※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mana0215
その他の疑問

つわりが辛くて旅行とか全部キャンセルしたけど、旅番組とか見るとやっ…

こんにちは!
つわりが辛くて旅行とか全部キャンセルしたけど、旅番組とか見るとやっぱり行きたくなるなあ〜
安定期入ったら行っても大丈夫ですかね!?
海外は無理でもせめて国内...
旦那は心配して生まれるまでダメだと言います(´;ω;`)
知り合いは心配性で生まれるまで飛行機には乗らないと決めていたといいます。
前に、観光関係の仕事していた時、妊婦さんが旅行しているのをみてとても羨ましかったのを思い出して計画したいと思っています!
観光などゆったり系の旅行なら安定期に入って体調が良ければ行ってもOKですよね?
マタニティーライフの夢がどんどん膨らんで、旦那にも呆れられるくらいです(笑)

コメント

ゆーゆ

安定期入って、何の問題も無ければ大丈夫ですよ〜。
うちの病院は旅行に行く時には病院の先生に伝えて出発前に受診するようにって出産のしおりに書いてありました( ^ω^ )

旦那さんと2人の時間もあと少しですし、産んでしばらくはドタバタでしょうから思い出作りに行ったら良いと思います。
ただ妊娠してるといつ体調に変化があるかわからないので気をつけて下さいね。

ちなみに、私は妊娠してから乗り物酔いが酷くて車、バスがしんどくなりました( ; _ ; )

ふう

分かります、ツワリの時期が辛い分、ツワリが終わったらあれしよう、これ食べよう、と楽しみですよね(*^^*)

まずはかかりつけの先生に旅行に行っても大丈夫か確認するのが大切だと思います。

その上で、
・安定期とは「胎盤が完成しグラグラしない時期」であって、体調が安定するわけではないと理解しておく

・長時間同じ姿勢(座りっぱなしや歩きつづけ)は、妊婦にはツライと自覚し、行き先・手段・所要時間をよく検討する

・もしものための病院を調べておく(母子手帳と保険証は常に携帯)

などでしょうか。

浦安市や沖縄県で、妊婦の救急搬送が増えているそうです。病院にも医師にもキャパシティがあるので、旅行中の妊婦さんが救急搬送されれば、その分その地域にお住まいの妊婦さんが適切な医療を受けられなくなる、これがいま問題になっているそうです。他の妊婦さんにまで間接的に迷惑を掛けてしまっては、すべて自己責任だから、では済まなくなりますね。

途中で具合が悪くならないように計画を立てて、万一具合が悪くなったら旅行を中断するというように、気持ちに余裕を持って行きたいですね。

私もツワリが落ち着いたので、紅葉の季節に夫と近場の温泉に行こうと思い計画中です( ´ ▽ ` )ノ

ゆづママ

安定期入ったら大丈夫ですょ♡
ただ、なるべく車で行ける距離のほうが良いと思います。
急にお腹が張ったりしてもすぐ休憩できるので(✿╹◡╹)
あと、行く前に行きつけの病院で診察を受け旅行先の産婦人科も念のため調べておいたほうが良いです♡
産まれたら当分旅行なんて行けないので今のうち楽しんできてください♡
旦那さんと2人きりもあと少しですしねღ❤ღ•̥̑ .̮ •̥̑)