※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

新しい場所でママ友作りが難しいです。支援センターでの会話が懐かしいと感じています。どうやってママ友を作れば良いか悩んでいます。

みなさんはママ友いてますか❓
私は去年の夏に今住んでいる所へ引っ越してきました。
引っ越す前の場所では、子育てセンターみたいなところへ通っていましたが引っ越す事が分かっていたので頑張ってママ友作ろうとは思わず、新しい場所で作ろうと思っていました。
引っ越してから8カ月くらい経ちましたが出来ず…。支援センターに行っていましたが、私は見た事がある人がいたら挨拶したりするくらいで周りは仲良く話して子ども同士も仲良しです。
学生の頃はすぐに友達は作れたのに今はどうやって作っていけば良いのかと考えてしまいます。
昔からの友達には幼稚園に入れば友達は出来ると言ってくれました。でも、公園に行くと同じくらいの子ども達やママさんがいて、輪が出来ていて羨ましいなと思っています。
今、コロナウイルスで支援センターにも行けず寂しいです。
ママ友はいなくても、支援センターなので子どものふとした事で会話が出来たのが懐かしいです…😞
長くなりましたが、どうやってママ友作りましたか❓

コメント

あくるの

1人しかいないです!
道路挟んで向かいのおうちのママさんです。
散歩してる時に何回か遭遇して、向こうも覚えてて挨拶してちょっと世間話したら盛り上がってそのまま連絡先交換しました🤣
もう1年くらいゆるーく仲良くさせてもらってます!

• まーちゃん

まーちゃん

1人でも友達がいると良いですね✨
    近くにいるなんて羨ましい!
    私の近所は子育てが終わった方ばかりで、あまり顔をあわすことがなくて…😱
    1人でも大切にしたいですね^_^

• 4月16日
ぽぽ

コロナのせいで公園しか行くところが無く、最近は公園でママ友できました!
後は習い事ですかね。
保育園行ってない子は習い事してる子が大半かと。

• まーちゃん

まーちゃん

公園で出来たんですか❓凄い👍
    私は公園に行ってますが出来ず…。
    いろんな公園に出かけたりしてるんですかー❓

• 4月16日
  • ぽぽ

ぽぽ

いろんな公園は行かないです!
    家の近所の公園のみです。
    わざわざ遠くの公園にまで行くのは面倒なので😂

• 4月17日
ぺん

いないですよー!
支援センターにも行ってましたが、とくに私のお友達作ろうと思って行ってないので💦
かるーく話したり挨拶したりはしていましたが、それ以上のことは無いです。個人的に仲良くなったら良かったかもですが…。
保育園にも今は行っていますが、そこも特に親しい人はいないですね🤔小規模だしもちろん周りのお母さんたちもお仕事していて忙しそうなので…挨拶程度です。

• まーちゃん

まーちゃん

そうなんですね!
    これから自然に任せる感じなんですかね😊

• 4月17日
さ🦖

これからもっと仲良くなりたいと思ってるママ友は
2人ですかね⁇

一人は、同室お隣さんで
退院する日に同じ日の午前と午後の違いだった事を知りました🤣
ちなみに、産院でのプレでも一緒で同じテーブルに座ってました🤣
これは‼︎と思い私からLINE聞きました‼︎

もう一人は、近所のコンビニの店員さんです🤣
大先輩ママさんで、ちょいちょい行った時に子育て相談していて
辞めちゃう事を聞き
これは‼︎と思いこれまた私からLINE教えて下さいと言いました(。・ω・。)ノ

支援センターとかは、行った事ないです(xдx;)

• まーちゃん

まーちゃん

素敵ですね✨
    やっぱり自分から積極的に頑張らないといけないんですね👍

支援センター行かないみたいですが、公園ですか❓

• 4月17日
ruy

全く居ないです!
引越し間隔が短めの転勤族なので作ってもすぐに引越しだと思うので作りません!
保育園通わせるようになってもつくらないです😅

ままま

近所をお散歩中にたまたま出会った方とたまたま同級生で、時々一緒にお散歩する仲になりました😊
お互いまだ敬語ですが😆
そのうちに縁があると思うので、焦らなくていいと思います😊

• まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます😊
    私も、いつか自然と出来ると思っているんですが、周りを見てしまうと羨ましく寂しく…😱
    でも、頑張りますね✨

• 4月17日
ぴっぴ

私も1人しかいないです!
早めに里帰りしてしまった為、住んでる所の母親学級などには一切参加してなかったし、支援センターなども行ったことなかったので全然いません😂
1回だけ市がやってる初めての子供がいるママさんの集まりに参加したことがあり、その時にたまたまお話しした方が良い方で連絡先交換しました!
私も買い物など行くと、ママさん同士でランチとかしてる人達見ると羨ましく思ってました!
友達作りってこんなに難しかったっけ?と思ってます😣

• まーちゃん

まーちゃん

「たまたま」って良いですね^ - ^
    深く考えなくて良い事かもしれないですが、子どもが公園で1人で遊んでいると可愛そうに思ったりもしてしまいます😞

• 4月17日
ちまき

ママ友といえる人はいません😅

挨拶したり、お子さんのお名前を呼び合ったりする程度の
公園ママ同士って感じです😅

連絡交換したママさんも数人いらっしゃいますが、
連絡し合うことも特にないし、
気が合うかもわからないまま
中途半端に仲良くなりたくないな…と思ってます😅

輪に入っていくの勇気いりますよね💦💦
でも…輪なんて気にせず!!
近付いていってもいいと思いますよ☺️

• まーちゃん

まーちゃん

はい、輪に入るのは勇気いります😞
    自分のタイミングで声を掛けてみます✨

• 4月17日
そら

わたしも去年の夏引っ越しました😊✨
子育て支援センターに通って、秋くらいにはおうち行き来できるくらいの仲良いママ友さんできましたよ✨

わたしの場合は、何回も会う方とはよくおしゃべりしていて、食事だったり睡眠だったり歯磨きだったり、その時悩んでいることとかどうしてるか質問したりして、会話して仲良くなりました😊✨
わたしは人見知りなのですが、息子は愛嬌があり我が道を進むタイプなので、勝手に優しそうなママさんに愛想ふりまきにいったりして、話すきっかけにはなったと思います😊(わたしが苦手そうなママには近寄ってかないので😅)
それから、おうちくる?みたいな流れで連絡先交換して、コロナが始まる前は、週3-4で会ってました笑

輪ができてると入りにくいですよね💦2人組のママさんと仲良くなって、今は3人で遊ぶことが多いのですが、コロナで自粛していて最近会えてなくて寂しいです😞後から1人増えたのに、一緒に仲良くしてくれてありがとうって思ってます😊

• まーちゃん

まーちゃん

やっぱり積極性が、大事なんですね😲
    お子さんが愛嬌があるなら良いですね。しかも二人組だった方と仲良くなれたなんで羨ましい🥺✨
    頑張ります!

• 4月17日

同じ産院だった子達とはLINE交換してちょくちょく会ってます😊
支援センターではできてないです。仲良く話すんだけど、連絡先を聞くのは迷惑だよなぁと思ってやめてます😅書いておいてほしいですよね、『ママ友募集中』とか『ママ友いりません』とか😂

• まーちゃん

まーちゃん

中々難しいですね😅
    本当に、ママ友募集中とか書いてたら有難いですよねー✨ちょっと笑っちゃいました😆

• 4月17日