※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
お金・保険

コロナ給付の使途についての質問や、貯金への疑問があります。自身は経済活性化のために飲食店を支援している様子です。

コロナでの10万円給付、まだ決定してないのに、テレビで10万円もらったら何に使いますかと聞かれて貯金と言ってる人、、、、
貯金にまわるから国民全員に給付したくないと何度も言われているのに、全くわかってないよね😓
これ見た政治家は、ほれみろと給付なくなるんじゃないかと。

10万円給付されたら、使ったほうがいいと思っているのですが、貯金に回す人いますか?
貯金に回す人が多いと、また同じように経済が落ち込んだ時に、給付しないと政治家は言うと思います。

今は貯金削っても経済をまわすべきだと私も主人も思っているので、家の近くの個人商店のテイクアウトをできるだけ買っているのですが、同じような方いますか?
コロナが終息したころに、周りの飲食店が軒並みなくなった街は嫌だなと思っています。

コメント

2児ママ

貯金したい気持ちは山々だけど
旦那の仕事はコロナで大打撃を受けていて普通に生活費に使うしか選択肢はないです😓
本当経済を回してと言う政府の言葉の意味を分かってない人は貰うべきではないと思います!

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます。
    収入減ると生活費として使うしかないですよね。政府はそういう人に第一にお金をまわしたいんだと思います。
    貯金できる余裕がある人は経済を回すために使うべきですよね。
    わかってない人貰うべきでないと私も思います。

• 4月17日
ぽんた

私も同じ考えです!
個人店には頑張ってほしいので、応援の意味も込めてテイクアウトしていこうと思っています(*´ω`*)

• ゆこ

ゆこ

同じ考えで嬉しいです😊
    この前行ったフレンチのお店では、1日に来客1人、テイクアウト4つと聞いて、このままではやばいなと思い、ママ友に宣伝しておきました笑
    個人店頑張って欲しいですね。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

今後の生活を考えると毎日テイクアウトの利用は無理ですが、
給付金はコロナが落ち着いたら旅行で使う予定です☺️✨

• ゆこ

ゆこ

旅行もいいですね。観光業界も大打撃をうけているので、私もコロナ落ち着いたら旅行行きたいです。

• 4月17日
まりも

貯金しておいて、コロナが収束したら旅行に行きます(´∀`)
それまでは、普段のお金でテイクアウトとか出来ることをします♫

• ゆこ

ゆこ

旅行いいですね。私もコロナが落ち着いたら旅行行きたいです。娘の誕生日祝いの旅行をキャンセルしたので、そのお金も旅行費用に回します😊

• 4月17日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

冷蔵庫の製氷機が壊れたから、冷蔵庫買おうかな・・・
旦那は釣り道具買うとか言ってます・・・😑😑

• ゆこ

ゆこ

冷蔵庫大事ですね。いつもより、ランクアップしたの買えそうですね✨うちもそういえば洗濯機壊れそうだった💦

釣り道具、、、
    美味しい魚たくさん釣って捌いて欲しいですね😆

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちは全部使う予定です。
そろそろダイニングの椅子を新しくしたいなーと思っていたので、テーブルも買い替えちゃおうと思ってます。
あとは普段の買い物でバンバン使う予定です(笑)

• ゆこ

ゆこ

ダイニング一式いいですね。ダイニングの椅子いいな、うちのはちょっと不安定で娘がよくよじ登るようになったので、危ない気がしてたんです。ダイニングの椅子の買い替え、うちも選択肢にいれます。

• 4月17日
ゆいx

貯金なんか無理です😅

貯金なんてほんの一部じゃないかな?💦

もし入ったら食費が倍になり出費が増えたから食費にと、近々税金が来るのと、子供達&自分らの衣類が欲しいのでそっちに回せます😍

外出出来るようになったら夕飯は豪華にテイクアウトの日を作りたいです🥰

• ゆこ

ゆこ

貯金なんてほんの一部であって欲しいです。
    テイクアウトぜひ使ってください。うちは、主人が仕事帰りに買ってきます😊

• 4月17日
あーか

私も同じ考えです…
ママリでも貯金と言ってる方多くて、それが原因でこれだけ遅れてるのに。。と感じます(ノД`)
あまり皆さんニュース見たり、記事読んだり、調べたりしないのかなと(^ー^;)

• あーか

あーか

貯金するなら返納して欲しいです。。
    返納の選択肢があればいいのに💦

• 4月17日
  • あーか

あーか

30万の給付金は申告制でしたが、今回の10万は全国民なのに申告制になるんですか😳?!
    申請方法についてはまだ何も発表されてないですよね…??

• 4月17日
  • あーか

あーか

未定の話ですね💡
    ありがとうございます!

• 4月17日
  • ゆこ

ゆこ

みんな使ってくれればもっと早く給付が決まっていたかもしれませんね。
    貯金するなら貰わなければと私も思いますが、貯金すると言っている人は辞退なんてしないんじゃないかな。するつもりあるなら、貯金なんて言わずに使いそうだし😅

• 4月17日
  • ゆこ

ゆこ

申告制になりそうなんですね。娘のDVD流しててニュース見てなかったので新しい情報ありがとうございます😊

• 4月17日
ママリ

一時的に貯金をする形になりますが、コロナが終息したら家族+両親で旅行に行きます(^^)
お部屋に露天風呂がついたところ泊まりたいな~!!

• ゆこ

ゆこ

お部屋の露天風呂付きいいですね。一人10万円だと、いいところに泊まれますね😊

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

共感します!本当自分たちのことしか考えてない人が多すぎて残念に思います。何のための対策なのか、大人ならしっかり考えて発言すべきです。

• ゆこ

ゆこ

本当にそう思います。
    それもテレビで貯金発言してた人、結構いいお年だと思います😓

• 4月17日

わたしも好きなお店には、潰れてほしくないので、テイクアウトめっちゃ利用してます!

ほんと。震災の時も貯金に回されて痛い目みたんだから、1年以内に使い切るとかしてほしいけど、商品券は時間かかるし・・
貯金に回すくらいなら使えよ!!って思っちゃいます。😖

• ゆこ

ゆこ

テイクアウト利用してるのですね、考え一緒で嬉しいです。
    商品券じゃ時間かかりますよね。1年以内くらいに使って欲しいです。

• 4月17日
そろそろ体重戻そうかな

ね、配る意味よね!
貯金って言ってる人多いくてびっくり、いや、、一日で使えって話じゃないし、生活費にあてるから貯金は、それは貯金なの?って話!

• ゆこ

ゆこ

ほんと、配る意味。
    収入が減ったら生活費で使うの当たり前だし、収入減らないなら、その分プラスで使って欲しいです。
    生活費にあてるなら、貯金じゃないですよね。

• 4月17日
みんてぃ

引っ越したばかりで家具家電買いまくってるのでその足しにしますが、元々使うお金だったので、なんだか結局貯蓄口座に戻して終わっちゃいそうです🙄お金に名前はついてないので…
ここ2ヶ月くらいで金額的には50万以上は使う予定なんですが😅

• ゆこ

ゆこ

私の考えで申し訳ないのですが、それは貯金かと。
    給付がなくても使うのであれば、通常の生活費用ですよね。給付があるから、その分これを増やす、家電をランクアップするとかなら給付をしたことによっての経済を回したことになると思います。

なので、ぜひ、給付されたら、今考えているものよりもいいものを、迷ってたものを買うなどして、使ってください🙇‍♀️

• 4月17日
  • みんてぃ

みんてぃ

元々買うのも割と良いものの予定です😅ソファとかは糸目つけなければ天井ないですけど、子供がいるので篦棒に高級な家具買うのもなんか違うかなと…旅行もすぐには行けないですし、使うのもなかなか難しいですね😂

• 4月17日
  • みんてぃ

みんてぃ

すぐには→子供が小さいので、世界的な完全終息までは行けないって意味です😅観光地は外国人も多いので。

• 4月17日
  • ゆこ

ゆこ

ソファ、高いものはほんと高いですよね。
    うちも子供が小さいうちは、皮ではなく布で洗えるように高いものはやめました。
    世界的な完全終息は、何年も先だと思います。みんてぃさんが国内旅行を想定しているようであれば、日本が終息すれば大丈夫じゃないですか?外国からの入国制限があるうちの方が安全だと思います😊

• 4月17日

馬鹿旦那が世帯主なので家族分給付されたら
貯金になるべく回し、下手したら手を付けない
んじゃないかと思います。
貯金に回すなら、子供分のみにしてほしく
昨日、話をしましたが機嫌悪くなりました。
わたしに、1万でも渡すのが嫌なんでしょうね。

• ゆこ

ゆこ

⋆**✲ラプンツェル🦎

さん
    1万でも渡すのが嫌な旦那さんって、、大変ですね💦
    振込じゃなくて現金書留なら、ラプンツェルさんの手元に来そうですね😊

• 4月17日

退会ユーザー

振込じゃないことを願いたいです💦
    現金所有書留だと、どのようなことですか?
    知らずですみません😥

• 4月17日
  • ゆこ

ゆこ

⋆**✲ラプンツェル🦎

さん
    現金書留は、現金を直接送れる郵便です。郵便局の人が届けてくれて判子を押して受け取ります。
    振込だと振込先を登録してなど大変そうで振込手数料かかるので、その分、住民登録してあるところに現金書留なら、登録もいらないし、書留代も振込手数料と比べてもそんなに高くないのでいいんじゃないかなと勝手に思っています。ただ防犯の問題もあるので、どうなるかはわかりません。

• 4月17日

退会ユーザー

そうゆうことなんですね💦
    そのほうがいいですね😣
    安倍さんは、郵送かオンラインでと
    言ってましたが、郵送で口座など記入
    する書類は、世帯主宛にきて、家族みんなの
    名前とマイナンバー書く欄がありそうな
    気もするなと思いました💦

• 4月17日
あやか

これが所得になるなら最低でも7万は使います(笑)3割は税金でまた払うので💦💦

• ゆこ

ゆこ

所得になるんですかね、それなら税金残しておかないと大変です💦
    勝手に後々所得税率などがあがって、回収されるのかと思っていました。後々なら昇給するだろうし、その分当てられるかなと思ってましたが、今年税金取られるなら私も少し残しておかないとダメですね。

• 4月17日
たーのー

子供達の分も支給になれば
今家を建ててるので、その新居の物を買うお金に使いまくります✨
それでも結局は用意してるお金もあるので、変わらないのかな??笑
それならもうバーンと主人のバイク買ってしまおうかと、、笑
一気に使いすぎでしょうか?笑
我が家は貯金なんてまったく考えてないです!笑
生活費も給料は下がらないので、毎月の貯金額を少し減らして生活できてますし、、
貯金するって人は給付もらう必要ないんじゃないかなと思っちゃいます😓

• ゆこ

ゆこ

お子さん3人なんですね😊5人分あればバイク買えそうですね✨バーンと使っていいと思います。
    貯金するひと、ほんと給付もらう必要ないと私も思います。

• 4月17日
あちゃん

凄い共感します!
名古屋の河村市長が、この国は公務員がいるから成り立ってるんじゃなく商売やってくれてる人がいるから成り立ってる的なことを言っていて、そうだなって思いました。
弟が飲食で大打撃を受けてて、テイクアウトなどもやり始めて頑張ってます。
応援したいので明日は弟のお店のテイクアウトです。
コロナが落ち着いたらお店にも行きたいです。
貯金したいとこだけど、今大変な飲食店を少しでも助けれたらと思ってます。
みんなそうなってくれるといいですよね。。。

• ゆこ

ゆこ

ほんと、みんなが少しでも今大変な人のことを考えて行動できたらいいのになと思います。

• 4月17日
ろーず♡

ちょーわかります(笑)あと、「うちは要らないからほんとに必要な人に...」とか言ってる人。「じゃ辞退すれば?」て普通に思います。一律しか平等なんてないですよね。もちろん生保とか赤ちゃんにまであげる必要ある?...とか思うこと沢山ありますが今は違うでしょ?みたいな(笑)ほんとに困ってる人に行き渡らないから一律なんだよ👊って。
しかも、もともとなかったお金なので有難く全額使います✨

• ゆこ

ゆこ

もともとなかったお金なので有難く全部使います。←これ、一番言いたかったことです😊

• 4月17日
伊黒さん🙈

貯金と言っても、私はとりあえず使わず置いてて、来年くらいにはそれで旅行で使いたいと思ってます!
出産前にディズニー行く予定だったので、産まれたらしばらく旅行は行けないので😞

• ゆこ

ゆこ

今妊婦さんなんですね。大変な時ですけど、ご自愛ください。
    来年旅行で使うなら、貯金じゃなくて旅行費用ですね✨

• 4月17日
めぐ

今回の一律10万は、経済をまわす目的ではなく、
不安な国民の気持ちを少しでも軽くするため、極端に言えば、『自粛ご褒美金』だと捉えればいいと、テレビで言っていました😊

もちろん政府としても、せっかく借金を増やしたのだから貯金するより経済にまわしてほしいという気持ちが大きいと思いますが、
経済よりも今は国民の気持ちを大事にしてくれたということだと思います。

今回の決断は、それだけ大きいものだったと思います。
これ以上、国民の気持ちが荒ぶらないように、願いが込められていると思います✨

• そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

横から失礼します😊
    そうだったんですね、知らなかったです、てっきり経済回す為かと思ってました(笑)お恥ずかしいですね😊(笑)

それならば今後どこかで帳尻合わせは無くなるということですね、安心しました💓💓💓💓

正直貯金に回してる人がたーくさん出て国が借金ばかりしてしまったらどこかで元を取られるとばかり思ってました💧

テレビ向きの話じゃないんですね💓💓💓💓それならものすごく有難く使わせて頂ける😊
    文句言う人がいたら酷いですね(´nωn`)😢

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します。
    私も今回の給付は経済を回すためではないとの見解見ました!
    1人10万じゃ経済回らないとも言ってました...!
    つい最近車をキャッシュで買ったこともあり、無理くり使わなくていいかななんて思ってましたが、皆さん貯金しては意味がないなどすごい叩かれていたので萎縮してました😓

• 4月17日
  • めぐ

めぐ

コメントありがとうございます❗こういう場で、意見を言うのはとても緊張しますね😅

ただ‼️ただ、ですね…
    帳尻合わせはどこかで必ず起こります😣
    安心は禁物なんです💦

今回の一律10万…
    財源はどこから?っていうのが、まだわかってないんです。。(ですよね…?詳しく勉強してないのですが…)

将来のことはわからないけど、とにかく今は緊急事態なんだ!借金するけど、それはどこかで取り返せ!とにかく配れ!

っていう意見が圧倒的に多くて、それに安倍さんが『わかりました…』と渋々応えたかんじに、私は思っています。

なので、やはりこのトピックで皆さんおっしゃるように、
    貯金にするのではなく経済に回して、ちょっとでも国の借金を減らしていく、というのが、望ましいのだと思います。。

• 4月17日

そろそろ体重戻そうかな

返信ありがとうございます(●´ω`●)
    あら、じゃあやはりご褒美金ではないのかな?ご褒美金ならば帳尻合わせは違いますもんね、うーん、表向きなんでしょうかね?

まぁ阿部さんもそうなりますよね🤣

それならば皆さんが仰ってることが正しいのかもしれないですね、うちはこんな言い方悪いかもしれないけど、そのくらいお金なら正直貯めるまでもないとうか普通に生活していたら普通に出るくらいの金額だと認識していたんで、貯金して使わない人の分まで帳尻り合わせするのかと思ってました!
    うちは会社経営なのでそういう場所で何かしら取られたりとか……

だから給付金ならうちは対象外なのでお金はいらないけどそれがなぁーなんて。
    だから10万円の方が有難い😊
    詳しく教えて頂き助かります、ありがとうございます😀

• 4月17日
  • めぐ

めぐ

返信ありがとうございます❗

たしかに、『ご褒美金』だと語弊があるかな?😅
    バラマキでもあり、借金でもあります。
    何か買ってもいいし、貯金してもいい。とにかく皆、10万渡すから今を生き延びてくれ❗(でも、落ち着いたら皆で頑張って借金返そう)ということだと思います😅

借金を恐れるか、今、生き延びることができない人がいることを恐れるか、人それぞれだと思いますが、
    本当に一律10万が決まっても、『使い方が~』とか『借金どうするのよ?』とか批判ばかりでなく、少しでも明るい方へ日本が向かっていけたらいいなぁと思います😌

• 4月17日

そろそろ体重戻そうかな

そうですよね、生き延びるのが最優先、死んでは元も子もない!
    私は国のやり方に文句や批判は全くないですよ😊💓
    だけど貯金のためにクレクレは嫌だな、何かあったときの為の貯金ならいいけど……文句ばかり言ってクレクレずっと言ってる人が気に食わない(笑)
    もちろん国民の声も必要ですしそれを踏まえての対策。全国民が納得する対策なんてあるわけないですよね😊

• 4月17日
  • ゆこ

ゆこ

自粛ご褒美金って政治家が言ってた言葉ですか?
    誰が言ったのか気になります。

自粛ご褒美なので、貯金してもいいです。使わなくてもいいですと言っている政治家がいるなら、10万円の給付反対です。ご褒美のために、将来払わないといけない税金が私たちの世代はどっと増えるということですよね。
    経済を回すためなら、日本経済がダメになって連鎖倒産などで大変になるよりはいいと思ってました。

• 4月17日
  • めぐ

めぐ

問いかけありがとうございます💦
    そして、こちらのトピを立ち上げてくださり、ありがとうございます❗

自粛ご褒美金は、スッキリで菊地弁護士がおっしゃっていました。政治家ではないですね。
    言い方悪いかもしれないが…という前置きをしつつ、『ある意味これは自粛ご褒美金というふうに捉えて…』という話をしていました。
    でも、この言い方は的を得てると思います。わかりやすく言ってくれたんだと思います😌

結局、一律で配るってそういうことなんだと思います。

だから、私も反対でした。
    安倍さんも、そんな対策踏み込みにくいですよね。

それなのに、
    『政府は対応が遅い』
    『人の命より金が大切なのか』
    『国民の気持ちを全くわかってない』
    などなど非難轟々だったので、やっと踏み込んだってかんじだと思います。。

• 4月17日
  • めぐ

めぐ

何度もすみません💦
    自粛ご褒美ではなくて、
    自粛お見舞い金?だったかもです😢すみません💦

• 4月17日
ママリ

つい最近、車をキャッシュで買いました!
ボーナスがどうなるかも分からないので、ひとまずは貯金となりそうですが、それもダメなんですかね?😂
これも叩かれるのかな...
コロナの影響を受けずに済んだら、子供の誕生日に日帰りで行く予定だったDisneyを、ミラコスタに泊まるなどパーっとは使いたいなとは思ってますが...
ちなみにテイクアウトやお取り寄せをして飲食業の応援はしています!

• ゆこ

ゆこ

うちはボーナス下がること確定です。ただ、ボーナスは貯金と投資に回してた分が多いので、下がった分は貯金と投資を減らす予定です。出なかったら、その時考えます笑

今経済を回すには、貯金しないで使うのが一番だと思っていますが、1ヶ月分の月収分も貯金がないのであれば、退職した時に首が回らなくなってしまうので、そのくらいなら
    貯金はありなのかなと思ってきました。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

やはりボーナスに響きますよね😭
    組合がボーナスは出すようかけ合ってるらしいので出て〜と願ってます😣
    うちはボーナスは自社株に一部持ってかれて残りは全額貯金です!
    結婚して引っ越した関係で仕事辞めるしかなく一馬力なので貯金出来ないと不安です...💦

年収分まではないですが、ある程度は残ってるとはいえ、1年以上収束にかかるとなるとさすがに守りに入ると言いますか、あとで回収されること考えると使いづらいなとも思っちゃいます。
    あとは政治家ではなく評論家の方?(子供の世話してて途切れ途切れで見れてないのですが...)が今回の給付は経済を回すためではないと解釈して良いとTVで言ってたので貯金しようが生活費に使おうが、家具や家電に使おうが良いんだなと認識しました!

• 4月17日
まる

収入半減なので支払いに全部消える予定です😔💦
おそらく今回貯金に回して経済回らなかったら次回何かあっても一律給付は無くなるんだろうなと思ってます…

• ゆこ

ゆこ

収入半減なんですね。大変ですが、お互いに頑張りましょう。

今回、経済が回らなかったら一律給付は、なくなるでしょうね。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

こんな時期に中古物件を購入する予定なのでそのお金ですね(笑)微々たる足しにしかならないですが😂😂

• ゆこ

ゆこ

中古物件購入する予定なんですね。予定ってことは、まだ契約してませんか?コロナの不況でもう少しすれば相場はもう少し下がると思います。なのでもし時間があるのであればもう少し待つのがオススメです。不動産の財務をしていてリーマンも経験したので、勝手にアドバイスしてみました。すみません。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですけど、うち不動産屋なんですでに安く買ってるんですよね(;_;)そこの土地と家がよくて!✨

• 4月17日
ママリ

貯金はちょっと、、て感じですよね。なんのためにって考えたら分かりそうですけどね💦

• ゆこ

ゆこ

なんのためにって考えて欲しいですよね。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

いらないなら、貰わないかどっかに寄付すればいいのにってちょっと思います。
経済的に余裕ないなら生活防衛費として貯金もありかと思いますが、余裕あるのに貯金は無しですねー。
余裕ある人は誰かのために豪快に使うべし!!

• ゆこ

ゆこ

うちは、そんなに余裕ないですけど、日本経済がどんどん不況になるのは困るので豪快に使いたいです😊

• 4月17日
 はじめてのママリ

みんなが貯金に回すなら配る意味ないじゃん!って政府もそりゃ思いますよね。
というかそもそも30万円給付のときはコロナによる生活困窮者への支援という名目だったはずなのに、今度は全国民一律給付って、もう趣旨変わってない?と思ってます😅
コロナで金銭的に困っている人達を救うための経済政策なのか、それとも経済を回すためのお金なのか…
後者なら外出もできないこの状況ではなく、終息の目処が立った頃に10万円支給します!皆さん長い間自粛お疲れ様でしたこのお金でパーッと楽しみましょう!ってニュアンスで打ち出せばみんな貯金なんて言わずに遣ってくれるんじゃ…と思います😣
まあ予算組む時期とか色んな問題があって難しいのかもですが😅
ちなみに我が家では支給されたらコロナ終息後にディズニーホテル泊まって3daysとかしちゃおうかなと計画中です🏰

• ゆこ

ゆこ

30万円給付なくなったので、両方の意味を持っているのかなと私は思っていました。
    生活困窮者の基準も曖昧で、本当に困っている人を見分けられないので一律で配って、困ってる人を救いたい。困ってなければ経済を回してかな。
    ディズニーホテルいいですね。うちは、3歳の誕生日は、ディズニーホテルに泊まってビビデバビディブティックに行きたいです😊

• 4月17日
ゆず

なんかのワイドショーで見ましたけど、今回の10万円給付は経済対策じゃないみたいですよ。

10万円あげるから、家にいてね。自粛してくれてありがとう的なことらしいです。←経済の専門家が言ってました。政治家ではないです

逆に安倍さんは、10万円使ってください!経済回してください!なんて言ってますか?
前回の定額給付金とは、主旨が違うんだと思います。

貯金に回すのってそんなに批判されることですか?💦

不測の事態に備えて貯金してないなんておかしい!っていう意見があると思いきや、今度はお金貯めるな!使え〜って😅😅😅
さらに使わないならもらうな!って他人が口出すことじゃないと思います。笑

ここの意見をみると、経済回せ!貯金は悪!の意見が多かったので、反対意見もありますよ、と残しておきます(^^)

• ゆこ

ゆこ

ワイドショーで見られたんですね。すみません、私はワイドショーが好きではなくまたコメンテーターのことは信じてないです。

今回の10万円は、コロナの経済対策の中にはいってるのかと思っていたのですが違うのですかね。経済対策の副題が国民の命と生活を守り抜き、経済再生へです。緊急支援フェーズに生活に困っている世帯や個人への支援が入っています。そのあとがV字回復フェーズです。
    困っている世帯は、生活費に使うと思います。
    それ以外の世帯が貯金に回したら、V字回復もしないですよね。
    貯金は何か経済にプラスになるのでしょうか。
    また使うことで今困っている世帯が払ったお金を受け取ることにもなります。そこで救われる人もいます。

不測の事態に備えるのは通常時の収入から備えるべきであって、臨時収入である10万円は、使うべきというのは矛盾してないと思います。

• 4月17日
  • ゆず

ゆず

現段階で経済再生の話をするのは時期尚早ではないですかね?
    いまは経済のダメージを最小限にしつつ、感染を抑えるために10万円給付するのでなるべく出歩かないでください、休業要請に応えてください、というメッセージなのかな、と思いました。

これだけ給料が減ってる〜コロナがいつ終息するか分からない、という不安の中で 貯金をしたい と思うのは自然なことかと思いました💦

10万円で買い物する!コロナが落ち着いたら、10万円使う!という表明は素晴らしいと思いますが、これからどうなるか分からないので貯金します。というのがそんなにダメなことなのかな?と思っただけです。

• 4月17日
そろそろ体重戻そうかな

ゆこさん、体裁という言葉を知らずにワイドショーのせいでワイドショーに踊らされてる人がいる限り理解は無理ですな、と思いました!それなら自粛せずに遊んでいる人にも配るのはおかしいですね、罰金とって欲しいくらいですね。

そしてゆこさんの言いたい事の真意を汲み取れず、良く分からない解釈をなさっている人も見受けられますね。
自分のことでいっぱいいっぱいで皆で一緒に国をどうにかしようという未来は無いですね。

返信おつかれさまです。。。

• ゆこ

ゆこ

私もテレビをつけた時にワイドショーをたまたま見、貯金と答えた人を見て、思わずママリに書いてしまいました笑
    ワイドショーは、自分勝手に批判だけして責任をとらないので好きではないです。

コロナが終わった頃に、経済が回らなくて困る人が少なくなるように、微力ながら、お金を使っていきたいと思っています。
    お気遣いありがとうございます😊

• 4月17日
めぐ

ん?
今、速報で、
10万は希望した人のみ
って出たような(笑)
今後の情報を待ちましょう‼️

• ゆこ

ゆこ

希望した人のみとの速報でたんですね。
    安倍首相の記者会見はじまりましたね。
    どうなるかあとで確認します😊

• 4月17日
くま

旦那が残業できなくなり、毎月トントンで生活していたので、貯金なんて無理です。もらったら生活費です。
麻生さんが要望した人にあげるといっていたみたいだけど、国民一人10万でこどもも含めると40万。4ヶ月はなんとかなるかなと思っていたのに。。要望だしたら、くれるのいつ??どこに要望するの?期待したのに、落ち込んできました。

• ゆこ

ゆこ

麻生さん、、、
    どうなるんでしょうか。安倍首相の記者会見はじまったみたいなので、どうなるか確認しましょう😊私もあとで確認します。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

貯金って…バカじゃないかと思います😥だったら、放棄するか、寄付しろ、もしくは株を買えと言いたい。