※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん♡
子育て・グッズ

第一子が生まれたばかりで、二人目の子供について旦那さんと相談中です。二人以上の子供を育てる方、年齢差が育てやすいか教えてください。

第一子が生まれたばかりですが、二人目のことを旦那さんと相談中です。
お子さんが二人以上居る方、何歳離れていると育てやすいなどあれば教えてほしいです‼︎

コメント

希菜心

上が2歳差、下が年子、1番上と下が3才差になります。
正直この辺は年が近すぎて大変です。
長女が2歳のイヤイヤ期真っ只中に次女が産まれてイヤイヤ期+赤ちゃん返りでかなり悲惨でした…出産前からイヤイヤ期も入ってて妊娠後期にイヤイヤ期に付き合うのは大変でした。
年子は年子で赤ちゃん2人のようなものだし下が生まれても上もまだ構って構ってなので分身したいと毎日思ってます。

正直育てやすい年齢差ってあるのかな?って思います。小学生とかなら手伝ってはくれるから楽だろうけど、赤ちゃん連れて学校行事に行かないといけないし、小学生でも赤ちゃん返りする子はいるし…

• ぶーちゃん♡

ぶーちゃん♡

回答ありがとうございます。
    読んでいても大変さが伝わってきます。2カ月のベビちゃんだけでもあたふたなわたしなので尊敬です‼︎
    そうですね、育てやすい年齢差ってないですね。可愛い我が子を育てるんだから、大変なの覚悟して子供の成長を幸せに思わなきゃですね。

• 6月5日
  • 希菜心

希菜心

上と下は3歳差ですが、3歳以上離れてるとある程度聞き分けもよくなるので多少は楽にはなりますが、理解ができるぶん上の子を構ってあげないと拗ねますww

私的には3歳差はオススメというかある程度楽だけど年は近いので遊べるしいいかな?って思います♡
    入学重なって出費は大変だけど、どっちみち払うものだしそれが同時に来ただけなのでそんなに大変でもないのかな?ってかんじです!

• 6月5日
  • ぶーちゃん♡

ぶーちゃん♡

んー何歳差でもメリット・デメリットありますね。
    わたしもあーちゃんさんのように3人はほしいと思ってるの3歳差以内で考えてみます‼︎

• 6月5日

うちも年子と次女と二学年差で産まれますが、キツイです^_^;落ち着いたと思ったらまたイライラ発動しちゃいます。
上の子とは3歳差になるので前ほどではないと思いますが、今から不安しかありません。

• ぶーちゃん♡

ぶーちゃん♡

回答ありがとうございます。
    キツイ・・・たった三文字なのにずっしりした言葉。相当大変なんですね。
    三人目も頑張って下さい♡
    ちなみになんですが、近くに両親や協力者は住んでいますか?

• 6月5日

退会ユーザー

義実家がありますが、あまり子供達は預けたくないんです^_^;いざとなったらみてもらいますが。

• 6月5日
  • ぶーちゃん♡

ぶーちゃん♡

頼らずにすごいですね‼︎
    わたしはどちらの両親も遠方なので辛いな〜
    2人目生まれたらわたしと子供だけ実家に行き、しばらく別居生活かな?とも話しています。

• 6月6日

退会ユーザー

旦那さんにも生活に慣れて欲しいので、出来るなら親呼べたら呼んで助けてもらいながらの方がいいかもしれません。

• 6月6日
  • ぶーちゃん♡

ぶーちゃん♡

第一子の時は来てもらったんですが、次の子の時は行けないかなーって言われてます。
    実家が農家で忙しいのと父が体悪いのとで来るのが大変なんですよ。母だけ来てもらうにしても父を残して来れないし。

• 6月6日

退会ユーザー

そうなんですね、それなら実家に帰って助けてもらった方がいいと思います。大変なので、慣れるまではお母さんに協力してもらった方がいいですね。

• 6月6日
  • ぶーちゃん♡

ぶーちゃん♡

昨日から返信くださりありがとうございます‼︎
    旦那さん・母とよく相談してみます。
    いっそ実家で同居したいです♡

• 6月6日

退会ユーザー

私は、思った以上に2人の育児が大変で辛かったので、なるべく同じ思いはしてほしくなく協力してもらえる人がいるなら是非頼って欲しいんです。息抜き本当必要なので2人目考えてるならそこは、旦那さんとキチンと話し合って欲しいです(´・_・`)子供多い方賑やかで楽しいですが、最初は手がかかるので。長々と回答失礼しました!

• 6月6日
  • ぶーちゃん♡

ぶーちゃん♡

先輩の言葉は説得力がありますね‼︎
    質問して色々な意見聞けて良かったです‼︎
    今はベビちゃんが寝ている間に色々出来ていてのんびりできる時間もたくさんあるけど、2人目が大変なことも考えてもっとキビキビした生活を目指したいと思います♡

• 6月6日