※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
家族・旦那

義両親と同居してます。義両親は、外に出かけるのが好きな2人です。コロ…

義両親と同居してます。
義両親は、外に出かけるのが好きな2人です。
コロナ騒ぎでも、勿論十分に気をつけた上で外へ出かけます。

あまりにも外出が多いのを気にして、旦那が義両親に
「自粛してくれ」と怒りました。
同居する私達のこと、特に子供のことを考えて、私達が考える以上に気をつけて下さってる事を、義両親は旦那に伝えようとしたのですが、旦那はイライラしてしまって全く聞く耳を持たず…💦
結局、「それなら別々に住むようにしなきゃな」って義父からの提案。2、3日でその答えを出せと。

旦那は「大人の人数が多いと、それだけコロナ感染へのリスクも高まる」というのです。
私は、人数が多かろうが少なかろうが同じだと思うんです。みんなそれぞれで気をつけて行動してますし。
それに、子供のことを考えると、産まれてずっと今の環境で育ってきて、環境が変わるのもどうなのかと。それに、一人っ子の息子に寂しい思いをさせないで来られたのは、義両親が一緒に面倒を見てくれてきたから。
私はその事をすべて旦那に話して、別居は得策では無いと伝え、旦那も理解してくれました。

正直言えば、別居は願ってはいた事です。私たち家族3人で暮らして行けたら…って思ったことは沢山あります。
きっと双方(義両親と私達)で面白くないことは今もこれからも沢山出てくると思うんです。だから、いい機会だし別居もいいのかなと思ったのですが、そんな形で別居していいものか、それが今どうしても必要な事なのか、子供にとってどの選択がいいのか…💦

皆さんはどう思いますか?

コメント

みみちゃん

今は大変な時期なので、別居どころではないと思いました😅
旦那様の言っている事は分かります!義両親が、出掛けるのを控えてくれるのが1番良いですよね。

• めりー

めりー

そうですよね!!ありがとうございます!

• 4月17日

旦那さん子供や奥さんの事を考えてくれていて素晴らしい旦那様だと思います。
お散歩ならまだ良いと思いますが、それ以外はどれだけ気をつけていても感染の恐れがあるので、旦那様の意見が正しいと思います。
義両親が菌持って帰ってきてお子様も感染したらどうしますか?😭

ただ、こんな形での別居は悲しいので、今は全員で自粛生活してぐっと堪えて、別居はもっと先にするのはどうですか?✨

• めりー

めりー

その外出から帰ってきた時、玄関にお出迎えに出た息子に、手も洗わずに触ろうとしたんです。さすがに怖くて、「邪魔になるから部屋に行こうねぇ」と言いつつ部屋に入ってすぐに子供の手を拭きました。
    見えないものが敵ですし、自己満足ではどうにもならない。意識が薄い人とは関わらない。かと言って別居したから感染しないとは言いきれない…💦私だって持ち込む可能性はあります。勿論主人も。
    悩むところではありますが、別居したいの思うのも本心です💦

• 4月17日

退会ユーザー

???
    めりーさんは義両親の事を庇っているんですよね?

理解間違えてたらすいません😔💦

• 4月17日
  • めりー

めりー

ん〜…💦どっちとも言えないですかね。
    だから悩んでるんです。

義両親のしている外出は確かに「不要不急」です。でも、ご飯も自分たちで持っていってるものしか食べない。買い食いは一切しない。外に出て誰かと話したり近寄ったりしない。車の中だけで寝泊まりして帰ってくる。(1泊2日)お風呂も行く前に済ませて出かける。
    それなりに考えて行動してくれてるんです。
    だけど、それを「不要不急の外出は絶対ダメ」と思っている旦那に分かれというのは難しいと思うし、それを正当化しようとする義両親にも疑問符がつきます。

義両親の気持ちも分からなくはないし、旦那の言うことも正しいと思います。だから、それとは別に、考えが一致しない家族が一緒にいても、関係に亀裂が入るだけなのかなと。

皆さんの意見を聞いて、コロナが、私たちに教えてくれたのかなとも思います。…コロナに掛かりたいわけじゃないですけど😅

すみません…分かりづらく💧ご理解頂けますでしょうか?

細かく話を聞いてくださってめちゃめちゃ感謝です!

• 4月17日

退会ユーザー

とても良くわかりました!
    ありがとうございます🍀

すごく難しいですね💦
    近所の公園を散歩なら良いと思いますが、、ちなみに両親達はどこに行っているんですか?

• 4月17日
  • めりー

めりー

近所ではあるんです、義両親にとっては。
    家から車で30分圏内の道の駅や広い公園で車中泊をするのが趣味なんです。だから、車の外に出ても、トイレだけなんです。…でも旦那は「トイレは菌が沢山いる」と💧
    それについても除菌剤は持って出かけているのですが💦

確かに大丈夫だとは言いきれないですよね😅

• 4月17日

退会ユーザー

内容的に道の駅に寝泊まりで外のトイレ使うだけでももう十分危ないですね💦
    テレビでも最近やっていました、道の駅に車できて車中泊している人の事やっていましたよ。

すいません。旦那さんが正しいと思います😭💦

• 4月17日
  • めりー

めりー

今お昼で、義両親と改めて話してきました。旦那だとまたヒートアップして拉致あかないので💧
    義両親は、車中泊をやめようとはしないようです。寧ろ
    「俺達は、これだけ気をつけている。」
    「車中泊は『外出』ではなく、散歩と一緒だ」
    と…😣😣😣😣😣

どこからその自信が来るのか理解に苦しみます😑

私の「同居別居メーター」、同居よりだったのが、別居側へ針が動いています💧

毎日毎日ネット開いて、Amazonで買い物する時間があるならコロナ情報を見て、自分たちのしてることが今の常識と外れていることを少しでも知って欲しい…💦

義両親は旦那と一緒で、言っても全く聞かないタイプなので、血の繋がりのない私が言ったところで、火に油を注ぐだけ。なら、黙って別居の算段を立てます😗

• 4月17日

退会ユーザー

気をつけても感染してしまいますよ😭
    別居うまくいくといいですね💦

• 4月17日
  • めりー

めりー

ついでに言うと、「外から帰ってきたら、外の水道と手洗い石鹸で洗って家に入る」と、ドヤ顔で言われました😑

…さすがの私も、もう耳に入ってこなくなりました💦

• 4月17日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    なかなかのツワモノですよね🔥

• 4月17日
すー

旦那さんの何が間違っているのでしょうか?
ようは義両親はこんな状態なのに不要不急の外出をしていて、それを旦那さんが怒ったうえですよね?
私からしたら義両親がどんなに気をつけていても外出していたらコロナをもらうことはありますよ。
感染したお医者さんはお医者さんならではの対策を一般人ではそこまでしない対策をしていたのにコロナになった話しをされてましたよ。

私ならいい機会だから別居します。

• めりー

めりー

なるほど。
    そうですよね、医師だって対策しててそうなってるんですものね。納得。
    ご意見ありがとうございます!とても参考になりました!!

• 4月17日
イム

大人の人数が多いと感染リスクが高まるのは当然です。
そしてどれほど気をつけていてもかかります。。
義実家の近くに住めば
お子さんもすぐに会いに行けますし
3人で気が楽だしメリットだらけですよ!

• めりー

めりー

そうですよね。気が楽っていいですよね!!
    家から近ければら子供をかわいがってくれている義両親もすぐ会えますしね!

• 4月17日
すず

旦那さんの言ってることただしいし、これを機にってまさにこのことだとおもうので、
私なら別居します。

環境の変化も一人っ子も親の愛があれば大丈夫!
むしろ私は家族で関係を構築したいので、ジジババはその頃枠の外から支援してくれてるイメージです。

• めりー

めりー

私もすずさんと同じイメージでした!!やっぱりいいタイミングですよね。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

同居嫁です!
義父母と仲が悪いわけではないので
なんとか同居やっています。やはり時々は同居に疲れて
出て行きたいと思っても
私も子どもの環境などを考えてたらそう簡単に結論は出せないですもんね!
でも、そのような形でならわたしならありがたく別居させていただくかな🤔
私は好きで同居してるわけではなく、あくまでも義父母から頼まれて同居してるので😅

• めりー

めりー

私も仲が悪いわけでは無いんです。寧ろ助かってる部分は沢山あります。まぁスンナリ別居出来ればいいんですが、それまでが居心地悪すぎ😅

私も同じく、同居はしたくてしてる訳ではなく、今の子の前に亡くした子供の関係で居るようになったんです💧

• 4月17日

コロナがこれだけ流行っているので、外出は控えてもらうのが1番だと思います。義母さん達が孫や子供も愛してなくて大切に思ってなければ外出していいと思いますが、そうでなければお互い死ぬ可能性もありますからね。
私は旦那さんが言ってることはとても正しく感じました。

これを機に別居してもいいんでは?この件で義母さん達が自分本意でしか考えてないことが分かったのではないでしょうか?

すぐすぐ別居は感染リスクもありますので、引越しまでは関わらずに過ごして時期が来れば別居。
可愛いお子さんが殺されてからでは遅いですよ。

• めりー

めりー

確かに「自分本意」ですよね。気をつけているにしても、出かけていたのは「不要不急」なものでした。ただ、義両親に言わせれば「大事な息抜き」だと💧
    貴重なご意見、ありがとうございます。

• 4月17日
まるこ

旦那さんが言ってることが正しいです。人数多い方がリスクあがりますよ。いくら気をつけていても、体にどらくらい菌がついてるかは見えないですし。ただ今すぐ別居=家探して引越しはそれこそリスクあがりますよね。
でもこういう事があるとぶつかってしまうなら別居した方がいいと思うので、コロナ落ち着いたら動き始めたら良いと思います。

• めりー

めりー

確かに仰る通りです。
    旦那が独り身の時に、義父と旦那は1度ぶつかって、旦那は家を出てます。今後もきっとこういう事あるだろうなとは思います。

旦那は私が義両親に子供の事で助けて貰ってる、色々とおもうことはあるけど我慢してきてる。と伝えたら、「それなら俺も」と言ってくれましたが…💦

少しずつ離れる方向で考えましょうかね。

• 4月17日
たけみ

この時期に不必要に外出している義両親が悪いと思います💦
赤ちゃんと一緒に暮らしているのに出かけている義両親の気が知れません😰
別居よりもまず、意識を変えてもらわないと行けないと思います。
じゃないと別居したとしても、義両親が出かけまくっていたらそこから新たに感染が広がっていってしまうからです。
気をつけてるから大丈夫、三密じゃないから大丈夫
ということではないです。
外に出ない。
それが今、みんなが我慢して取り組んでいることです。
自粛しているみなさんだって外に出て遊びたいです。
子どもたちだって外で遊びたいです。
大人が我慢できなくてどうするんだと思ってしまいます。

別居についてはそれこそ今は不要不急だと思いますので、コロナが落ち着いてきたらにしたら良いと思います。

• めりー

めりー

もう、たけみさんの仰る通りです。
    私も友達に会うの我慢して、洋服買うのも我慢して、でも息抜きにお散歩だけ人通りが少ない所を子供と一緒に歩いてます。
    義両親も我慢はしてるとは言っても、「息抜き」の仕方が問題かと💧
    どっちみち、今後もぶつかる事があると思うと、コロナ落ち着いた頃に別居を考えようと思います。

• 4月17日
  • たけみ

たけみ

でも旦那さんが味方なのは心強いですね😊
    義両親との関係は難しいと思いますが、まずは話し合いを頑張ってくださいね✨

• 4月17日