※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

外出自粛の中、毎日出歩く母…。里帰り中で、東京都心に住んでいます。(…

外出自粛の中、毎日出歩く母…。
里帰り中で、東京都心に住んでいます。(家は近く、5駅くらい)

専業主婦60才の母が健康のためといい、毎日近所に外出に誘ってきます。
スーパーや商店街が主ですが、たまにランチの外食にも誘ってきます。。
3密ではない、サッといくぶんには大丈夫、と主張しますが、近所といっても割りと有名な観光地…?(町歩きスポット)です。
スーパーなんて買いだめすればいいのに、食料がないといい毎日行きます。(生協も頼んでおり、冷蔵庫はぎっしり)

先日スーパーだけ付き合ったのですが、母は情緒不安定なところがあり、帰り道でずんずん先に行ってしまい、置いていかれました。(もうすぐ39w、お腹が重く、思うように歩けません。。)
また、母は家の中でも常にマスクをしており、外出から帰ってきても洗わず夜まで使っています。。

1日引きこもっていると健康に悪い!と主張しますが緊急事態宣言の中で何言ってるんだ、1週間でスーパーに2、3回もいけば充分じゃないか、と思いますがおかしいでしょうか…?

正直自分の家に帰りたいですが、親の定年退職での田舎帰省に伴い、私と主人が実家を借りる予定でしたので(6月引っ越し予定)荷物もほとんど移動済みです😫

コメント

けー

なつさんの感覚が普通です。
健康のためなら人のいない場所や時間を選ぶべきです。
仮にも娘(なつさん)が妊婦なのですから配慮しないと…
万一感染者になってうつしでもしたら…💦
うちは田舎ですが住宅密集地です。車の通らない、通れない場所を子どもと10分ほど散歩してあとは庭でボール蹴りしたり花壇の土をいじったりして(子どもが穴掘ってるだけ)リフレッシュしてますよ!

• なつ

なつ

そうですよね、家の周りを早朝散歩でもすればいいのに。。と思います😫
    誰かにうつしてしまうのも怖いです💦
    私自身、最近夜まとめて寝られていなくて、昼寝したり1日中こもっていて、健康に悪いと言われればなんとも言えなかったのですが。。
    最低限にするべきじゃないかと改めて話してみます😂

• 4月17日
ママ

なつさんのおっしゃるとおりですよ!
今はスーパーとはいえ、毎日行くのはいかがなものかと…
都知事も商店街に人が溢れかえっていて困ると言ってました。
お母様、もう少し自分の健康ではなく、娘と赤ちゃんのこと考えて欲しいですね🙄

うちは地方だけど、買い物は週1、同じく生協も頼んでいて、あとは引きこもりです。
息子と庭遊びするくらい。

お家に帰りたいですよね💦
荷物もう運んじゃってるんですか…んー私ならどうするかなぁ?
お父様は、コロナに対してどういうお考えなんでしょうか?
お母様に注意してもらうとか、早めに田舎に帰省してもらうとかは出来ないのでしょうか?

産まれたばかりの赤ちゃんに感染したと先日報道があったので、心配ですね😢

• なつ

なつ

そうなんです、人通り少ない場所とかならまだしも、それなりに人がいる場所に毎日…😫
    父はよりアクティブなタイプで、今まででほとんど自宅にいなかったのですが、4月入ってからは相当頑張って自粛しています。外出時は公共交通機関を使わず、自転車でストレス発散しているみたいです。(ただ、母の外出の誘いにはノリノリ😅私の検診帰りで疲れたし家で食べよう、等の言葉で無くなります)

母は頑固で人の話を聞かないので、誰が言っても無駄みたいです。。。
    父は定年退職後すぐにでも帰りたいのですが、母は田舎が嫌いらしく、先伸ばししようとしています💦(その地域が嫌い、というより田舎暮らしがイヤなようです。もともと母自身の地元でもあるのですが😂)
    また、このタイミングで東京から来られても、帰省先の地域の方も不安ですよね💦

• 4月17日
  • ママ

ママ

お父様もアクティブなんですか~😭
    んー、では、こっそり産院の先生と助産師さんに相談とお願いをして、
    ご両親にきつーーーーーく言って頂きましょう!
    私の話になりますが、私がけっこうキツイ犬アレルギーがあるので、犬を飼ってる義両親に産院からきつくきつく注意してもらいました。
    (妊娠中も産後も犬触った手やそのままの服で会いに行かない、など)

あとは旦那さまからもお願いしてもらいましょう。
    これも、さも産院から言われた!という言い方で🤣

• 4月17日
  • なつ

なつ

たしかに、第三者から言ってもらった方が、効果あるかもしれませんね💡
    脱線しますが、猫アレルギーはよく聞きますが犬アレルギーというのもあるんですね😲

赤ちゃん楽しみにしてくれているのは嬉しいのですが、もう少し世の情勢を考えて欲しいです💦
    日中ずっとテレビがついてて、ずーっとコロナコロナ言ってるのに!!

• 4月17日
あひるmoon

ウォーキング自体は禁止ではないので、おかあさんが空いてる時間帯と場所で健康維持をすることはいいかなーと思います

ただ、無理に誰かを誘ったりするのは違うなーと思うので、お一人でどうぞ
とはっきりしたスタンスを取るのがいいですね

• なつ

なつ

健康維持のためなら、時間と場所を選んだら?と伝えてはいるのですが💦
    私が断ると、とても不機嫌になっちゃいます😣

• 4月17日
ままり

うちの母も同じです。
毎日毎日スーパー行ってます💦冷蔵庫も入るとこがないくらいぎっしり…
食材ないからとか言うけどこの冷蔵庫の中身はいつ使うのか?と疑問です。
今日は昼から美容院へ行くそうです。
頭狂ってますよ、うちの母は😅
自分は大丈夫って典型的な人間です。
何言っても聞く耳持たず逆ギレします。
まじで腹立ちます😅

• なつ

なつ

おんなじですね😂
    本当、冷蔵庫何が入ってるのか分からないくらい溢れてます。。
    うちもさっき銀行エトセトラに行く、といって出かけて行きました。。
    …数日前も銀行行ってなかった??💦
    色々諭すと逆ギレか不機嫌で困ります。。

• 4月17日
  • ままり

ままり

賞味期限切れのものとかめっちゃあると思います😅
    この前行ったからよくない?てとこ行きますよね〜。
    逆ギレ不機嫌めっちゃわかります😂
    言っても無駄、けど言わなきゃ分からない…こんな人間が広めちゃうんでしょうね…。

• 4月17日
  • なつ

なつ

わかります!
    この前いつもより少しきつめに言ったら、親戚との電話で
    娘がマタニティブルーでねー、と話されていて全然分かってないなと思いました。。つら😫です

• 4月17日
Kotori

お母さんが隠れコロナで母子感染してて産後に発症とかもあり得ますよね😭
なつさんだけでも赤ちゃんを守ってあげてくださいね🙏

• なつ

なつ

ありがとうございます。
    ほんとに赤ちゃんが心配です😫
    気を付けます!

• 4月17日

うちも都内で都心の方です。
私なら絶対に行かないです💦
どこでどう感染するかわかりませんし、なつさんが正しいです!
三密でなくてもうつる可能性は十分にありますし、ただでさえ人が多い場所に住んでいるので人一倍気を使わないといけないと思います😭
多分、お母様外に出たいんだろうなと…確かにこもりきりで私も滅入ってきているので気持ちはわかりますが…今はその時ではないですよね💧

• なつ

なつ

そうなんですよね、もちろん外に出たい気持ちも分かります😅
    私も、やっとの産休で色々行きたいところがあったので。。
    でも土地柄、一層気を付けないといつまでも自粛が続くだけだよなあと思って💦
    家の近所であっても、それなりに人口密度が高いので😣

• 4月17日