※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家事・料理

いつも豚汁作ったら何か物足りないのですがコツってなんですか?ささがき…

いつも豚汁作ったら何か物足りないのですがコツってなんですか?
ささがきゴボウをごま油で炒める
肉を混ぜて炒める
皮むいた人参、大根、里芋、きのこ類、白菜、こんにゃく、油揚げ投入
←特になにも下処理なし(油揚げのみ油をお湯で落として
味噌、だし、しょうゆ少し入れてネギ投入
ごま油を最後に少しいれます
野菜が柔らかくなったら完成
なんか見た目も黒っぽいのですが何がだめですか?

コメント

deleted user

黒っぽくなるのは醤油じゃないですかね??
うちはニンニクとしょうがも入れてます。

  • まま

    まま

    醤油はいらないですか?

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは入れないです😂

    • 4月16日
  • まま

    まま

    物足りないときに少しいれちゃうんですよねー(汗)やめます!

    • 4月16日
deleted user

私はミリンを入れた豚汁が好きです😃

  • まま

    まま

    なるほどー!

    • 4月16日
み。

我が家の豚汁は具材を入れて
味付けは味噌、ニンニク、生姜のみです🙂

地域や環境によって味付けや好みが違うので何がダメとか間違ってるとかはないと思います🙂

ご参考になれば幸いです☺️

  • まま

    まま

    味付きますか?かなりの時間煮込みますか?

    • 4月16日
  • み。

    み。


    具材のダシもでて
    薄っっ!って感じはないですよ😊
    薄いのはお味噌汁を作った時と同じで味噌が少なかったんだと思い味噌追加する程度です😊

    煮込むというより
    火が通ればOKって感じです😊
    私はお味噌汁作る時と同じ感覚です😅

    • 4月16日
えび

具沢山で美味しそうです!!😀
うちは旦那も私も生姜好きなので、生姜チューブを10センチくらい入れます!

  • まま

    まま

    生姜いれてますね!私もいれてみます!チューブはどの段階でいれてますか?

    • 4月16日
  • えび

    えび

    本当は肉や野菜を炒める段階で入れるのが正解だと思うんですが、風味が消えちゃう気がして、私はわりと最後に入れます!味噌と醤油の後です。笑

    • 4月16日
匿名希望

ままさんが書いた調味料以外に、我が家はおろし生姜、みりん、お砂糖を少し入れてます

作り方はお肉→固い野菜から柔らかい野菜→野菜以外の具の順に炒める→水、出汁、生姜を入れ煮る→味噌、みりん、砂糖を入れる→ある程度冷めるまで置いておく→食べる前に温め、少し醤油を入れる
です

  • まま

    まま

    食べる前に醤油なのですね!
    砂糖ですか‥少し抵抗ありますので参考にします
    みりんと生姜足してみます

    • 4月16日
あ

豚汁大好きで色々研究したのでついついコメントします✨

まず、お野菜も煮るだけではなく軽く炒めた方が美味しいです。
順番は野菜が先、全体に油が回ったらお肉。(←この順番は人それぞれかも)
お肉の色が変わったら煮る工程に入ります。
ちなみに野菜は玉ねぎがオススメです!
そして最後に、隠し味でみりんを少しだけ入れます。
玉ねぎとみりんですごくコクが出ます✨
みりん入れすぎると甘くなってしまうので、入れる前に味見して調整してください😊

茶色くなってしまうのはお醤油のせいだと思います。
地方や家庭によって違うのかもしれませんが、一般的なレシピではあまりお醤油は入れないかもしれませんね。

豚汁好き過ぎて長々すみません💦笑

  • あ

    あ!それと、味噌は沸騰させ過ぎると風味が飛んでしまうので、煮込むのはだし汁+具材のみの状態で、野菜が柔らかくなってから味噌投入してみてください😄

    • 4月16日
  • まま

    まま

    なるほど!
    そおいえば野菜は煮る時間短縮で最初に炒めてます、それかレンジです!
    豚肉なんの種類使ってますか?

    • 4月16日
  • あ

    書いてる間にコメントたくさん!みなさん豚汁好きなんですね❤️

    私は豚バラが一番美味しいと思っていますが、旦那があっさり派なので、間をとって豚コマにすることもあります。

    • 4月16日