※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎだお
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で困っています。母乳は普通に飲んでいるようですが、お腹が張っていて、浣腸しても改善されず困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てています!
離乳食を一週間くらい前から始めました!
4日前から便秘になってしまいました、、、
それまでは毎日でていたのに〜泣

綿棒を使って浣腸しましたが、やり方が悪いのか
でません、、、( ˙-˙ )

お腹もはってきちゃってて、、、
でも本人は機嫌が悪いわけでもなく
母乳もよく飲み、普通です(笑)

どうすればいいでしょうかーー!

コメント

ももやこ

うちの娘もよく便秘になりました。
お腹をさすってあげたり、仰向けの時に両足を上げてユラユラ揺らしてあげたり、
綿棒の先っちょに白色ワセリンを塗ったもので、お尻の穴にチョロチョロ入れて(5mmくらい)刺激してやると、ニュルニュルっと出てきましたよ(*^^*)
あとは冷やさないようにですね☆

  • ももやこ

    ももやこ

    白色ワセリンの他に、ベビーオイルやオリーブオイルでも滑りが良くて良かったですよ☆

    • 6月5日
  • えりんぎだお

    えりんぎだお

    ご回答ありがとうございます!
    ベビーオイルをつけてやってるのですが
    痛がって泣くのでなかなかビビってしまって
    ずっとできないです(笑)

    一週間でなかったら病院つれていこうかなーと悩み中です泣

    • 6月5日
  • ももやこ

    ももやこ

    綿棒はそのままだとカサカサしていて痛がるかもしれませんが、赤ちゃん綿棒のような細身の綿棒にベビーオイルなどを染み込ませてスルスルなぞってやったり、穴を刺激してあげると
    出ましたよ(*^^*)
    ただ、固くて出ない場合は腸が傷ついたりして血が出たりしますので、なかなか出ない時はお医者さんで診てもらうのがいいですね!
    一日も早くスムーズに出てくれるようになるといいですね✨

    • 6月5日
♥幸♥

うちもよく便秘になるので
小児科で整腸剤をもらってます!!!!!

出ないときだけ飲ませると
次の日にドッサリでますよ(^O^)

cawa

離乳食はお粥からですか?
助産師さんにお粥から始めると便秘になりやすいと言われました!
汁物から始め、1つづつ野菜をたしていき、それからお粥の順番をすすめられました!