※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
妊娠・出産

産後の手伝いに母を呼ぶ予定がコロナで悩んでいます。同じ状況の方、対策は考えていますか?やめた方がいいでしょうか?

産後に母親などに手伝いに来てもらう予定の方いますか??

9月出産予定でどうなるかはまだ全然分からないのですが、元々里帰りする予定はなく母に1ヶ月ほど来てもらう予定でした。
が!今コロナで大変な状況で、どうしようかなと思ってます。

わたしは大阪、実家は四国です。
現時点では四国の感染者多くはないですが、保菌者の可能性は捨てきれないですよね。父が医療従事者です。
2週間隔離したいところですが、、一緒の家にいたら意味ないですよね🤔?

同じような予定の方、何か対策は考えてますか?
それとももう来てもらうこと自体を、辞めた方がいいのでしょうか😭
そうすると周りに助けてくれる人は夫以外誰もいません💦

コメント

たか

7月出産予定で、母が来る予定でいます!!
が、この先のことはまだわからないので、旦那に来られない可能性も視野に入れて休んでほしい旨を既に伝えてあります。
どうなることやら、、😵

4人の母ちゃん

私も9月に出産予定です。
うちはもう、今のまま感染拡大がおさまらないなら主人とどうにか頑張ることにしました💡

人の往来を自粛しなくてはならないので、行くのも来るのも今はすべきじゃないと思っています。
産後になるべく動かなくても良いように色々策を練ってます。

9月に収束してきていると良いのですけどね😣💦

7月出産予定で関西に住んでますが、実家は北海道で母が来てくれる予定ですがこのままの状況なら断ろうかと思ってます🤷‍♀️母が感染しても嫌なので💦旦那も三交代であんまり頼れないですがこうなったらもう仕方ないと割り切って頑張るつもりです😂😂😂

ゆき

私も9月第一子出産予定です。
四国在住で実家も義理実家も市内です。
また父が開業医です。

先日両親と電話で話し合い、市内ですが里帰りはしない方向になりました。
両親共に保菌者のリスクがある中、一緒に暮らすのが不安だと言われました。
私たち夫婦も十分保菌者の可能性はあるし同意しました。

3月頃から買い物と通院以外は夫以外の人と会わず引きこもり生活をしています。
周りに助けてくれる人いないと不安ですよね😢
私の場合里帰りしないとはいえもしものときは実家は市内なのでちょっとした安心感はあるんだろうなと思います💦
でもなにかあってからでは遅いので状況が落ち着くまでは自分たちでがんばるつもりです!
テレビ電話など利用して両親とやりとりしようと思っています!
夫は日によって夜勤もあるのでワンオペでも対応できるようベビーグッズ買ったりしています🍓
母親学級も両親学級もないので自分たちでお世話の勉強、受診も1人、立ち会い出産もなしだけどがんばります🥺
一緒にこの状況乗り越えて元気なあかちゃん産みましょうね☺️💓