※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

産後うつは2人目や3人目でもなる可能性があります。経験者の意見を聞いてみてください。

産後うつって2人目でも3人目でもなりますか?

1人目の時に産後うつになりました。生きてる実感がなく毎日同じ事の繰り返し、子供可愛いと思えたり思えなかったり。そんな毎日でしかも母乳育児ができなかったので尚更だったのかもしれません。


2人目の時は母乳育児でしたし、忙しくてそれどころじゃないってのが現状でした。
3人目妊娠中ですが産後うつにならないか不安です。

皆さんどうでした?

コメント

バーバ

ないとは言えないと思います(>_<)

私は鬱までとは行きませんでしたが、3人目が1番辛く、少しおかしかったのを今でも思い出します💦
3人目は5月に産まれたのですが、1人目のが小学校に上がったところで新学期は何かと忙しかったのと、近所の同級生と揉め事があったりとで悪い事が重なりすぎました💦

  • ちぃ

    ちぃ

    ホルモンバランスもありますしね、ましてや3人目となると上の子にも手がかかりますもんね。

    覚悟して挑みます!σ^_^;

    • 6月5日
さんにんのママ

私は1人目の時に産後、過呼吸から不安神経症になりました。頭痛とか胸の痛みとかしこりが気になってすぐ病院に行ったり、精神的に辛かったです。2人目出産後も軽い過呼吸になりましたが、今はだいぶ精神状態は安定しています。子どもがかわいいと思えなかったです!今は長男が幼稚園に通うようになったので、外とのつながりもでき、実家からは少し離れてますが、大学から社会人まで住んでいた地域に住む事が出来ているので、3人目出産後は少しずつ働いてみようかなぁと思ってる所です。今は3人目の出産に耐えられるか不安です😭

  • ちぃ

    ちぃ

    まもなく出産ですね!うちももう直ぐ5歳の子と2歳の子がいます。

    大変なのは目に見えてますが、何とか乗り越えましょうね!

    ありがとうございます(^ ^)

    • 6月5日
me♡

私は1人目は問題なく産後を過ごせ、2人目を年子で授かり産後半年までは問題なかったのですが上の子が外で遊べれないストレスや多動&奇行にイヤイヤが目立ち出して上の子に対して育児中鬱が始まりました……
旦那の理解や協力が得られなかったのも原因の一つでしたが、ちょっとしたネグレクトや買い物依存など精神的に辛くて実母にも施設に入れた方が幸せじゃわ!と言われた事もありました。
1人目の時はやっぱり慣れない子育てで一生懸命に向き合う方が陥りやすいと思います😢
2人目、3人目でもなる可能性がありますが環境によるかもしれませんね💦
真ん中のお子さんは2歳ですがイヤイヤ期はどうでしょう?
そこにぶつかってしまうと大変な気もします……

  • ちぃ

    ちぃ

    今まさにイヤイヤ期なんです。これに3人目産まれて赤ちゃん返りも重なったら、、、ちょっとぞっとします(ノ_<)

    環境ですかね、、、。
    上の子達の事を考えるとないとは言い切れませんね。

    ありがとうございます(^ ^)覚悟して挑みます!

    • 6月5日
モンチッチ

4月に3人目を産みました。

お産、進学、進級、新車と出費が重なり…わかってはいましたが、3人目産んでる場合なのかと不安に陥りました、
上2人はなかったです。


懇談会あるのに出れない、
とかもう重なりすぎて心身ともにショートしました。
少しずつ回復していますが、もうこんな思いはしたくないです。