※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

1人目は旦那と実母が立ち合い、2人目は不安で誰も立ち合えない可能性。皆さんはどう乗り越えたかアドバイスください。

1人目旦那さんや実母などに立ち合ってもらって、2人目は1人で出産したって方いらっしゃいますか?

私は1人目旦那だけに立ち合ってもらう予定が、人手不足と流れで実母にも立ち合ってもらいましたが、遠慮なく飲み物もらったり仰いでもらったり、腰をさすってもらったり、容赦なく手を握ったりできて、すごく心強かったです。

でも今回2人目は8月予定ですが 、今の状況から立ち合ってもらえるかわかりません。
1人目が難産だったわけではないのですが、あの痛みを1人で乗り切らなきゃいけないのかと思うと不安で不安で仕方ないです。

皆さんどのように乗り越えましたか?
アドバイスください。

コメント

しおり

アドバイスではありませんが、まったく同じ状況すぎてコメントさせていただきました😂
このままだと一人出産なりそうで震えます😂

• みぃ

みぃ

すごく不安ですよね…
    1日でも早く収束することを願うことしかできないです😢

• 4月17日

1人目旦那さん立ち会ってもらいました!

でも2人目は旦那さんに立ち合ってもらいましたが上の子(当時1歳)も一緒にお産に立ち会ったので、ずっと抱っこでなんも役に立ちませんでしたw
その代わり助産師さんが付き添ってくれていろんなことをしてくれました!腰をさすったり、声かけからなにから、旦那よりも的確だし心強かったし、楽に出産できましたよ!!!
今3人目妊娠中でコロナの影響で立ち会い無理でも、助産師がいればいいやくらいの気持ちです👍

退会ユーザー

あと陣痛中、遠慮なんてできない状況なので
    助産師さんに容赦なく手を握ったり服をひっぱたりしてましたが、旦那のときは痛いとか言われましたが助産師さんは慣れているのでなんてことなかったみたいです😂

• 4月17日
  • みぃ

みぃ

1人目の時に、助産師さん2人しかいなかったのにお産が3人立て続けになってしまい、他2人に比べてあまり進まなかった私は放置されてたので、それも不安で…
    今回は分娩する病院が大きい病院なので、そうならないことを願いますがやっぱり不安です😭
    でも何度も立ち合ってる助産師さんに頼りまくりたいと思います!

• 4月17日
りぃ(23)

そうでした🙋🏻‍♀️

1人目の時は余裕が無いのもあり旦那に罵倒しまくり
頑張ってるよ!もう少しだよ!とか声掛けされても
見ればわかるだろ!!命張ってるよ!!と😂

助産師さんにそんな事は言っちゃいけないと黙ってフーフーいき見逃ししてました😅

あとはみんなにLINEして産む2時間前までは母に鬼LINEしてました😂
なので心の余裕と痛みには強くなってたのかなと🤔

• みぃ

みぃ

LINEできる余裕があったの羨ましいです!
    私は夜中〜早朝のお産だったので眠くて携帯触る余裕もなかったです笑
    2人目は少しでも余裕があることを願います😂

• 4月17日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

陣痛はあったのですが弱くて
    昼寝も夕寝もできたので余裕があったのかも知れません😂

• 4月17日
はちみつ。

1人目 実母に立ち会いしてもらいました!
今回は1人で出産でした(笑)
痛い、無理って叫んでました😂
看護師さんたちも居るし1人で出産じゃないし なんとかいけました(笑)

• みぃ

みぃ

1人目人手不足で分娩台に移動する30分前まで放置されてて、またそうなるのも怖いなって思ってました😢
    きっと助産師さんも叫ばれることに慣れてますよね笑
    なんとかなることを願ってます!

• 4月17日
ray

1人目実母で、2人目は一人で出産しました☺️

1人目は、こんなに陣痛が痛いだなんて聞いてない‼️笑って感じで、ずーっと痛い痛い痛い‼️もーいやだと叫び、実母には呆れられました🤷‍♀️
ちなみに出産まで15時間かかりました💦

2人目は、1人目の教訓を生かし、そして呼吸が大事だって教わったので、それを頭に入れて挑みました‼️
破水してから本陣痛が来て、呼吸を意識して、そして頭ではこんな痛みじゃない!もっと痛いはずだ!とか、先は長い!とか思ってたら、助産師さんに、いきんでいーよー!って言われ笑
え!もう出るんだ!って感じで、破水して1時間で産みました😂

• みぃ

みぃ

洗脳(?)大丈夫ですね!
    早めに呼吸法とか練習して少しでも余裕を持てるように頑張ります!

• 4月17日
ゆうママ

私は逆で、1人目1人で産んで2人目は、旦那と子供と実母に立ち会ってもらいました😊

初めての1人目でしかも1人で出産でしたけど、助産師さんが励ましてくれたり側にいてくれたので心強かったですよ🥺

• みぃ

みぃ

助産師さんが近くにいてくれるってだけで心強いですよね!
    私はギリギリまで放置だったので羨ましいです😢
    今回はタイミングよく出産できることを願いつつ助産師さんに頼ってみます!

• 4月17日
  • ゆうママ

ゆうママ

上手上手とかいっぱい掛け声かけてくれたりしていたので、1人でも頑張れました🥺💕

• 4月17日
♡

1人目から立会いしてませんが
まー、なんとかなります💕
助産師さん達が優しいですし
大丈夫ですょ😄❤️

• みぃ

みぃ

なんとかなっちゃいますか!
    不安ですが頑張ります!

• 4月17日
  • ♡

5人お産してて
    みんななんとかなってるので
    大丈夫です🤣🎶

• 4月17日
ANT

1人目主人と義母に立ち会ってもらいました!30時間の難産で立ち会ってもらえて助かった分、2人目も必ず‼️と思っていましたが、緊急事態宣言が出た日に出産となり…急遽1人で出産に臨みました😭
不安しかなかったですが、ずっと助産師さんがついてて下さったり、ゴッドハンドが素晴らしかったです(笑)

全然大丈夫でした!!😄
面会もNGになったので入院中は個室でテレビ電話したりしてましたよ♡

• みぃ

みぃ

皆さん大丈夫との声が多いので、案外何とかなるのかも!と思ってきました!

• 4月17日