでもう…
感染のリスクが減ったのは確かですけど、私的にはそうじゃない感があって。
まぁでも、これで良かったんですかね。
話もよくまとまらなかったし、自分でもよくわかりません。

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

大変でしたね。でも、絶対絶対間違いでは無いと思います!
話まとまらなくても、とりあえずお子さんと自分は守れている、それだけで今は十分だと思います。
温かいもの飲んで、ゆっくりして下さい。

  • yu

    yu

    ありがとうございます。
    とりあえずは良かったんですかね。
    なんだかこんな事になるとは思っていなくて、、、
    価値観の違い?ってまさにこれで、コロナ離婚なんて言葉もありましたが本当にあり得るのかもとも思ってしまいました。
    でも守られてるのは確かですよね。
    これからの事考えようと思います。

    • 4月18日