※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
妊娠・出産

産後高血圧で悩んでいます。血圧を下げる方法を教えてください。

産後で高血圧になられた方、なったことのある方にアドバイスいただきたいです。
先日1ヶ月検診だったのですが、上が1回目147、2回目160でした。診察で、160ともなると降圧剤を使わないとということになり、とりあえず2週間後に朝晩血圧を測って教えてと言われました。降圧剤だと一生飲まないといけなくなるからねと、、妊娠中は高くなかったため寝不足や疲れだろうからしっかり休みなさいと言われましたが、里帰りしてるため夫に頼ることはできず、親も高齢なためあまり無理はさせられないです。子どもが眠った時に休もうとはしているのですが子育てしながら休むのはなかなか難しいです。
やはり薬を飲むのは避けたいので産後の血圧を下げることに成功された方、またこのような経験がある方、血圧を下げるために食事面などでできることがあればアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

パピルス

妊娠高血圧症で産後1ヶ月検診で血圧が正常に戻った者です。
妊娠後期34wで血圧が140を越えてしまい管理入院。双子だったため37wで帝王切開しました。手術日当日の夜180まで血圧が上がっており意識が朦朧としていた記憶があります。
退院まで上が140をさまよう感じでしたので1ヶ月検診まで朝晩血圧測定するように言われてました。

産後は、寝れる時はひたすら寝てました。日中でも子供が寝たら自分も寝る感じで😅
授乳も良いのか悪いのかわかりかねますが、添い乳してウトウトしながら授乳してました。
1ヶ月検診で通常の血圧に戻って降圧剤の服用はしなくてすみました。😀

食事もうすい味を心掛けてました。
お出汁を強めにすると塩分を使わなくても満足感が出ますよ😁👌
クックパッドとかで減塩食と検索すると色々出て来ますので試してみてください✌️

• さあや

さあや

180まで血圧あがってしまったのですね💦

やはり寝ることですね!元々寝付きもあまりよくなく、第一子ということもあり気になってしまって眠るのが難しいかもしれませんが心がけてみます!
    あと食事は薄味をされてたとのことだったので調べてみます!
    私もパピルスさんと同じように服用せずに済むといいのですが、、、アドバイスありがとうございます😊

• 4月17日
ママリ

入院~産後1ヶ月まで降圧剤内服していました!

自分でやれることは減塩ですかね!うすって思うくらい薄くしました。
私も誰も頼れず、上の子もみながらの下の子の世話をしていたので、よく寝ることはできませんでした…なるべく休むようにはしていました!

• さあや

さあや

その期間だけの服用で済んだのですね😯一時的なら、、と思うんですが先生に一生と言われ、それは避けたいなと😢

減塩やはり必要ですね!普段の食事、気をつけてみます!お二人のお世話をされてたとのことでひたすら尊敬です😭
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月17日