※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᕱRiiimamaᕱ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘が尿路感染症で入院しました。熱が続き、市立病院で入院。点滴や抗生物質治療後、退院。再発心配でアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の娘が尿路感染症で入院していました!

1週間前に発熱し小児科を受診、
血液検査で白血球等の数値は正常。
様子みてまた次の日来るように言われ帰宅。
夜になっても熱は下がらずだっこしてないと
この世の終わりみたいな泣き方をする。
が、39.6まで熱が上がり心配で
市立病院の救急外来にかかり
尿検査、血液検査をしてそのまま入院になりました。
次の日からは超音波検査をして24時間の点滴、
1日2回の抗生物質の点滴をすることに。
色んな検査の結果から尿路感染症と診断されました。

まだ小さい手に点滴を固定され心が痛みました。
次の次の日には平熱に戻り本人もケロッと
して普段通り母乳も飲めたのでほっとしました。
バイ菌を体の外に出すため1週間位は
点滴等続けますといわれ
やっと今日退院してきました。

お医者さんには再発防止で
気をつけることは特にないが
おしりを拭く時にまえからうしろへ拭くくらいだね。
と言われました。

それでもまた再発しないか心配です。

同じ経験されてる方等いましたら
アドバイスお願いします。

長々と失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも生後1ヶ月の時に尿路感染症で入院しました😓同じく、気をつけることは特にないと言われました。
うちの場合、原因は先天性の水腎症で、ごく軽度のもの。成長とともになくなると言われました。一年後の検診でまだ残ってると言われたものの、経過観察終了となりました。
その間に生後4ヶ月の時に再度尿路感染症になりましたが、近くの小児科で飲み薬の処置だけですぐに治りました✨

それ以降はありません。
成長とともに尿道などがしっかりしていくのではないかな?と思います😄