※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょもみ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が寝ている時に顔や頭を擦って赤くなり湿疹ができる。おくるみで寝させても擦る習慣がある。同じ経験の方いますか?

こんにちは!!
2ヶ月の娘を持つ初ママです!!
新生児の時から少しずつあったのですが
眠い時、寝てる時に顔や頭をすごい勢いで擦ってます・・・
最近は授乳時にも眠気もあるみたいで擦って
赤くなったり湿疹が出来てます・・・
湿疹は薬を塗っているのですが...
ちなみに夜寝るときはおくるみで寝て擦らないように
しているのですが気が付くとおくるみから出して
また擦っています・・・
クセなのかな?とも思っていますがそういうお子さん
お持ちの方いらっしゃいますか?
気になったので投稿してみました!

コメント

みゆたろす

うちの子もそうです!(。>д<)
うちの子は耳を擦ります(°Д°)

耳が痒いのかなと思い耳鼻科に連れていきましたが、異常なし💦
ただのクセのようです(^o^;)

擦りすぎて赤くなったりしてるので時々湿疹の薬を塗ってます(^^)

  • ちょもみ

    ちょもみ

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね(><)
    うちも最近耳も少し擦り始めてます・・・
    爪もこまめに切ってますが容赦なく
    擦るためいつもミトンをしてます(><)
    ミトンとかされてますか?

    • 6月5日
  • みゆたろす

    みゆたろす

    ミトンはしていてもいつの間にか外れてるので爪だけ気を付けてます( ノД`)
    それでも時々血が出てたりするので焦ります(T^T)

    • 6月5日
  • ちょもみ

    ちょもみ

    そうなんですね(><)
    ミトン外れやすいですよね(><)
    今は薄い長袖を着ているので長袖をミトンの中に入れると取れにくくいいのですが半袖になるとすぐ取れちゃうので悩み中です(><)
    ひどい時は目も擦ってガリッとひっかいたりしてて・・・

    • 6月5日
  • みゆたろす

    みゆたろす

    うちはもう半袖なのでポイッてしそうです(´д`|||)

    目は怖いですよね~😱
    自分が気づかないところでしたらどうしようと思いますΣ(-∀-;)

    • 6月5日
  • ちょもみ

    ちょもみ

    そうなんですよ・・・
    でも機嫌がいい時はそばについてる時のみなミトンをとってます(><)
    眠い時とか授乳中はミトンですが・・・
    擦らない日が来るのでしょうか( ´•௰•`)

    • 6月5日
  • みゆたろす

    みゆたろす

    擦らない日がくることを祈るのみですね(^o^;)!

    それまで顔を傷付けないように気を付けましょ〜(*^^*)

    • 6月5日
  • ちょもみ

    ちょもみ

    そうですね( ´︵` )
    でも同じような方がいて安心しました!!
    ありがとうございました(*^ω^*)
    お互い育児頑張りましょうヾ(*´∀`*)ノ

    • 6月5日
yuri

うちもよくこすってます(^^)
眠い時に赤ちゃんは無意識に顔をこするらしいですよ♪( ´▽`)うちは傷にならないよう、爪切り頑張ってます💦

  • ちょもみ

    ちょもみ

    コメントありがとうございます!!
    やっぱり無意識なんでしょうね(><)
    爪もこまめに切ってますが傷になるのが
    かわいそうでミトンをしてます(><)

    • 6月5日
☆masumi☆

うちも新生児の時から擦る癖があります。
授乳中は眠くなるみたいで、顔を擦るだけではなく目に指を入れてみたりしていて焦ります(^^;💧

顔を擦る事が多くなり、さらに指や拳をしゃぶる様になったので、顔にヨダレを擦り付けて…乳児湿疹もなかなか良くならず参りますよねー😵

  • ちょもみ

    ちょもみ

    コメントありがとうございます!!
    自分の子どもだけなのかと思ってましたが少し安心しました( ´•௰•`)
    やっぱり癖は治らないんですかね〜( ´•௰•`)
    ミトンを外したいのに外せず...ってゆー感じです( ´︵` )

    • 6月5日
  • ☆masumi☆

    ☆masumi☆

    小児科で、体温調整の妨げになるからあまりミトンは良くないと言われて、仕方ないのでそのまま擦らせています😵💦
    3ヶ月、4ヶ月ぐらいになれば自然と減って来る癖だと言う事なので、爪は常にしっかり切ってあげて様子見てますよー。
    乳児湿疹にはワセリンが一番とも病院の先生に言われて、お薬ではなくワセリンをお風呂上がりに塗る様にしてみましたー。

    • 6月5日
  • ちょもみ

    ちょもみ

    そうなんですよ!!
    ミトン良くないとはわかっているのですが傷ついちゃうのを見るとどうしてもミトンつけちゃいます( ´︵` )
    もう少しの辛抱ですかね( ´•௰•`)

    私は乳児湿疹で小児科にかかっているのでワセリンとプロペトが混ざった軟骨とただのワセリンをもらい寝ている時につけてます!!

    • 6月5日