※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中、添い乳でしか眠れず乳首が痛いため、添い乳をやめようと考えています。添い乳と同時に授乳も止めるべきか悩んでいます。初日はギャン泣きが激しく何時間続くか知りたいです。

昼間も夜も添い乳でしか寝られないんですが、
乳首が傷ついて痛いので、添い乳をやめてみようと思ってます。

いまは添い乳でしか授乳してないです。

寝るときは部屋を暗くして、トントンしたり、マッサージしたりして、眠くなってくると泣くので、泣いたら添い乳で寝かせています。

眠くなってきた時に、おっぱいがなかなかもらえないとギャン泣きします。

添い乳やめられた方、
多少のギャン泣きは覚悟しないと、と思っていますが、
最大で何時間くらい泣き続けましたか?初日が一番酷く泣くんでしょうか?

また、添い乳と同時に授乳もやめたほうが楽ですか?

コメント

ママイ

初日が2時間、2日目が20分、3日目からは5分〜10分でした!
初日が一番ひどく、心折れかけました😂
授乳やめて楽になりました!
でもまだ10ヶ月ならあげててもいいかなぁとも思いますが離乳食はどんな感じですか?
進みがよく、他の飲み物も飲んでくれるなら、一気にやめてしまった方が楽だと思います!

• ママリ

ママリ

2時間😇
    でも、2日目からぐっと短くなったんですね。離乳食は3回食で100〜160gずつです。他の飲み物…💦ストローが上手じゃなくて30mlくらいしか飲めないと思います。ミルクか搾母乳は哺乳瓶で飲めますが、哺乳瓶に白湯や麦茶入れても飲んでくれないと、水分不足になってしまいますかね…💦

• 4月16日
  • ママイ

ママイ

短くなりました!
    暗くすれば勝手に寝るようになったのですごく楽です☺️
    30mlでも飲めているのなら、きっと母乳が飲めないってわかるとなると他の飲み物を前より飲むようになるかもしれません!

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

暗くすれば勝手に寝るの、理想です✨ありがとうございます😊

• 4月18日
🦖🦕🐾🐰

長男が添い乳を長くしていて、寝るときももちろん途中起きても添い乳してました!
でも同じく乳首が傷ついてほんと泣くくらい痛くてやめることに😭
初日は抱っこしてなんとかあやして、泣き止んだと思って置いたら泣いての繰り返しでした💦1時間以上グズグズいったりしてました。。
うちはそれが11ヶ月になる頃で昼間はすでにあげてなかったので、そこが断乳になりました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    日々、陣痛よりは痛くないぞと思いながら乳首の痛みに耐えてます…。
    断乳以降は寝かしつけは抱っこでしてますか?

• 4月16日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

添い寝してトントンしてました!どうしても寝ない時は抱っこの時もありましたが、、
    今では横に寝てたらトントンは嫌がるのでただ何もせずで寝ていきます!
    断乳は3日も頑張ったら求めなくなりました😊

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

添い寝で寝られるようになるんですね!
    日々重くなっていく中で、今度は抱っこじゃなきゃ寝られなくなったらどうしよーと思っていたので、安心しました!ありがとうございます😊

• 4月16日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

うちの子は、人肌がやはり恋しいのはあるのかしばらくは寝る時私のお腹や胸の上に頭のせたりしてきて寝てました😂寝入ってからそっと下におろしてました笑
    一歳まではあげたかった気持ちもありましたが、乳首の痛さにかてませんでした💦笑
    3日間!と思って頑張ってください🙇‍♀️

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

身体にもたれかかって寝てくれるのも可愛いですね!
    わたしも満足して自分でおっぱい卒業してほしいと思ってましたが、痛すぎます…
    ありがとうございます😊

• 4月16日
aina 🦋

とりあえず昼間の昼寝での添い乳をやめようと思い今月頭に始めました😊
初日は1時間泣き次の日は40分、そこから似たような時間です。
未だに泣きます💦💦💦

• ママリ

ママリ

たしかに、昼の添い乳やめるのが先でもいいですよね!
    なんとなく夜寝る時の添い乳をやめなきゃと思ってましたけど…、
    何日で慣れるかは赤ちゃんによって違いますね!泣いてるときはどうやってあやしてますか?

• 4月16日