※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

6月に出産予定の初マタです。赤ちゃんの服について教えてください。短肌着とコンビ肌着の枚数とサイズ、長肌着の必要性、他に用意した方がいい服や枚数、ロンパース=ボディースーツは同じものですか?

6月に出産予定の初マタです🤰
準備を始めたんですが分からないことだらけなので、同じ時期にご出産された方、教えてください(^人^)

①短肌着とコンビ肌着は何枚&どのサイズ用意すれば大丈夫ですか?
(お下がりで50-60の短肌着5枚程いただきました☺︎)

②長肌着は必要でしょうか?必要な場合は何枚くらい用意しておけばいいでしょうか?

③上記の他に用意しておいた方がいい赤ちゃんの服、サイズ、枚数を教えてくだだい >_<

④ロンパース=ボディースーツ …ですか?💦💦

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

deleted user

おくるみはご準備されましたか?☺️🌸
退院時などにおくるみに包んで抱っこしたり、お家に帰ってからもおくるみに包んであげたりします👶🏻

ロンパース=前びらき。ボディースーツ=すっぽりかぶるタイプ。と私は認識しているのですが、正解は分からないので気になさらないでください🤣💦

新生児の赤ちゃんはふにゃふにゃで、すっぽり被せるタイプの服を着せるのは苦労するので、前びらき(ボタンでぱちぱちとめていくタイプ)の服を3、4枚用意してあると健診などで外出が必要な時に便利ですよ☺️✨肌着だけで外出はさせられないので😣

  • deleted user

    退会ユーザー


    追記で、短肌着は今あるぶんでとりあえず充分だと思います☺️産まれてから必要であれば買い足すスタンスで。
    長肌着は、夏の暑い時期は家ではそれだけ着せて布団をかけていたので、数枚用意しておくといいかもです♩
    サイズも50-60でいいと思います☺️🌸

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おくるみ用意してないです!
    どこで何枚位購入されましたか?

    赤ちゃんの服、いろいろ種類あるので分からなくて💦

    前開きの服ですね☺︎
    カバーオールでいいのでしょうか?

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長肌着ですね!
    どこで購入されましたか?
    ユニクロの肌着がいいと聞いたので調べたら長肌着がなくて…(探し方が悪かったのかもしれませんが💦)

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おくるみは1枚あれば充分だと思います😳💕
    汚れたらバスタオルでも代用できるので🌸

    赤ちゃんの服名前いっぱいあってややこしいですよね🤣💦私もあんまり名称詳しくなくて😣💦

    私は肌着の他に、写真にのせたような服を数着用意していました☺️✨これは長袖で厚手なので、時期によって適したものを選ぶ感じです♩
    UNIQLOベビー可愛いし機能性いいけど、取り扱っているところ結構少ないので、やっぱり西松屋とかアカチャンホンポは専門店なだけあってリーズナブルでたくさん種類ありますよ👶🏻🌸

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!返信遅れてすみません🙇‍♀️

    おくるみ見てたんですがいろいろ生地の種類があって迷います💦
    ガーゼですか?他の生地をお持ちですか?

    写真ありがとうございます♡
    西松屋やアカチャン本舗見てみます!

    • 4月21日
maya

①サイズは60がいいと思います!
50はあっという間にきれなくなります💦
短肌着私はあまり使わなかったので
コンビ肌着4枚ほど足したらいいかもしれません☺️

②長肌着私は使わなかったです😭

④ロンパースはズボン付き
ボディースーツはお股のとこまでで太腿から下はないものです!

赤ちゃんの服って難しいですよね😣
ボディースーツは下着もあるし
下着じゃないやつもあるので
余計紛らわしい感じしますよね😂

  • maya

    maya


    ②の追記ですが、息子は新生児の頃から足をよく蹴り上げていてはだけてしまうので
    足が止まるコンビ肌着一枚で使っていました!
    あまり激しくない子だと
    上の方のように長肌着一枚でも使えると思いますが
    股が分かれているタイプの服を着せるときは使えないので
    使用期間は一瞬だと思います💦

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コンビ肌着ですね!
    探してみます!

    長肌着は足の動きの激しさによっても使いにくいってことですね🤔
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肌着ではなくて赤ちゃんの服はどんな種類を購入しておくと良いでしょうか?
    カバーオール?
    コンビドレス?
    名前の呼び方や種類が多くて恥ずかしながら混乱してます💦

    • 4月17日
  • maya

    maya

    コンビドレスは写真のようなツーウェイで着れるもので
    カバーオールはズボンにしかならないやつです!
    あとロンパースていわれたりもしますが
    カバーオールとの違いが私にはわかりません😂
    大人でいう👖をズボンと呼ぶかパンツと呼ぶかみたいな🧐


    足動かしてはだけるのでドレスとして使ったことなくて
    結局ズボンのように足を止めていたので
    なんでも良かったと思います😂


    6月だったらあったかいので
    退院の時にベビードレス着せるならベビードレスと
    薄手のロンパース(カバーオール)が2~3枚あればとりあえずは十分かなと思います。


    新生児の頃って検診でしか外でないですし
    家では肌着で十分でした!
    あとベビー服ってお祝いでいただきやすいので
    あんまり用意しすぎるともったいない気がします💦

    標準体型の息子で
    サイズは60だと3~4ヶ月まできれて
    70は1、2ヶ月の時はちょっと大きいな
    4ヶ月くらいでぴったり
    6ヶ月はキツくてぼたん弾けちゃう
    って感じで
    7ヶ月からは80を少し大きめできてます☺️


    ベビー服って聞き慣れないし
    種類も多いのに
    お店や人によって呼び方違うので余計わかんないですよね🤢

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!返信遅れてすみません🙇‍♂️

    写真ありがとうございます♡
    まず形の種類を覚えたいと思います💦

    ベビードレス✨
    ご自分で用意されましたか?
    どこで購入されたのかよかったら教えてください(^人^)

    サイズ目安になります!
    教えてくださってありがとうございます♡

    • 4月21日