※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

高額医療費の限度額を超えているため、入院費は対象外です。妊娠したら限度額認定証の申請が必要ですか?

お金に詳しい方教えてください。
悪阻で12/30-1/3まで入院しました。
入院費は約16万円。
12月中に8万5千円、1月中に7万5千円の支払いになってます。
我が家の高額医療費の限度額は恐らく9万か14万になので高額医療費の対象外ですよね。。

また、妊娠したら高額医療費の限度額認定証の申請をしといた方がいいのでしょうか。

コメント

まー

そうですね。。
対象外だと思われます。

限度額認定証を申請してもらっておいたらいざというときに金額が抑えられていいかもしれませんね。使わなければそのままにしておいても問題はないですし◡̈*

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊ショックです(T_T)
    念のため限度額申請しときます!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

生命保険は降りないですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊医療保険に加入してたので恐らく4.5万くらいはおりそうです(^^)

• 4月17日
piko

確か月を跨ぐとまた変わるんですよね…
万が一の時に申請しておいた方がスムーズだと思います

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊月跨ぎしてしまいました、、
    限度額申請しときます🥺

• 4月17日