※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやかちゃん
お金・保険

土地の契約と家の解体をした後、固定資産税の納付書が届いた場合、支払い義務があるかどうか、免除の申請方法を知りたいです。家が建っていないのに税金がかかるのか疑問です。

固定資産税のこと教えてください!

去年の10月に土地の契約をしました。
家の解体は11月に行いました。

そして昨日9万円ほどの固定資産税の納付書が届いたのですがこちらは支払う義務があるものでしょうか?

何か申請したら免除になるとかあれば教えて頂きたいです!

まだ家も建ってないのに固定資産かかるのか疑問に思いました。

よろしくお願いします🥺

コメント

ゆんまま🔰

うちも今年土地を買いまだたてている
途中ですが固定資産税は払いますよ!

義務あります。
免除もありません。

資産を見た市の職員が基準に沿って決めているので…

土地だけは固定資産税は高いと聞きます。
家が建てば来年固定資産税は少し安くなると思います。

神流

固定資産税は土地と建物両方にかかるので土地を1/1に持ってたら土地の固定資産税を払う義務があります。

羽ボーダー

土地も1月1日時点で持っていたら固定資産税かかります。建物が建てば、土地の固定資産税は1/6になります。

はじめてのママリ🔰

土地の所有に対しての税金なので、建物の有無は関係無いですよ💦

さやかちゃん

皆さん回答ありがとうございます!
無知な自分が恥ずかしくなりました笑

はじめてのママリ🔰

土地に固定資産税かかるので義務ですよ💦土地だけの状態は高いです。1月1日の時点で建物があれば良いので今年に入ってから古家を壊せばもっと安かったと思います。

ゆうママ

土地を既に所有しているなら、払わないといけないと思いますよ。

さる

うちも同じ感じで、土地だけだと高くなりました!
実家を立て直して前の固定資産税の3倍になってたので役所に問い合わせると、家が完成してないので…割引などの特約がつかえないということでしたよー
来年の固定資産税は3倍になるまえの金額が来るといわれました!
いま9万なら家が建ってしまえば来年結構やすくなるとおもいますよー!
家屋の分は別にかかりますけど💦

• さやかちゃん

さやかちゃん

家が5月に建つ見込みなのですが建ったとしても今年度はこの金額を納めないといけないのでしょうか?

• 4月17日
  • さる

さる

そうですね💦納めなければいけませんね💦うちは3月完成して引き渡しで、3倍の金額ですがおさめますよー💦所有してるのでしかたないです😭でも来年にはたつので!
    今年は家屋もかからない!とわりきってますー😭

• 4月17日
  • さる

さる

あっ、もし親からもらった土地ならもしかしたらちょっと安くなるかもしれません!
    役所で軽くいわれました!
    直系の家族?親か子供からとかだったら…といわれました!
    詳しくはわかりませんが💦
    前の所有者が他人なら仕方ないです😭

• 4月17日