※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヵ月、夜24時に寝かしつけるのは良くないですか?いつも20〜21時に寝かしつけて、まだ3時間おきに起きています。腕枕でしか寝ません。

生後4ヵ月、、夜24時(0時)に寝かしつけるのは良くないですよね?
いつもは20〜21時に寝かしつけて、まだ3時間おきに起きてます。腕枕でしか寝ません😣

コメント

りんだ

うちはそれくらいの頃、23時まではリビングのソファで抱っこして寝かせておいて、23時になった頃にベットに行き、添い乳で寝かしつけていました。
早めにベットいっても、起きちゃうので本格的に寝かせるのは自分も寝るときにしてました😅

ぽっちママ

腕枕で寝てくれればいいじゃないですかっ🥰わたしは長男は夜驚症で3歳まで2時間以上続けて寝たこともありませんでしたし、寝かしつけに2時間もしくは3時間→2時間寝て、また2、3時間泣き叫び暴れ回り壁に激突したり自傷行為で血塗れになり。頭を打ち付けたりと、
もぅ異常行動でした。。。
発達障害も疑いましたが、
3歳前だと確定できないと言われ、発達検査を病院や🏥市で受け、0歳児から通ってる保育園の先生たち何人にも相談しましたが、
発達の遅れを感じたことはない。
との回答でした。
三歳すぎて、間も無く4歳。やっと夜通し寝るようになりましたが、寝かしつけはしてませんが、寝るまでに3時間位女かかる時もあり、遅いと夜中の1時まで1人で起きていて、わたしの方が先に寝ます。。。

2歳半まで固形物をほとんど口にせず、ご飯も毎食スプーンいっぱい程度。
寝ずに過ごしていて、頭おかしい。って親は思っておりましたが、
4月生まれということもあり、明らかに周りより頭一個分大きいです!
ちなみに、頭位はとても小さいので、頭は小さめですが、身長はかなりでかいです。。。

なので、寝なくても食べなくても、育ちます。笑笑

ただ、親が精神的にやばくなるので、
子供をどうにかするよりも、ママが楽な方を選んでください。笑笑

長くなってすみません

めい

一人目の時は、寝ない子って事もあり、もう諦めて自分達の寝る時間に、寝かし付けしてました(o´艸`)寝てくれそうなら寝かし付けたりもしてましたが、早くに😅
でも、腕枕や、添い寝してないと寝ないし、離れると、直ぐ起きるので😅そして、保育園行ってもないし、不規則になっても良いやぁーって(o´艸`)
今は二人目出来、二人目は、かな〜り早寝早起きな子で!8時頃には早く寝室で寝よ〜って泣きわめき出すので、寝かし付け行くと、上の子も、私も!!って来るし、最近お昼寝しないので、割と早く眠くなる感じで(o´艸`)特になにもしてませんが、今では上の子も、早寝早起きになってます(o´艸`)
上の子、最近やっと夜中も2回くらいしか起きなくて寝る様になったのですが、4ヶ月頃は、1時間おきに夜も起きてたり、昼間は抱っこして無いと全く寝ない子
そんな感じで、私自身も色々しんどくて(*^^*ゞ
あれこれ時間決めてする事が、不可能に近い感じでしたね‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔𐤔‬‪𐤔𐤔‬

にんふぃあ

うちもずっと腕枕の添い乳です笑笑
家が狭いので、中々21時には寝かせてあげれないので、寝るのは結局23時とかになっちゃいます😅
夜中は最長4〜5時間ねて、そのあとは1〜2時間おきに絶対起きます😅
そのたびに添い乳…😁
でも、それぞれ家庭環境や、赤ちゃんの性格もあるので、気にしなくていいと思います😆

ぴよぴ

うちも、そのくらいのときは、日付変わってから寝かせてましたよ☺️
ママの楽なようにするのがいいと思いますよ👍💓

にゅん

うちは上の子の時は21時就寝にしていましたが、だんだん20時台になり…今じゃ19:30布団にゴーです(笑)
下が生まれても上のタイミングと合わせて寝かしつけていました。
時々途中で起きちゃったらリビングでしばらく過ごしてから再度寝かせることもありましたが…

できるだけゴールデンタイムに寝かせてあげる方が成長にはいいんだろうなと思います😅
寝かしつけるのはいつもの時間で固定してあげた方が赤ちゃんの生活リズムにもいいと思います。
今は3時間おきで普通です😊
うちも腕枕よくします(笑)
真横にすうっと抜いてみたり、横に転がしつつ抜いてみたり、薄手のタオル的なものを首の下に挟んでおいて抜くときにタオルで浮かせたら抜きやすいです(笑)