※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタ新ママ
産婦人科・小児科

娘の日本脳炎予防接種について、病院を変えたら3歳からと言われて不安です。

日本脳炎の予防接種、いつうけましたか?

千葉県に住んでいます、娘は6ヶ月です。
通っていた小児科から千葉県は地域性的に半年から打つべきだも と、次回の予約でB型肝炎と日本脳炎を予約しました。
ですが、同じ急遽千葉県の義両親のもとに帰ることが決定したため、病院を変えることになりました。

新しい病院で予約をしたところ、うちでは3歳からしか打てませんと言われて、地域性的に打った方がいいと前回の病院では打診されたのに本当に大丈夫なのか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は3歳から推薦でした❗️
1回目3歳で打ちました❗️

.。❁*

同じく千葉県です😄
「何年か前に3歳未満の子がかかっているから、半年で打つのもあり。最終的には家族の判断だけど」と言われ、半年で打ちました💉

千葉県です!
7〜8ヶ月で打ちましたよ😊

Eva

第1期:生後6か月から接種できますが、【多くの地域では3歳からの接種となっています。】1~4週間隔で2回、2回目の約1年後に3回目を接種します。3回の接種で基礎免疫をつけたことになります。
第2期:9~12歳に1回接種します。
私は横浜市ですが、3歳です。
お住まいの自治体は1歳までの予防接種の予診票はないんですか?

チンアナゴさん

最近は3歳未満でも打つところ多いみたいですね‼️
小児科によるそうです。
一応、市からもらう予防接種の予定表みたいなのは3歳~になっていました。
うちは明日で3歳なので来週打ちます!

千葉県在住で、生後6ヶ月で打ちました。
最近同じ市内の他の小児科で別の予防接種受けたのですが、やっぱりそこも3歳からって言ってましたね。

私が言われたのは、蚊が媒体になっているから蚊が多く出るこれからの時期に打っておいて損はないかな、と思うよ、という事でした。
去年夏に旅行行ったり田舎の方へ帰省する予定があり、蚊は多いと思い、打ちましたが、こればかりは病院の方針と親の判断かなと思います。
なので、どちらの病院が悪いとかはないとは思います!

mii

千葉県です✨
上の子は11ヶ月
下の子は8ヶ月で打ちました!

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

わたしも、気になって小児科で確認しましたが、半年から打てるけど3歳からでも大丈夫だよってことでした。
近くに養豚場があったり、蚊の多い場所(近くに川やイケがあるとか)だと推奨されることもあるって聞きました💡
千葉県で日本脳炎が確認されたのは5年前で、それ以降は報告例ないとのことだったので、うちはまだ打ってません😅

バタバタ新ママ

皆さんありがとうございました!
3歳からの方と3歳までの方とそれぞれですよね!
私も不安だったので半年で打ちたかったのですが、新しい病院には打てませんって言われちゃったのであまり考えすぎず3歳に打とうと思います💪
たくさんの意見ありがとうございます!

ゆりりん

千葉県在住です。
うちは第一期初回(1回目)は6ヶ月に左腕に打ってます。
その1ヶ月後に(2回目/右腕)
その一年後に第一期追加を打ちました(^ ^)

ママリ

市川市ですが、三歳の予定です。
早く打つか医師に相談しましたが三歳推奨の小児科が多かったです💦(二件で聞いてみましたが)