※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
ココロ・悩み

育休中の小学校教員が、復帰後の子育てと仕事の両立に不安を感じています。先輩ママ先生の経験を聞きたいと思っています。今後の選択肢も考えています。

元教員の方にお聞きしたいです。

私は育休中の小学校教員です。来年度復帰です。これまで育休をいただくまで12年勤めました。朝早くから夜遅くまで、残業は当たり前、家に持ち帰る仕事も毎日ある…大変ですが子どもができるまでは何とかやってこれました。もちろんもっと大変な仕事をされている方もたくさんいると思います。

ただ、今後復帰してから子育てと仕事を両立させていけるのか、今から不安であまりません。これまでたくさんの先輩ママ先生に出会ってきましたが、自分も同じようにできるのか…。出産や子育てを機に教員を辞められた方、いらっしゃったらお話聞きたいです。もちろん今すぐ辞めるということではなく、来年復帰は
します。後々辞める選択肢も考えた方がいいかな、と思っているところです。

コメント

りこ

お気持ちものすごく分かります。元ではなく私も教員です。同じこと何回も考えました。育休後は2年間支援級の担任をしていて今年3年目です。子供や保護者に全然出来てなくてすごく申し訳ない気がします。これでいいのかなと。でも支援級を初めて担任してすごく楽しくて辞めなくて良かったなと思います。通常級に比べて丸つけが少ないのが本当に助かります。その他の面で大変なところはありますが。この道を極めようか迷っていますが、我が子が小さいうちは支援級にいようかなと思います。旦那さんが理解ある方。教員同士とか。近くに頼れる人が居たらやっていけると思います。ちなみに私は旦那はそこまで理解なく、周りに頼れる人は居ません。でもとりあえず復帰して無理せずだって思ってから考えてもいいかもしれません。大変なのは子どもが小学生になるぐらいまでだと思います。

  • ニコル

    ニコル

    コメントありがとうございます!わかっていただけて嬉しいです。支援級の担任をされているんですね。希望されたのですか?特別支援の先生方は一人一人に見合った指導を丁寧にやられていて、すごいなと思っています。うちの学校は年々人数が増えていて、学年もバラバラなので大変そうです。(特に知的)でも子どもたちはみんな素直で良い子たちです。旦那は別な職業ですが、それなりに理解してくれているようです。最近寝る前にいつもいろいろ考えてはモヤモヤしてます…😒復帰したときが恐ろしいです💦

    • 4月16日
  • りこ

    りこ

    支援級は希望しました。今は4人ですが昨年までは5人でした。知的です。今どんどん増えていますよね。初めて持った年の1学期はめっちゃ大変でした。前の先生がみんな大好きだったし、でも我が子みたいになってみんな可愛いです❤️旦那さんが理解してくれたらいいですね。周りの通常級の先生の話聞いてたら毎朝3時に起きて仕事してるとかよく聞きます😨

    • 4月17日
  • ニコル

    ニコル

    詳しくありがとうございます😊希望されたんですね。5人もですか!すごすぎます✨学年も違うでしょうし、授業の準備も大変ですね。
    3時起きですか😭倒れます…💦でも本当にそれくらいしないと仕事進まないですよね。

    • 4月17日
はじめてのママリ

過去質問にすみません💦
同じく育休中で悩んでいます😂
実家は近く頼れるとは思うのですが、ハードすぎる仕事に、戻れる気がしません。。
学校で体力使い果たし、可愛いはずの子どもにイライラし、自分の子どもにも八つ当たりしてしまいそうです。。
ニコルさんは、復帰されますか??

  • ニコル

    ニコル

    コメントありがとうございます!本当に、ハードですよね…😢私も戻れる気がしません。来年からどうなることやら。3年も休んでしまったので、とりあえず復帰はしますが、60歳まで働けるかわかりません。私は年齢もあり、一人っ子の予定なので、寂しい思いをさせないようにいつか退職して、もう少しゆとりのある仕事ができれば…と勝手に考えています。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとに悩ましいですよね💦
    私も約3年取るつもりでいます。もし、その間に2人目ができれば、、、って感じですが。
    とりあえず復帰するしかないですよね。ほんとに穏やかな仕事がしたいです😢
    お金もないですし働くしかないんですが、とても不安になりますー。

    • 7月17日
  • ニコル

    ニコル

    わー同じです!私も育休中に二人目…って最初は思っていたんですが、自分のキャパ的に無理だとわかりました😱どんな仕事も大変だとは思いますが、教員はきついです。病みますよね。はっきり言って、お金さえあればいつでもやめたいです😨

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと、キャパオーバーなりますよね😢
    やりがいももちろんありますけど、リスクもあるし、ハードすぎるし、時間とお金と見合っていません😂
    それでもお給料はもらえている方なんでしょうが、ほんとに、辞めたいです。

    • 7月17日
  • ニコル

    ニコル

    そうですよね😫子どもができるまでは好きなように働いてたけど、そうもいかないですよね。同じような考えの方にコメントいただいて、嬉しかったです!励まされました✨

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こちらこそありがとうございました。心強いです😂
    お互い、頑張りましょう!

    • 7月17日