※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👩
家族・旦那

沖縄の方に質問です旦那が沖縄なので、ついこないだ内地から来たのです…

沖縄の方に質問です

旦那が沖縄なので、ついこないだ内地から来たのですが沖縄の方は霊が見える、感じる、信じる方多いのでしょうか?

義母がそうゆう人で、旦那も18歳くらいからそうゆう風になったそうです。
できるだけ理解はしようとしてますが、子供がもしかしたらそうかもしれないと義母が疑っててとっても嫌なのです😞
まだなにもわからない状態の頃からそんな話をされてたら見えないものも見えてしまうんじゃないかと。思い込まされるような気がして...

旦那が体調崩してしまったので、沖縄に帰ってきたのですが、仕事が続かなかったりした原因は、霊が取り付いてるとか、私が探した賃貸マンションの横が川流れててそこから悪い霊がとか、私の死んだ父が怒ってるとか。

正直見えない人からすると、言い訳?にしか聞こえないんです。理解しようと頑張ってますがどうしてもスッキリ?しません。

コメント

沖縄出身ですが、身内に1人はそうゆう人いるかも?って気がします😅

旦那側の親戚にも同じタイプのおばさんがいて『旦那のお父さんが亡くなったのは、仏壇の供養をきちんとしてなかったから。』とか『畑の木を勝手に切ってしまったから土地の神様が怒ってる』とか、、、。どちらかというと親戚からは煙たがられていますね😅聞き流しとけ〜みたいな😣💦私は信じないタイプなのでいつも聞き流してます。仕事が続かない原因をそう言ってるとしても、仕事はして貰わなきゃいけないですしね😅😅100%信じる必要はないと思います😣❣️❣️

らりるりらー

沖縄出身です!

霊が見える信じるは多いです!
というか、先祖崇拝の土地柄なのでいて当たり前というかそういう感覚の人が多いです😂

理解しなくていいと思いますよ!
あーそーかもしれませんねーへーくらいで流しちゃえばいいです(^^)

信じる人は勝手に信じてればいいし信じない人は勝手に信じなければいいです😂

ちなみに私は霊は信じてるけど私たちに影響は及ぼしてこないと思ってます😂

沖縄の近くの離島出身ですが、
多いと思います!!

私自身は見えないですが、以前仕事で悪いこと続きで、体調も崩した時帰省したら ついてると言われて お祓いしてもらったらその後から仕事も何もかも上手くいくようになって、、、と経験があり、そっからもうめちゃくちゃ信じてます🤣笑

ですが旦那は内地の人なのでそんなんあるわけない!って馬鹿にしてきます!!🤣

まマリ

沖縄の方は多いと思います🥺💦実際に私のおばあちゃんが👵ユタで、見えます(泣)会話もします(泣)夢で予言します(泣)
小さい頃から普通だったので、友達に話しても、でた!笑 とからかわれますが😂😂
親やそのまた親が見えると、その子供までそうなると沖縄の人は昔からいいますね😭わたしは実際の所、見えもしないし感じないので、サラッと受け流してます🙆‍♀️
体調悪かったり何やかんや悪いのがあると、昔のオジーオバーは、何かとそう言う理由をつけたがりますが、今の時代そういうのは信じない人が増えたのでスルーで大丈夫かと🥺💦

はじめてのママリ

沖縄に住んでいました。

わかります…本当に霊とかマジムン(魔物)とかみんな本当に信じてますよね(笑)

昔井戸があった道とか、夕暮れ以降は通らないとか「自分は神高い(かんだかい)さー」とかいう自称ユタなりきりとかいっぱいいました(^_^;)

そういう話が当然という文化なので、誰も疑わないですよね。
なにか悪いことがあると霊とか先祖供養とか魔物とか何かしらのせいにして、しかも他人から「ほらみろ」と得意げに口出ししてくるのはイラッとしました…

ずっとひどい目にあってきた(今も)歴史なので、何かにすがる文化になったのかなぁ…と思いつつ、沖縄らしさは大切に思いつつ、受け入れられないことは心の中で線を引いてました!

👩

皆さんありがとうございます!
まだここではお友達がいないので、同じママさん、沖縄の方から意見を聞くとなんだか受け入れれるとゆうか深く考えなくても良いと思えました😢😢
知り合いのユタ?のかたから今日子供が心配と連絡があったそうですがとってもパワーを持ってると言って頂けたのでそれはそれでよかったです🥺