※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あに
妊娠・出産

出産して入院中で、おっぱいがパンパンで搾乳し、母乳外来はいつから行くのがいいですか?情報をお願いします。

3/25に出産して今入院中なんですが、おっぱいがパンパンでいま搾乳してもらって冷やしてます(;_;)💦

最初、看護師さんが授乳の時にかなり揉みながらされたので私も同じようにしてみたら

今日パンパンになってしまいました(´・_・`)💦

母乳外来は皆さんいつから行かれましたか??

何か良い方法などありましたら、教えて下さい
ヽ(;▽;)ノ

コメント

鈴子

赤ちゃんに吸わせるのが一番ですが、まだそんなに乳腺も開いてないでしょうから、搾乳したほうが、いいと思います。
おっぱいの固くなってるとこを軽く圧迫しながら搾乳してはいかがでしょう。
搾乳した母乳は栄養たっぷりなので哺乳瓶にいれてできたら赤ちゃんにあげてください。
24時間なら冷蔵庫保存できます。飲ませるときに湯煎してあげてください。

アキ~ら

かなり楽になりました。
そういえば胸って柔らかかったんだった。って思える位ふわふわになりました。

そのかわりめちゃくちゃ痛かったです。
痛くないマッサージもあるみたいですが、私が受けた所は痛かったです。

飲み方に偏りがあったみたいで一部がしこりみたいになってしまい、赤ちゃんが飲むときに痛みが出る白班のようになった時にもマッサージに行ったらスッキリ治りました。

にんちゃんmam

私もそのくらいにパンパンになって痛くて󾭛
でも、その痛さはなくなりましたよ!
時間がたてば、もちろん張りますが、出産後3.4日後にパンパンになるみたいです󾭛
助産師さんからは冷やしたらダメって言われましたが󾭛󾭛

今は、少し我慢して赤ちゃんに飲ませてあげていいと思います!

しいのみ

出産おめでとうございます!
パンパンに張ると辛いですよね(>_<)マッサージで母乳がたくさん出るようになったんでしょうか。私の産んだ病院では、乳房のマッサージはあまり勧めてなくて、乳首を揉むだけでした。

赤ちゃんに吸ってもらうのが一番効くと思うのですが、難しい状況でしょうか……?
しこりがあれば、そこを押しながら授乳&搾乳すると、柔らかくなりますよ!

母乳外来には行ってなくて参考にならずスミマセン。

アキ~ら

母乳外来は退院してから週1で1ヶ月ほど通いました。
行き始めたのは退院して1週間以内だったかと思います。
なん張っちゃって張っちゃって、自分で搾乳もしてたけど痛くて。
赤ちゃんも上手く吸えないし、直母が出来て無かったので割りとすぐ行きました。

みい☆★

私も毎回パンパンになります>_<
でもパンパンだからといって、マッサージしてもよくなりません!詰まっていてパンパンなわけではないので、マッサージしてもただただ痛いだけですので、とにかく冷やすことです!脇の下を冷やすのも効果ありましたよ☆

あに


なるほど、おっぱいの出は良いそうなんてなすがヽ(;▽;)ノ

自分で揉んだのが良くなかったのか?

痛くて眠れません💦

試してみます!!
ありがとうございます✨

あに


冷やしちゃダメなんですね??
冷やしてました、、

今も痛くね眠れません(;_;)

お母さんって大変ですね💦

あに


あのマッサージがいけなかったのか??

マッサージ以来痛くて、、

辛いですヽ(;▽;)ノ

夜は看護師に預けるので、今は耐えてます_| ̄|○💦

ありがとうござい✨

あに


ありがとうございます✨

まだ入院中ですが、明日電話して
すぐ行ってみようと思います♩

赤ちゃん見てくれる人がいなくて
産まれたばかりで外に連れて行って大丈夫ですかね???

あに


今は保冷剤でなんとか耐えてます

出産したら楽になると思ったら、
おっぱい痛いのかなり辛いですねヽ(;▽;)ノ

眠れないです〜🌀

ありがとうござい✨

アキ~ら

母乳外来では、赤ちゃんに飲ませ方をチェックしたり体重を測ってくれるので、一緒に行ってました。
むしろ連れてきて下さい。
って言われました。

ただ病院によって違うと思うので、予約するときに確認した方が良いと思います。

あに


遅れました💦
なるほどヽ(;▽;)ノ
助かりました!!!

あの、パンパンなのにマッサージされて楽になりました??

看護師さんに相談しても吸ってもらうしかないと言われて(;_;)

触るともっと酷くなるよと言われてしまったんですが_| ̄|○

マッサージされてらもっと悪化するんじゃないかと不安で😭💦

あに


返信ありがとうございます✨✨

そうなんですねヽ(;▽;)ノ
良かったです✨

明日ついに退院です!!
今日も痛くて眠れそうにないですが、、、

マッサージに期待して乗り切ります(T ^ T)

ありがとうございました!!!