※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が癇癪を起こし、ストレスを感じています。イヤイヤ期や成長の一環か、対処法について相談しています。

1歳1ヶ月の息子...最近癇癪が凄くて、みんなこんな感じですか...?
思い通りにならないとギャンギャン泣いたり膝にしがみついてきたり...最初は可愛いと思っても積み重ねると家事も進まないしトイレも行けないし段々とストレスになってきて😥
特に私の手を引いて階段を登るのがとにかくブームなようで、それを拒否すると火がついたように泣きます。笑

外にお散歩に行ったり、出来るだけ階段上りに付き合うようにしてますが朝起きてから寝るまでずーーっと息子と遊んでる訳にもいかず、そろそろ疲れてきてしまいました😔
少し早いイヤイヤ期?成長?それとも別の何か...?

あぁ...また手を引かれ呼ばれたので階段に行ってきます...笑

コメント

ちゃんころ

一歳くらいになってから
自我が出てきてめちゃくちゃ愚図りました!
下の子は乳児の時は本当に手がかからない
楽な子でしたが1歳くらいから大変でした。
2歳になってイヤイヤも始まって
さらに大変になってます😂💦

  • マメ

    マメ

    そうなんですね!
    息子も同じで本当に手のかからない子だったので凄くビックリしました😂笑
    きっとイヤイヤ期はもっと大変ですね...白目向きそうです😂😂

    • 4月17日
夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

心の底から共感します😭
うちもあっちへ行きたいなど
すごく要望が多く
行かなかったりすると
この世の終わりかのように
頭を床に打ち付けて泣いたり
えびぞりになって泣いたり
します!

成長なんだと思います!
イヤイヤ期に比べたらかわいい
イヤイヤなのかもしれませんが
これはこれで疲れますよね😵


うちは手を繋いでくれないので
手を引かれてみたいです😭💕

  • マメ

    マメ

    思わず笑ってしまいました!笑
    確かに毎日この世の終わりかのように泣いてます!!😂
    成長なんだと受け止めてイヤイヤ期に生かせる経験を積みたいと思います...笑

    指を掴んでいくので、遠慮なく有り得ない方向に曲げられ指関節がキマります😂笑

    • 4月17日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    笑ってください!
    泣き方余裕ある時は
    そんな泣く?!🤣ってなりますが
    余裕ないとイライラしますよね、、、

    や!マメさんの息子さんの無理矢理も
    相当面白くて笑ってしまいますね💗

    • 4月17日
ぽぽ

うちは今そう言ったことはないですがいきたい方向に『いこっ』と言っててを引かれます。
ドアにもてが届くようになり勝手に開けて出てってしまうし、こないだはトイレットペーパーが悲惨なことに...(笑)

もしかしたらまだ精神的に幼くてそこまでいってないのかもしれませんが、これからエビ反りで泣きじゃくる日がくるのかなーと覚悟しています(>_<)

  • マメ

    マメ

    ドアを開けるのは恐ろしいですね...生憎家の扉は開けづらい引き戸なので簡単には開けられないと思いますが戸締りしっかりしようと思います🥶笑

    • 4月17日
いくみ

自我が芽生えたんですね。

家事をする、トイレに行く、などは、声かけをした上で、おんぶしたらどうでしょう?

私は下の子をおんぶしながらやりました。

お子さんの思いどおりにならなかったら、まずはお子さんに共感の言葉かけ。
階段も、全身運動なので大切ですが、はじめてのママリさんが疲れたら、疲れたから少し絵本見よう、とか、ギューさせて、とか言ってもいいと思います😊それでぐずったら、ごめんね、これだけ読んだらまたやろうね、と伝える。そして本当にそれが終わったら階段の登り降りをする。

こんな風な関わり方もあると思います😊お子さんに合わなかったらすみません😣💦⤵️

いーたんママ

そうですね〜
そんな感じですよね〜❤
もうしんどくて辛いけど可愛いっ!
2人目なので下の子が可愛くて大変だけどあっとゆう間にすぎちゃうのもわかってるから後追いで泣いてる時は連れションします←笑

また階段に行かれたのですね笑
私なら子供の怖がる鬼のお面とか階段に置いとくかも、、笑
もう行きたがらなくなるはず笑