※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について、手掴みやフォークの練習について悩んでいます。手掴みはほとんどせず、最近フォークで食べさせるようになりました。手掴みをやめてフォークの練習を始めてもいいでしょうか?

1歳0ヶ月以上のお子さんのいるママさん、
離乳食について教えてほしいです💦

朝昼晩 と、毎回 手掴みさせてますか❓
フォークとかの練習はいつからですか❓

叩かれるかもですが手掴み
本当に全然させてなくてお菓子などパンなどはさせてます。おやきは たまにです。
ずっとスプーンで食べさせてきました。
最近フォークに刺して渡すと
自分で口へ運んで食べてくれるようになったんですが
手掴みやめてフォークの練習させてもいいですかね❓

コメント

ちぃーまま

毎回は手づかみさせてませんが、
1日1食は必ず手づかみさせてます!
フォークも刺して渡して、
食べるように促してます😳😳

お子さんが手づかみ
したくないようなら、
フォークの練習をさせても
いいかもしれないですね☺️

はじめてのママリ🔰

手掴みできるメニューの時はさせてますがスプーンであげることも全然あります!
フォークは刺して渡したら自分で持って食べるときもありますが片手でフォーク持って片手で手掴みすることがほとんどなので特に練習させず本人が使いたくなったらって感じにさせようとおもいます😌
いずれは使うしーって感じです😂

るー

毎回手掴みさせてます!
流石にメニューで手掴みは無理だと思うものだけスプーンやフォークを使いますが娘はスプーン、フォークを使ってくれないので娘にお任せしてます😁

はじめてのママリ🔰

毎回手づかみさせていまるせいか
手づかみないとぜんぜん食べてくれません🤣
娘もフォークとスプーンを上手にお口に持っていけるときもあります可愛いですよね笑
めいっこも同じように手づかみしていませんよ!むしろ手で触るのが嫌みたいで1歳をこえて初めてボーロのおやつを握って食べてくれたと喜んでました🤣パンとか口にしているならぜんぜんフォークにうつっても問題はないと思います。自分で意思で口に入れる行為を身につけるものだと聞きました。食に興味もあればいいかと。
自分が小さいときは手づかみの法則がなかったと思います食べ物を手で触らせてくれない親でした笑

さんまま

うちは手づかみ大好きなんで毎回手づかみで食べさせてるんですが、手づかみのおかずないときはミニトマト切ったり、ミニおにぎりして食べてもらってますよ!
ただうちは早食いすぎて口いっぱい入れては出すという困ったことになっているんですが…😰
フォークも10か月くらいから持たせてますが、ただ持つだけ…
最近、刺そうとするけど全く刺さらず…刺してあげると食べるって感じです!
手づかみも大事だけど、それとばしてフォークの練習でもいいと思いますよ☆
実際、手づかみしない子も居ますし😌