※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコマコ
ココロ・悩み

義兄夫婦の息子が微熱で預かりを断ったが、再度頼まれて悩んでいる。コロナ時代で神経質になりすぎか悩んでいる。月曜日まで様子見て再考する。

これって気にしすぎですか…?
現在妊娠中で義兄夫婦(社長夫婦)の息子くん(もうじき3歳)を預かっています。

昨日→息子くんが36.8〜9度の微熱を出してしまったのでその日はお休みで預かりませんでした。食事水分は取れていたそうです。
今日→平熱で食事水分取れていましたが寝る時はぐずり鼻水も出ていたそうです。今日も様子見とゆうことで預かりませんでした。
ですが、明日預かってほしい、と言われましたが、娘もいるしお腹にもいるし怖いので難しいです…と言って断りました。

そうしたら、
やっぱり明日難しいかな?私達もどうしても予定的に明日は厳しい…本人の体調いつも通りだよ。どうしても難しければ他にどうすればいいか何か案あるかな?
と連絡が来ました。

(まず何かあるかと思いネットで調べたら緊急保育とゆうのがあったのですが受付が20時まででした。
私が1回目断った時、調べたら間に合ったはずなのに…なぜ自分達で調べなかったのか疑問…)

それは置いといて、

コロナとゆうウイルスが出ているこのご時世…
微熱とも言えない体温だとは思うのですが、過敏に反応しすぎですか…??
一回断ってもまた頼みに来られると、神経質になりすぎてる自分がおかしいように思えてきてしまいます…。

息子くんがお休みする前、咳は出ていましたが熱はありませんでした。ご飯はいつも通りです。
多分風邪だとは思うのですが…
念のため日曜日まで熱を測ってもらいそのまま平熱だったら月曜日からまた預かるつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ立場だったら、断ります。
妊婦の自分に万が一がある方が怖いですもん。

他にどうすればいいか何か案あるかな?って、それは、親である義姉さんが考えるべきことだし。
って思ってしまいます。

• マコマコ

マコマコ

コメントありがとうございます。

本当に怖いんですよね…お腹に居るのもそうですが、娘も居るので…3人分の命の責任を感じます…

私も、え?って思いました笑
    親なのに考えたり調べたりしないのかい!って突っ込みたくなりましたが、言うと口論になってしまうので…😂

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マコマコさんにどうすればって聞いてくるのって、こっちが悪いって言ってるのと同じですよね。
    でも、そもそも自分の子供の世話をするのは親の責任ですけど。
    って感じですよね。

返事は変えず、
    無理です!の一点張りで良いかと思います。

が、下の方も言われてるように
    一応、ご主人から言ってもらったほうが角が立たないかなと思います。

• 4月16日
  • マコマコ

マコマコ

お給料をもらって息子くんを見ているので、断った時の罪悪感?業務放棄?みたいなものはありますけどね…😂

義兄夫婦は親の義務感や責任感が少し無いみたいで、喧嘩になってしまったことがあります😂

そうですね、ありがとうございます✨

• 4月16日
ママリン

そもそも、なぜ息子さん預かってるんですか?幼稚園が休園なったとかですか?

私ならもう一度「妊娠中だしコロナもあるし…できれば…」て感じで断って、主人にも言ってもらいます。

• マコマコ

マコマコ

幼稚園はまだ預けられない年なんです。
    義兄の会社のお手伝いとして子どもを見てお給料をいただいています。
    ただ、今回はお金をもらってるから断れない、とゆう次元じゃないと思っています…

はっきり断ったつもりだったんですがね…また再度頼まれてしまうと、正気か?と思ってしまいます…笑

奥の手で旦那に言ってもらうのもいいですね!

• 4月16日
やまねこ☆

やめましょう!
同じ妊婦として、少しでいつもと体調が違うひとと接するのはリスキーではあります!!
旦那さんになんとか言ってもらいましょう😣
命に関わります、今は家族を守りましょう!!

• マコマコ

マコマコ

家族の命を優先に考えます!!!

• 4月17日
so❤︎mam

おかしくないです。
産婦人科で、コロナの件があるから用心するようにと、きつく言われているのでみれませんって言えばいいかなって思います。

何か案があるかな?とか何様??ってなりますね。

• マコマコ

マコマコ

そうですよね…理解してもらえるように頑張ります!
    妊婦でも変わらず免疫落ちないそうだよ、とか言われましたが、かかったら責任とれるのか、と思います。
    親戚に危機感が無い人が居ると色々としんどいですね😂

お金をもらって息子くんを見ているので、見れないならその代わりに案を出せ、とゆう考えかもしれません😂
    誰の子どもだよ?と思ってしまいますが😂😂😂

• 4月17日
こっこ

妊婦中の看護師です。

感染経路もわからないことが多くなってきたこともあり微熱とはいえ万が一ということがあるので、感染を広げないためにも断るべきです!
うつされないようにするために預からない。
そして、ほかに(義兄夫婦)うつさないという意味でも預からない方がいいと思います!
保育園の休園などで預ける先がなくお休みしたりして子供をみている親もたくさんいます。
預けるところがないのであれば仕事を休むこと提案してみてください!(笑)
妊婦は敏感になるのは当たり前です!それくらい神経質なのは守るものがあるからです

今後どうしても預かるのであればお互いの家族で毎日、体温チェックや症状のチェックをして変化に対応してくださいね☺️🌸

• マコマコ

マコマコ

守るものがあるから敏感になり神経質になって当たり前とゆう言葉に救われました😢
    私も怖いので出来れば預かりたくないのですが、また月曜から預かることになると思います…。社長夫婦は忙しいそうなので……。
    こまめに体温測っていくのもすぐに対応できるために必要ですね…息子くんだけでなく娘も私も旦那にも測ってもらおうかと思います。

• 4月18日