※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊活

基礎体温について質問があります。先月の流産後、卵胞が22㍉で排卵する可能性があると言われ、その日に排卵したと思います。体温期待の意味を知りたいです。

基礎体温で素朴な疑問が出てきたので教えてください🙇‍♀️💦

基礎体温初心者?です🙇‍♀️💦
ママリで色々検索してたら、
この体温期待しちゃいます
みたいなのをいくつか見かけたのですが、どんな感じだと期待が持てるんでしょうか?🤔

自分のはこんな感じなのですが、今月からつけはじめたのであまりわからないかもです🙇‍♀️💦

8日に、先月化学流産したのもありその後の過程で病院に行った際、卵胞も22㍉だから今日排卵するかもと言われたのでその日に排卵したと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

見本のようなきれいなグラフになっている時や生理予定日付近になっても体温が下がる気配がない時に「期待しちゃう」となるのではないですかね?
実際は
きれいなグラフ=期待が持てる
ではないですしが💦
私も排卵後きれいに体温が上がってガタガタでもなく高温期が維持していたときは期待してしまってました😅

• ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます😊
    私も、高温期が維持出来てたら大丈夫だと思ってたので、高温期8日目とか9日で期待しちゃいますっていくつか見た時、ちんぷんかんぷんになり質問してみました笑

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺で期待しちゃいますは確かにまだ早いだろうと思いますね😅
    でもいつもと違ってグラフがきれいなのかもしれないし、妊活中って少しのことでも期待したり不安になったりするので気持ちは分かります😂
    注射はhcgする予定だったんですかね?
    私も高温期hcg打ってましたよ🙂

• 4月16日
  • ゆみ

ゆみ

やっぱりいつもと違って安定してたりすると、期待しちゃうんですね😍
    私は今月からなので、ちんぷんかんぷんだらけで、もし前のとかあって今回が綺麗とかなら…と今ふと考えたらやっぱり期待するかもです😍笑

注射は詳しく聞いてないのでわからないんですけど、先月化学流産したから注射打っとこうって事でした💡
    着床しやすいようにだったような気がします🤔

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

二段上がりだから期待とかよく見ますが、正直それはあまり関係ないと個人的には思います😂
二段になってもリセットする人たくさんいますし、二段にならなくても妊娠する人もたくさんいます🙆
私も二段上がりした月ありましたが普通にリセットでした😂

確実に期待できるのは生理予定日過ぎたのに基礎体温が高温期のまま下がらないことですね💡

予定日数日前から段々下がっていくパターンの人が多いので、いつもなら既に下がるはずなのに今月は保ってる!とかだと期待に繋がるんだと思いますよ😊

• ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます😊
    2段上がりもよく見かけて、どんなやつかなーとか漁ってもよくわからなくて笑
    自分の体温も、低温期が低いので37度はいかないかなーとか思ってたのに、いきなりぐーんと上がったので、なぬ!?と不思議に…笑
    なので高温期が維持しとけばいいか!と解釈したところで、高温期8日目とかのグラフ見て期待しちゃいますとかまた新たに見つけて、ちんぷんかんぷんでした😹

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも二段上がりじゃないグラフを二段上がりと勘違いしてる人もよく見かけました😂
    高温期5日目あたりまで一旦安定して、そこからさらにもう一段上がって安定していると二段上がりです!

ちょうど着床始まる頃にそうなるからって理由みたいですが、本当あてにならないです😂

基礎体温を長く計っている人は自分の毎月のパターンを把握しているはずなので、おそらくそれと少し違ってくると早い段階で「これは!」となっているのかなって思います😅

過去の質問遡ってみるとその期待した周期で本当に妊娠したのか(名前の横に妊娠○週とか表示されるのでそれを逆算)はっきりわかっちゃうので、正直的中してる人のほうが少ないなって印象でした💧

私は12月に流産し医者から念のため基礎体温つけてと言われて始めた感じでしたが、2ヶ月つけて異常なさそうなのでやめて翌月妊娠したので妊娠時にグラフが変化していたのかはわからず終わりました😂

• 4月17日
  • ゆみ

ゆみ

2段上がりわかりやすいです!
    ありがとうございます😊
    いつか見てみたいです😍笑

基礎体温つけはじめたばかりなのでこれから先、これは!と思う時が出てきそうですがあんまり気にしないようにします💡
    今日はまた36.55まで下がったのでジグザグになりました💡笑

基礎体温辞めた翌月に妊娠羨ましいです😍

上の子と下の子が10歳離れてるので、これを機に基礎体温を真面目につけて自分の周期や高温期の状態など色々観察していこうと思います😊
    適当にやってたら授かりそうにないので😹笑

• 4月17日